人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 13日
登山記録 ♯3
登山記録 ♯3_f0197319_12311878.jpg
10時前に扇ヶ鼻山を下り分岐点から星生山の下までやってきました。
ここでも久住山との分岐点があります。
ちなみにここのちょっと前にも星生山の尾根伝いに登るルートがあるのですが、岩場が多くちょっと難易度が高そうなので無難なこちらの登山道をオススメして頂きました。
※次回は尾根伝いルートを登ってみたいっ。
登山記録 ♯3_f0197319_12391974.jpg
星生山へのこの登山道は扇ヶ鼻へ登ったときよりも更に急坂。ここが一番きつかったかも^^;


登山記録 ♯3_f0197319_12402757.jpg
星生山山頂に到着です♪ここからの眺めも最高でした!


登山記録 ♯3_f0197319_12411955.jpg
前方に見えるのが久住山です。その手前の岩場が星生﨑です。
※間違いがありましたら訂正願います^^;


登山記録 ♯3_f0197319_12413390.jpg
星生山より扇ヶ鼻を


登山記録 ♯3_f0197319_12423442.jpg
やまなみハイウェイを上から見るこの景色は特に感動しました。長者原、飯田高原が見渡せます。

登山記録 ♯3_f0197319_13512875.jpg


登山記録 ♯3_f0197319_12512575.jpg
なんと星生山山頂でご夫婦にお昼ご飯をごちそうになってしまいました。
スパムバーガー、最高に美味しかったです!

お二人は福岡の赤村在住だそうで、近くの彦山には暇があったら登ってるそうです。
ご主人が以前ボーナスを全部登山道具に注ぎ込んだという愚痴?(笑)などの話しを聞くのもとっても楽しかったです。
山頂で食べる昼食、そしてコーヒー。これを味わうために山に登るのだそうです。そういうスタイルも凄く素敵だな~と思いました。
登山記録 ♯3_f0197319_12541164.jpg



星生山で1時間ほどゆっくり休んだ後、とてもお世話になったご夫婦に「また山で会いましょう!」と約束をし、
一足先に下山することにしました。お陰で本当に楽しい時間を過ごすことができました。





登山記録 ♯3_f0197319_1257264.jpg
下山は風景を横目で見つつ黙々と進みました。

上りと違い、体の推進力を止める(踏ん張る)のにかなり足に負担がかかります(汗)
目的地がどんどん近づいてくるので精神的には楽なのですけどねぇ。

そしてなんとか無事牧ノ戸峠に到着することができました。

下山したときには膝が笑っていました^^;(笑)
しばらく牧ノ戸峠にて休憩したあと、九重連山をあとにしました。


僕は普段から仕事で運動するので、多少なりとも体力に自信はあるのですが
やはり初めての山は勝手が違って思うようには行きませんでした。
しかし山で見る風景はまた格別なものでした。下りてすぐ「また登りたいな」と思ったくらい。

雄大な山々に満開のミヤマキリシマ、そして出会いもあり本当に楽しい登山でした。

機会があればまたチャレンジしてみたいと思います(^^)



【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM



【おまけ】
僕が3年ほど前から集めているコミック「岳」
ボランティアで山岳救助をする主人公「三歩」と北アルプスの大自然が描かれた漫画です。
山の素晴らしさ、厳しさを教えてくるだけではなく、それぞれの登山者のドラマ・・・。
とても感動しますし、山が大好きになります。

かなりオススメです!(笑)

by fine88 | 2009-06-13 13:32 | 登山の写真(山の風景)


<< 早朝のミルクロードから      登山記録 ♯2 >>


ezカウンター