2009年 07月 09日
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
f0197319_1395193.jpg
昨日のエントリーに続きまして機材紹介です^^
ズームレンズ「SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM」です。

2009年1月にSIGMAより発売されたレンズです。フルサイズ対応となっています。
僕は4月に購入しました。3ヶ月弱使用した感想などを書きたいと思います^^

まずこのレンズを購入したキッカケは、発売されて暫くして購入者レビューなどが少しずつ出てくるわけですが、
画像を見たときの第一印象で決めたと言ってもいいくらいに僕好みの描写をしていました。

特筆すべきは「鮮明度」です。とにかく撮ったものがとても「鮮明」に写るのです。

シャープでコントラストが高く、何より「ヌケが良い」ところが一番好きなところでした。

実際購入して使用してみて、今まで僕が使ってたどのレンズよりもシャープでクリア感がありました。
初めて撮った画像をPCのモニターで見てみてビックリしたのを覚えています。
クリア感などは単焦点であるCanon EF50mmF1.8と比較しても互角かそれ以上だと感じるときもあります。
ズームレンズという枠内で考えればかなりポイントが高いのではないでしょうか。

色のりは特に良いとは思いませんが、素直な色だと思います。
カラーバランスも特にクセはなくニュートラルな色味だと感じました。
f0197319_1392019.jpg


f0197319_142754100.jpg


ちなみにこのレンズを買うにあたってイメージしたレンズは「SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 」です。
もちろん使用されてる方の腕が大きいのですが、個人的にはこちらのレンズの描写は凄く好きなんです^^;
ハイコントラスな点や、ヌケの良さなどはイメージしてた描写に近いものがあります(^^)

ボケ味に関しては硬いとか柔らかいとか僕はわかりません^^;
丸ボケは絞り羽9枚の円形絞りなので綺麗な丸ボケになります。
しかし丸ボケ自体は若干芯があるような硬さがありますねぇ。
TAMRON90mmマクロのようなフワ~ッとした丸ボケではないですね。
f0197319_16582549.jpg


HSMを搭載しているのでAFは早いです。静粛性も充分だと感じました。
Canon純正のUSMと比較しても遜色ないと思います(高速AF時の音も良く似ていますね)

さて良い点ばかり書いてきましたが、気になる点と言えば、若干「シャープすぎるなぁ」と感じることもあります。
キスDXとの相性(画素数やデフォルト設定など)もあるかと思いますが、たまにギスギスした描写をするときがあります。
現像の際にシャープネスを下げるときもあるくらいです(撮影はいつもスタンダード)
ただこれは、まだ僕が使いこなせてないだけだと思います(汗)
f0197319_1310453.jpg

あとは重さですね。800g近くあります^^;
僕はキスDXにて使用しているので非常にレンズヘビーな状態になります。バランスは決してよくありません(笑)
がしかし、持ち運びのときは常にレンズ側を持ちますし、撮影中は重さは全く気になりません。
逆にこのくらい重さがあった方が気合が入るのかもしれません(笑)
まぁEF-S10-22を付けるとその軽さにビックリするんですけどね^^
f0197319_13101623.jpg
レンズ径が90mm近くあるのでカメラを平らな場所に置いた際はボディ本体よりもレンズが先に接地します。
(※フードを付けてない場合)


僕はこのレンズの前に「タムロン28-75mmF2.8」を使っていました。
正直に言って使ってるときはあまり満足する写りではなかったのですが、
改めてタムロン28-75で撮った過去の写真を見てみると「いいなぁ~」と思う写真があるのです。
これは何故だか自分でも分からないのですけど^^;
シャープさや、ヌケの良さ、AFの速さなどはSIGMA24-70mmが抜群に秀でてるのですが、
TAMRON28-75mmの独特の色のり(特にポートレートでの肌の色)などはTAMRONの方が良いのかもしれません。
コストパフォーマンス抜群だという評価は前々から高かったTAMRON28-75mmF2.8。
その評価は間違いないですね。ただしこれは使う人の好みの問題だと思います。


また、このレンズの性能をフルに発揮できるのはやはりフルサイズ機ではないでしょうか。
5DmkⅡ発売後すぐに登場したSIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM。
SIGMAさんも当然それを意識して開発したのでしょう。

そもそもキスDXで使ってる僕が珍しいのだと思います(笑)
f0197319_2105485.jpg

f0197319_17171821.jpg

f0197319_17174023.jpg


長くなりましたが、SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSMは値段に見合った描写を約束してくれる良いレンズだと思います(^^)


