2010年 05月 06日
干潟模様
f0197319_1404018.jpg



f0197319_1405144.jpg
夕景ではお馴染みの御輿来海岸ですが、夕日が絡んでないと静かなものです。

カメラを構えた人は僕を合わせて3人でした。

棚田と同じで干潟模様もパターンなのですが、
どう切り取っていいのか、どこが面白く見えるのか、
まだ僕には良く分かりませんが、経験を積んで自分なりに面白いポイントを見つけて行こうと思ってます。



f0197319_141035.jpg




--------------------------------------

さて、今フジテレビで放送されている「東京リトル・ラブ」ですが、
ご存知の方も多いと思いますが、全編「Canon 5DMarkⅡ」の動画機能にて撮影されています。
使われているレンズは全てLレンズの単焦点がメインとのことですがEF70-200mmF2.8Lの望遠ズームも使われているそうです。
番組を見たあとに5DMarkⅡで撮影されたって知ったんですが、いやぁ~すごく綺麗ですね^^;
普通のドラマよりも被写界深度が浅いのでまるで映画みたいです。
是非一度チェックしてみて下さい。

ただこれで5DMarkⅡへの物欲が増しても責任は取れませんのであしからず(笑)

デジカメWatchの記事
[PR]

by fine88 | 2010-05-06 14:04 | 風景写真 | Comments(20)
Commented by smartbrain-inc at 2010-05-06 14:51
キレイな海ですね。こんなパターンの海岸は千葉には無いので羨ましいです。
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家はもれなく子供3人が発熱し、タイヘンでした。。。
Commented by nobu-colors at 2010-05-06 19:01
うわぁ!絶景ですね(^^)
海のない長野県では有り得ない光景です(笑)
うらやましいなぁ~。
Commented by bernardbuffet at 2010-05-06 19:39
1枚目は人工物のような精緻さですね。最後はFriedrichの絵に似た雰囲気です。
Commented by pierre1228 at 2010-05-06 19:44
1枚目は不思議な光景ですね。
自然が造ったものとは思えないけど、これも自然の成せる技なのかな。
Commented by keitatsuruoka at 2010-05-06 20:27
これぞ自然美ですね~!
fine88さんの撮られる様な美しい自然の写真を見ると、やっぱり写真っていいなぁなんて思えます(≧∀≦)
Commented by tochi0150 at 2010-05-06 22:46
lこんばんは
いつ見ても綺麗ですね、自然が作る紋様は素晴らしいなぁ
逆光気味に撮ると雰囲気ありますね
mkⅡ欲しいですね、だけどここはぐっと我慢して
次期モデルに標準を合わせたいと思っております
Commented by Live-free at 2010-05-06 23:15
こんばんわ~
3枚目の雰囲気素敵です。
やはり、すぐにでも行ってみたくなります。(休み無いか(-_-;)
Commented by ryo00039 at 2010-05-07 06:57
いやいや、夕日timeでなくても、このモノトーン調がイイです!。(^^♪
海はやっぱりいいなぁ~。
ドラマ情報ありがとうございます。
最近テレビをあまり観てなかった・・・。
ぜひ、観てみたいと思います。
Commented by taka at 2010-05-07 08:38 x
5DMarkⅡの動画はメチャきれいだと聞いたことがあります。
一度見てみなくてはいけませんねぇ~
生粋のα派なので物欲も出ないはずですし…(笑)

グレーの干潟も捨てがたいですネ♪
これに人物が絡めば物語ができますからねぇ~
シルエットの人物も雰囲気があっていいですが
先にある堤防と重なってるのが惜しいと思いました。
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:20
>smartbrain-incさん
こんにちは(^^)
有明海の干満の差が激しいですからね~このような模様になるのでしょうね^^
お子さん発熱でしたか~大変でしたね^^;
うちは1日しか休みが無かったので、あまりどこにも行けなかったですね^^;
連休には縁がないので、いつもながら悪いなぁ~と思ってます^^;
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:22
>nobu-colorsさん
こんにちは(^^)
写真では地域それぞれの特色が出せるから面白いですよね♪
カメラ始めてなかったらこの風景には会えなかったと思うとカメラに感謝、ですね^^
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:27
>bernardbuffetさん
こんにちは(^^)
フ、フリードリヒですかっ!?
ちょっと検索してみたところ・・・
フリードリヒの絵は僕は心象を表した様な絵に見えますね~。
そのような心象も表せるような写真が撮れるように色々とチャレンジしてみたいですね♪
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:28
>pierre1228さん
こんにちは(^^)
本当になんでこんな模様が出るのか・・・不思議でなりません。
自然の力ってすごいですよね~^^
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:31
>keitatsuruokaさん
こんにちは(^^)
この風景は何回みても絶景ですね~^^
その感動を上手く伝えられていればいいのですが^^;
本当に自然の力ってすごいな~と思います。
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:33
>tochi0150さん
こんにちは(^^)
夕日が絡まなくてもやっぱりこの干潟の紋様は素晴らしいですね^^
何故か定期的に見たくなります^^
5DMarkⅢは来年のようですね、お互い貯金頑張りましょう~♪
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:35
>Live-freeさん
こんにちは(^^)
3枚目のお二人は写真を撮りに来られているかたでした^^
いつか是非来熊されてくださ~い♪
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:38
>ryo00039さん
こんにちは(^^)
僕も今回撮ってみてモノトーンな干潟もいいな~って思いました^^

ドラマチェックしてみて下さい。すごくきれいです^^
でも「これはどのレンズかな~?」とか考えながら見てしまいますね(笑)
Commented by fine88 at 2010-05-07 12:44
>takaさん
こんにちは(^^)
堤防は全く考えてなかったです・・・^^;
干潟の模様と人物の位置関係しか見てなかったですね。
これはフレーミングした瞬間に気がつかなければいけませんね(汗)
ありがとうございます!

5DMarkⅡの動画はすごく綺麗ですね^^;
まぁ全部Lレンズなのである意味普通のカメラよりもいいのかもしれませんねぇ。
α700の後継はもうそろそろでしょうか!?
Commented by hinotamaboowy at 2010-05-09 00:40
こんばんは!5Dマーク2にそんなすごい動画機能があったなんて初めてしりました。写真は撮っても動画にはうとい者で、本体を色々と調べました。被写界深度が浅いのでムービーカメラとは一味違う動画がとれるんですね。撮影地に行って写真とるだけでなく動画で色々と試して見たいと思います。
Commented by fine88 at 2010-05-09 18:49
>hinotamaboowyさん
こんにちは(^-^)
動画機能ってあんまり使わないですよね(^_^;)
僕は動画が撮れるカメラは使ったことがないので、ピントやボケみはどうやってコントロールするんだろう!?って思います。
でも実際にドラマを見てみるとビックリしますね(^_^;)丸ボケも綺麗ですし。
hinotamaboowyさんも色々と試してみて下さい♪


<< 棚田の情景      干潟遊び >>


ezカウンター