2017年 11月 07日
2017年くじゅう連山ソババッケの紅葉
f0197319_16213350.jpg
2017年11月6日、九重連山のソババッケの紅葉。
今年も綺麗でした!

f0197319_16213845.jpg

[PR]

# by fine88 | 2017-11-07 16:26 | 風景写真 | Comments(2)
2016年 05月 12日
自然と生きるということ
f0197319_13474953.jpg

くじゅう花公園にて。


f0197319_13493128.jpg


平成28年4月16日深夜、熊本益城町・西原村を震源とする震度7の地震が発生しました。
それは14日の前震とは比べ物にならないほどの揺れでした。

アパートの棚という棚、食器、家電、あらゆるものが床に叩きつけられ、すぐ停電し辺りは真っ暗闇に。
とにかく家族を起こし近所の公園に着の身着のまま避難しました。
公園では沢山の人が集まり震えていました。
まだ寒い日でしたので、アパートに毛布やダウンジャケットを取りに行きたくても、
地面が揺さぶられるような度重なる余震で身動きできません。
100m先にある自宅にも近づけない、、、異常な事態でした。

最初の一週間は余震が怖くて家族は中学校の武道場で寝泊まりしていました。
水道・ガスは地震発生から10日ほどで復旧して頂きました。
自衛隊による支援・災害ボランティアさんの応援、そして水道局・各ガス会社の尽力も素晴らしいものでした。

そんな大地震からまもなく一ヶ月が経とうとしています。
5月10日、ようやく学校も再開し、少しずつ日常が戻ってきています。

そんな中だからこそなのか、思い立って「くじゅう花公園」に行ってきました。
自然の驚異を味わいましたが、花などの自然の美しさもまた素晴らしいです。元気が出ました。

僕たちは自然と共に生きてるんだ、と。

まだまだ余震はありますが、「自分にやれるしこ」だけ少しずつやっていこうと思います。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
自分の中でまだ消化できていませんが記録として投稿させて頂きました。
[PR]

# by fine88 | 2016-05-12 14:11 | 風景写真 | Comments(2)
2015年 11月 05日
くじゅう連山・黒岳の麓の紅葉
10月下旬にくじゅう連山・黒岳の麓に位置する原生林に紅葉を観に行ってきました。
f0197319_1658830.jpg
本当に素晴らしい森でした。
場所は男池登山口より1時間ほど登った場所にある「ソババッケ」


f0197319_1659642.jpg




f0197319_1659164.jpg
本当に最高の紅葉でした(^^)
[PR]

# by fine88 | 2015-11-05 17:02 | 風景写真 | Comments(8)


    


ezカウンター