※余談ですがレンズキャップ(前)はSIGMA、TAMRONは中央で摘めるタイプなのでフードを付けた状態での取り外しなど、非常に使い易いです。
Canon純正キャップはどうして真ん中で摘めるタイプではないのでしょうね^^;


1枚目:Canon EF50mm F1.8 Ⅱ
2~6枚目:SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
7~8枚目:Canon PowerShot S40
[PR]

by fine88 | 2009-07-09 13:53 | 撮影機材 | Comments(20)
Commented by naeyes at 2009-07-09 16:21
こんにちわ
ほっ欲っしぃッ!このレンズほんと良いらしいですね♪
三脚も買われたんですね~ッ
写真ってイロイロと機材が必要でホント大変^^;
ボクは持ち歩き用のベルボンエルカマ535+マンフロ雲台と
ハスキーを使い分けています
Commented by hot_coke at 2009-07-09 22:00
良いレンズと巡り会いましたね。
以前より、こちらでこのレンズの作品を見せて頂いて、このレンズ欲しくなります。
評判通り、シャープさでは廉価版単焦点以上かもしれませんね~。
ボケの美しさも、ズームでは一級品ですね。

先立つものがあれば、欲しいところですが・・・欲しいなぁ~(涙)
Commented by fine88 at 2009-07-09 22:35
>naeyesさん
こんばんは(^-^)
このレンズは賛否両論あるようですが、僕は満足して使っています(^^ゞ
さすがnaeyesさん三脚もカスタマイズされているのですね(^-^)
自由雲台ってイメージ湧かないですが、慣れると重宝するのでしょうね(^^ゞ
Commented by fine88 at 2009-07-09 22:40
>hot_cokeさん
こんばんは(^-^)
発売当時からずっと狙ってまして、3ヶ月考えてようやく買うことができました(^^ゞ
確かに廃価版単焦点よりも良い写りをするときがありますね。
ズームレンズというところが僕も拘りましたが、買えるならL単(特に35L)が欲しいですけどね(笑)
フルサイズ機でこそのレンズだと思うので是非~♪
Commented by tt20020222 at 2009-07-09 22:55
こんばんは!僕もタムロンA09は好きですね。特にポートレートを撮るときは。。でも、シグマのNEW24-70、かなり気になっています。それに多くの方の作例を見る限り素晴らしいレンズなんじゃないでしょうか。

もう少し安くなったら買おうかなんて、下心を持っています。笑
Commented by ko-_-ov at 2009-07-09 23:21
こんばんは^^
ちょっと前にタムロンA16を購入したばかりなので、かなりマジマジと読ませて頂きました^^
買ったのはAPS-C用の廃価レンズなので、比べられるものではないのですが、
これを使いこなせたら、次は、、などと野望をもっているので、
こういうレポートは、とても参考になります^^
昨日の三脚といい、機材の話も楽しいですね^^
Commented by fine88 at 2009-07-10 00:33
>小鳥遊さん
こんばんは(^-^)
タムロンA09は素晴らしいコストパフォーマンスですよね。
ポートレートやブライダル用には持ってこいではないでしょうか(^^ゞ
シグマ24-70僕も色んな方の作例を見ましたがやはりフルサイズでこそ本領発揮だな~と思いました。
Commented by fine88 at 2009-07-10 00:42
>ko-_-ovさん
こんばんは(^-^)
タムロンA16も僕は好きなレンズなんですよね~(^^ゞ
使ってらっしゃる方の作例を見てもかなり良い描写だと思います。
それにF2.8通しっていうのがポイント高いですよね。
機材は検索で来られる方も結構居たので載せてみました。
ko-_-ovさんが使ってらっしゃるタムロン18-270高倍率ズームと17-50F2.8の違いなどもかなり興味があります。
機会があれば宜しくお願いします(^^ゞ
Commented by taka533f at 2009-07-10 07:49
写真塾の先生が「いいレンズは重い」とよく言われます。
それにカメラ本体はそこそこの物でいいんだと…
お気に入りの一本があればフォトライフが楽しいですよネ。
私は師の言葉に反して軽いレンズを一本新調しましたよぉ~
18-200mmのお散歩レンズです。これ一本あれば楽しい… はず(笑)
Commented by tochi0150 at 2009-07-10 08:03
おはようございます
このレンズの評価は高いですね
最近のシグマってかなり造り込んでいる様な気がします
50F1.4といい純正の隙間を埋める考えではなく、真っ向勝負なところが好感持てますね
Commented by fine88 at 2009-07-10 13:45
>taka533fさん
こんにちは(^^)
確かに重いレンズは良い描写をするのが多いのかもしれませんね^^
一番多く使う標準レンズですので良いヤツを!と思い切って買いました^^;
takaさんは高倍率ズーム購入されたんですね♪
takaさんならばどのレンズでも、さすがだな~って写真ばかりで溜息がでます^^;
Commented by fine88 at 2009-07-10 13:51
>tochi0150さん
こんにちは(^^)
このレンズは発売当時はかなり賑わいましたからね~^^
シグマさんは純正と真っ向勝負!って言う画角のレンズを出してきますよね。
ただこれはホント好みの問題になりますよね。
カリカリのばっかり使ってると柔らかい描写のが欲しくなったりしますし・・・。
Commented by gon5on at 2009-07-10 19:43
レンズは奥が深いですねぇ
いろんなレンズがありますが、自分にしっくりくるレンズってありますよね。
それにしてもパキパキに撮れるのに、色が優しいレンズですねぇ。
なんといっても通しでF2.8なのがいいんですよね♪

