2009年 06月 27日
羽化ラッシュ!!
f0197319_12381740.jpg
f0197319_12382991.jpg

我が家のカブトムシたちが羽化ラッシュです!(^^)/

昨日夜10時に家に帰って虫かごを見てみると、動く黒い物体が・・・。
「やった!羽化してるよ!」と慌てて子供たちを呼びに行く。

実は僕はカブトムシを羽化させるのはこれが初めてなのです。

子供の頃、何回かチャレンジしたのですが、蛹になってから成虫にさせることができなかったのです。
(当時はただ放っておいただけだから当然でしたが・・・)


去年の夏、20年ぶりくらいにカブトムシを採りに行き、子供たちと鑑賞を楽しんでいました。
そして秋に土を掘り返すと5匹の幼虫たちが。
今度こそ羽化させてみよう、と決めました。

それからその5匹をそれぞれカゴに分けてお世話しました(^^)

5月のGWが過ぎた頃に蛹室を作り始め、蛹化しました。
(虫かごの下から蛹になったのは確認できました)

それから1ヶ月が過ぎた頃「もうそろそろ羽化して土の上に出てきてもいい頃だよな・・・」
と思い、仕事から帰って虫かごをチェックするのが日課になっていました。
しかしなかなか出てこない・・・「また羽化不全か?」と思い始めたころ、
上記のように羽化して土の上に出てきました!!!

もう本当に嬉しかったなぁ。

晩ご飯食べるのも忘れて黙々と蛹の虫かごから生活する虫かごへのお引越しをしました。

その作業中に他のカゴを見ると・・・なんとまたまた蛹室から土の上にヒョッコリと顔を出したカブトムシが!

結局昨日だけで4匹のカブトムシ(オス×2 メス×2)が羽化しました♪♪
(カブトムシは羽化しても1~2週間は蛹室に留まってる場合が多いですけど)

もう1匹はオスかな、メスかな~楽しみです♪

f0197319_12384155.jpg


羽化させるには幼虫期~蛹化までマットを良い状態に保つことと、蛹室を壊すような衝撃を与えない、
これに尽きると実感しました。

本当に立派なカブトムシたちに会えて感慨深いものがありました。
子供たちも小さな命の誕生に大喜びでした(^^)


【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-06-27 12:57 | スナップ写真


<< 球磨川に轟く汽笛の音      夏本番!? >>


ezカウンター