2010年 05月 18日
親子登山~九重連山を漫歩

日曜日はまたまた息子と山登りに行ってきました^^
今回は息子も2度目の九重連山です。
最近は登山でのメンタル面が良くない僕でも久しぶりに景色を見ながら漫歩することができました^^

--------------------------------------------

今回も牧ノ戸峠登山口よりスタート。この時点で12時40分と遅めのスタートでした。
遅めだったのでこれと行って目標を決めず、とにかく楽しく歩く!をモットーに歩き始めました。

扇ヶ鼻山分岐~星生山分岐にと順調に進む。

ここで星生山に登るか久住山方面を目指すかでちょっと考えました。
息子は目の前に聳える星生山を見て「高~い」とびっくりしてました。
(昨年11月、初めての九重連山はガスでほとんど何も見えないまま扇ヶ鼻に登りましたからね^^;)
息子はもうちょっと行きたいと言い、とりあえず避難小屋に向かいました。

避難小屋の手前の丘にて。
右に見えるピラミダルな山が久住山。
左が天狗ヶ城、中岳はその天狗ヶ城の更に向こう側にあります。

さぁここでどうするか考えましたが「あれ~~中岳ってあんなに遠かったっけ!?」と改めて思う(笑)
往復の時間も考えて今回はここで引き返して星生山に登ることにしました^^
今月gon5onさん一家が登られた中岳。やっぱり九州本土最高峰だけある存在感ですね^^

そこから星生山分岐まで引き返し、星生山山頂を目指します。
星生山の登山道はとにかくすごい急登です^^;
ガレ場の急登で浮石も多くとにかく体力を消耗します^^;
僕が初めて九重連山に登ったときにこの登山道を喘ぎ喘ぎ登ったのを思い出します(苦笑)

そして星生山(1762m)山頂に到着です^^

星生山と言えば硫黄山を真上から見れるロケーションが最高♪
息子も「火山だ~~♪」ってかなりテンションが上がってました^^
もちろん「爆発しないよね?」って疑問も一緒に聞いてきましたけど(笑)

写真の後ろの大きな山は三股山。硫黄山の右下に見えるのが北千里浜ですね^^
その向こう側に坊ガツルもチラッと見えます^^

星生山の岩場でくつろぐ登山者。
向こうに見える扇ヶ鼻山もあと数週間でピンクの山になるでしょう^^

山頂でゆっくりしてから下山開始。あとは下るだけなので息子も元気♪
16時ちょうどに牧ノ戸峠登山口に下山しました。

今回の登山で息子は平坦で長い登山道よりも短い時間でも急登な方が得意だということがわかりました。
牧ノ戸から扇ヶ鼻分岐までの長い稜線歩きは少々疲れたようです^^;

でも最後まで元気だった息子とゆっくり歩けた楽しい登山でした(^^)

by fine88 | 2010-05-18 13:42 | 登山の写真(山の風景)

<< 阿蘇高岳のミヤマキリシマは・・・      車の集い >>