欲しくなってきました・・・あ、いや今僕が欲しいのは超広角・・・
タムロンが出したんで、ほとんど買うつもりでしたが、作例等を見てやめました(笑)

またシグマも最近発表しました。
でも各社ともペンタ用の発売は最後もしくは未定かボツ・・・(爆)
Commented by smartbrain-inc at 2009-07-10 20:06
レンズキャップが中央で絞めるタイプなんですね。私は昨年までシグマの24-60mmF2.8を使っていましたがフロントキャップはキャノンと同じ直径外側で絞めるタイプだったので非常に使いづらかったのを覚えています
Commented by fine88 at 2009-07-10 22:22
>gon5onさん
こんばんは(^-^)
レンズはホント奥が深いですね~。物欲は果てしないので知らん振りも大事ですよね(笑)
そうなんですこのレンズ、パキパキでしょう(^^ゞ個人的にはパキパキが好きなんですが、天の邪鬼?なのか柔らかい描写のレンズも欲しくなってくるんですね(笑)
タムロンから超広角出ましたね、描写はお気に召しませんでしたか(汗)
キヤノンには10-22という超広角があるのですがこのレンズがまた良いんですよっ。
シグマも最近発表しましたね。これは期待できそうですね♪しかし確かにペンタ用は若干遅くなる傾向にあるようですね(^_^;)
Commented by fine88 at 2009-07-10 22:26
>smartbrain-incさん
こんばんは(^-^)
24-60を使われてたんですね、このレンズも評価は高いようですね。
レンズキャップは中央で摘めるタイプが便利ですよね(^_^;)汎用品でも売ってますが、やはりcanon純正として設定して欲しいですね。
Commented by takep at 2009-07-12 17:35 x
HSM化される前の型のレンズは持ってます。
レンズ構成は同じなのかな???
って程度の私ですが、好きなレンズです。
やはり、HSMが欲しいけどo(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by fine88 at 2009-07-12 21:05
>takepさん
こんばんは(^-^)
おっ、前の型を持ってらっしゃるんですね♪
階調表現は前の型、シャープさは新発売の方が優れているっていう評価を良く見かけますね(^^ゞ
Commented by mimi at 2009-07-21 22:41 x
こんばんは。
これまた素晴らしいレポートですね。

4枚目のお写真はタムロンのものでしょうか。
そういえばタムロンの同じのを持っているといいましたが、
どうもしれは旧型だったようです。
お持ちになられているのと同じものを借りてきて、
使ってみたところ、かなりいいです(笑)
評判がいいのがやっとわかりました♪
Commented by fine88 at 2009-07-22 01:10
>mimiさん
こんばんは(^-^)
僕なりにレポートしてみました(^^ゞ
4枚目はシグマですよ~。
タムロンA09は旧型があるのですね。ポートレートにおいてのA09は素晴らしいと思います。
あとやはりフルサイズでこそ生きるレンズではないでしょうか。
その点ではシグマ24-70はキスデジでも鮮明な描写をしてくれるので最新だけありますよね(^-^)


<< まだまだ梅雨は明けず・・・      三脚 >>


ezカウンター