2009年 04月 15日
月明かりの虹「ムーンボウ」
f0197319_14551590.jpg


この写真は熊本県山都町にある「五老ヶ滝」です。

綺麗な虹がかかっているのがわかりますでしょうか^^



そして空を見て下さい・・・星が見えますでしょうか??



そう、この写真は「夜中の0時前後」に撮った写真なのです(^^)


この虹は「月の明かり」だけで虹が出ているのです。


これが「月虹」、またの名を「ムーンボウ」


今回この写真は広島在住で各地でムーンボウを撮られているはじめさんの撮影にご同行させて頂きました。

実は最初はじめさんに「ムーンボウ」の写真を見せてもらったとき「月の明かりだけで虹がかかるの?!」と半信半疑だったのを思い出します。
一瞬、合成?とも思いましたからね^^;

そのはじめさんから「熊本の五老ヶ滝でムーンボウが撮れる可能性が」との連絡が。

実はこのムーンボウは発生する条件がかなりシビアなのです。
滝の方角、満月、周りに人工的な明かりが無いか、などなどいくつかの条件を満たさないと見ることができないのです。
しかも発生する日時も数ヶ月に1回・・・。
何よりも、その当日の天気が一番重要なのです。

今回は滝の条件も、当日の天気も申し分なく、運良く僕もムーンボウを見ることができました。

ちなみに、このムーンボウは虹の形は確認できますが、肉眼では色までは見えません。

夜中の撮影は結構怖かったですけど、凄く良い経験をさせて頂きました。

ご同行頂いたはじめさん、本当にありがとうございました。


撮影条件:SS30秒
       ISO感度1600
[PR]

by fine88 | 2009-04-15 15:22 | 風景写真


<< ジュラシックパーク!?      南阿蘇村の風景 >>


ezカウンター