人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 17日
親子登山
親子登山_f0197319_1393458.jpg
親子登山_f0197319_13101335.jpg
霧氷が見れた15日の登山は初めて5歳の息子と一緒に登りました(^^)

コースは牧ノ戸登山口から扇ヶ鼻山山頂を往復するコースです。



5歳の息子がどこまで登れるか半信半疑でしたが、普段から体力が有り余ってるからなのかずっと元気でした^^
この日は風が強く寒かったですが、防寒対策を万全にしていったので快適でした。


僕が今回息子と一緒に登った一番の理由、それは“挨拶”です。

子供には普段から挨拶のことは言っていてもなかなか実践するのは躊躇するときがあります。

しかし「山」ではすれ違う人は必ずと言って良いほど気持ちの良い“挨拶”を交わします。

「挨拶することの気持ち良さ」

これを学んで欲しかったのです。


登り始めて最初から元気に挨拶する息子。

そうすると相手は「こんにちは!元気ね~~!何歳?」ときさくに声をかけてくれます。

それに気を良くした息子は途中から、すれ違う10mくらい前から「こんにちは~!」と(笑)

すると、み~~んな素敵な笑顔をしてくれるではないですか^^

僕は山登りを初めてから挨拶の大切さ、気持ち良さを改めて実感しました。
時には辛い山行もその挨拶で癒されます。
山に登る人は皆「同士」という意識があるのでしょう。

そのことを体験することだけでも、とても良い親子登山となりました^^


-----------------------------------

道中の写真です。(少々長くなります)

沓掛山を越えて扇ヶ鼻山に向かう途中にて。右手に扇ヶ鼻山の中腹が見えてきます。
親子登山_f0197319_13131434.jpg


親子登山_f0197319_132592.jpg


親子登山_f0197319_13204813.jpg



「星生山・扇ヶ鼻山分岐」から見る星生山。やはり大きくて雄大な山ですね。
春にあの急登を這いつくばって登ったのが懐かしいです(笑)
親子登山_f0197319_13134370.jpg
下山中の登山者も見えます。久住山・中岳からの帰りでしょう。

星生山にも何名か登ってました。
親子登山_f0197319_1318174.jpg



親子登山_f0197319_13172935.jpg


親子登山_f0197319_1318568.jpg


親子登山_f0197319_13191181.jpg


扇ヶ鼻山より星生崎。
この日はガスが多くて展望はあまり楽しめませんでしたが、時折出る晴れ間がとても嬉しかったです。
親子登山_f0197319_13193489.jpg



同じく扇ヶ鼻山から見るピラミッド型の久住山、その奥に天狗ヶ城と中岳。
親子登山_f0197319_13211392.jpg


扇ヶ鼻山山頂です。本当はここでお弁当を食べる予定でしたが、風が強くて断念しました。
親子登山_f0197319_1441649.jpg



扇ヶ鼻の下山中です。分岐点までの道のりです。
親子登山_f0197319_13234465.jpg


下山中の沓掛山にて。岩場を乗り越えていきます。
親子登山_f0197319_13254284.jpg


親子登山_f0197319_13255492.jpg


親子登山_f0197319_1326687.jpg


登山道から「九重“夢”大吊橋」を撮ってみました^^
親子登山_f0197319_13381427.jpg


【牧ノ戸~扇ヶ鼻山往復】
片道1時間半、往復3時間と楽しみながらゆっくりと歩いてきました。

扇ヶ鼻山に登ったのは春以来でしたが、改めて良い山だな~と思いました。
上り坂も星生山、久住山ほどの急登ではないし、
天気が良ければ阿蘇の山並みや眼下の瀬の本高原・産山村・を見れる展望も素晴らしいです。
何より山頂が広いので、ゆっくりできるのもポイントです。

また星生山、久住山を遠くから眺められるのもいいですね~。
最初に登る山としてはすごくオススメの山です。



写真の数が多かったですが、見てくださってありがとうございましたm(_ _)m

by fine88 | 2009-11-17 13:42 | 登山の写真(山の風景)


<< 阿蘇の早朝PHOTO      霧氷 >>


ezカウンター