人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 21日
雲中の九重連山
雲中の九重連山_f0197319_1333760.jpg
昨日は息子と九重連山に登山に行ってきました。
やまなみハイウェイから見る九重連山は半分以上を雲の中にすっぽり覆われていて雲中の登山となりました^^

午前9時に牧ノ戸登山口を出発。
雲中の九重連山_f0197319_1362752.jpg
星生山・久住山分岐


雲中の九重連山_f0197319_1364211.jpg
避難小屋。前回はここで引き返したんですよねぇ~。
避難小屋にきても何にも見えません(苦笑)
雲中の九重連山_f0197319_1382274.jpg



雲中の九重連山_f0197319_1384462.jpg
御池の畔。
当然中岳も、天狗ヶ城も見えません^^;


雲中の九重連山_f0197319_1314263.jpg
中岳・天狗ヶ城の鞍部にて。
実はこの前で一つ道を間違えて、御池の避難小屋の方に向かってしまいました^^;
「中岳と天狗ヶ城の鞍部から右が中岳」っていうのは何度も行って知っているのですが、
一つ前を鞍部と勘違いして右折して避難小屋に向かっていたようです。
いつまで歩いても中岳直下に着かないので「おかしいな~」と思って引き換えしたら、
その途中ですれ違った登山者に聞いたらやっぱり間違っていました(汗)
ガスの中だと方向感覚が分からなくなると聞いていたのですが、このときに実感しました・・・。


雲中の九重連山_f0197319_13185878.jpg
中岳への取り付き。

雲中の九重連山_f0197319_1319143.jpg


雲中の九重連山_f0197319_13194312.jpg
坊ガツルも全く見えません^^;



頂上までもう少し!
雲中の九重連山_f0197319_13232436.jpg



雲中の九重連山_f0197319_1324874.jpg
九州本土最高峰の中岳(1791m)に無事登頂!

雲中の九重連山_f0197319_1325086.jpg
なんとなんと!今まで完全にガスの中だったのにガスが晴れてくれるではないですか!

雲中の九重連山_f0197319_13251920.jpg


雲中の九重連山_f0197319_13253634.jpg
本当に神秘的な瞬間でした。本当に感謝。

雲中の九重連山_f0197319_13255189.jpg


雲中の九重連山_f0197319_13271215.jpg
山頂から、下に見える高原が坊ガツル。

雲中の九重連山_f0197319_1328015.jpg
今回山デビューとなった新ザック。
deuter(ドイター)のフューチュラプロ38です。


雲中の九重連山_f0197319_13493917.jpg

山頂で暫く景色を堪能したあと中岳を下ります。


雲中の九重連山_f0197319_13295050.jpg
しかしこの時あまりの強風に暫く停滞っ^^;
息子は小さな岩場で風を凌いでます。

雲中の九重連山_f0197319_13313956.jpg
中岳と記念撮影(^^)


ここから天狗ヶ城に縦走します(と言ってもすぐ隣ですが)


雲中の九重連山_f0197319_13565998.jpg
御池を上から望んで。


雲中の九重連山_f0197319_13333794.jpg
天狗ヶ城への取り付き。三股山も良く見えます。

雲中の九重連山_f0197319_133439100.jpg



雲中の九重連山_f0197319_1335411.jpg
天狗ヶ城にも無事登頂(^^)

雲中の九重連山_f0197319_1337658.jpg
天狗ヶ城から硫黄山を眺めて。

ここから御池~久住分かれ~避難小屋と下山開始っ。


雲中の九重連山_f0197319_13372782.jpg
御池の畔で。^


雲中の九重連山_f0197319_13374832.jpg
避難小屋で小休憩。

そして午後2時ちょうどに牧ノ戸登山口に無事に下山することができました。
往復5時間の山歩きでしたが、息子は今回もずっと元気!(^^)
僕は6月の平治岳以来、約3ヶ月ぶりの登山でした。
最初の沓掛山までのコンクリ道でヘロへロになり(苦笑)どうなることかと思いましたが、
途中からはペースが掴めてきて楽しい山歩きができました♪
やっぱり山はコンスタントに登らないと駄目ですね~^^;


雲中の九重連山_f0197319_1338494.jpg
ちなみに牧ノ戸峠の売店は全面改装中でした。
※売店はプレハブにて運営中


沓掛山での気温が15℃、帰宅すると熊本市は31℃でした。
やっぱり山は涼しいですね^^

by fine88 | 2010-09-21 13:47 | 登山の写真(山の風景)


<< カメラバッグ      みなまたYOSAKOI総集編② >>


ezカウンター