2010年 11月 02日
やまなみハイウェイの紅葉

僕のブログのアクセスランキングで以外に多いのが「やまなみハイウェイの紅葉」なんです。
と、言うわけで昨日はやまなみハイウェイをドライブしながらパシャパシャ撮ってきたので、
11月1日現在の紅葉具合をアップしたいと思います。

※あくまでも僕の主観ですから参考程度に見て下さい。


f0197319_13134236.jpg
まずは「あいのせ茶屋」からの紅葉です。
あいのせ茶屋はやまなみハイウェイの長者原から四季彩ロードに入ってすぐの食事処です。
ここには紅葉見物のための展望台があり、そこから下の渓谷を見下ろすことができます。
f0197319_13135994.jpg
f0197319_13141562.jpg
f0197319_13143345.jpg
昨年はピークを過ぎていたころに訪れましたが、今回はかなり見ごろとなっていました。
明日の休み、または週末は見ごろではないでしょうか^^



f0197319_13121731.jpg
長者原ビジターセンターから指山・三股山を。
斜面の紅葉もピークは過ぎていますね。

f0197319_13114764.jpg
長者原から牧ノ戸峠に向かう道沿いにはまだ紅葉は残っています。
f0197319_1312370.jpg

ちなみに牧ノ戸峠周辺は紅葉のピークは過ぎたようです。

f0197319_13112987.jpg

ここは三愛レストハウスから黒川温泉方面へ数百m走ったところです。
昨年の写真と比較してもまだピークには達してないようです。
瀬の本高原からの紅葉は「赤」というよりも「オレンジ」の紅葉が多いですね^^



f0197319_13574770.jpg
折角なので久住ロードパーク(有料・500円)を走ってみました。
ゲートの係員の方によりますと紅葉はまだピーク前だということです。
走ってみましたが、紅葉は所々見ごろを迎えていました。
f0197319_13164893.jpg
ロードパークから見た九重連山の山肌。
若干枯れ始めているような気もしますが・・・まだ十分に綺麗でした。
しかし僕はピーク時の紅葉を知らないのでなんとも言えません^^;
f0197319_1317879.jpg

ロードパークを出てすぐの風景です。
こうして見ても山肌の紅葉はピークを過ぎていましたが、雄大な風景はやはり素晴らしいですね。
f0197319_13172492.jpg


f0197319_13173693.jpg


こうして見てみると牧ノ戸峠周辺は見ごろは過ぎ、少しずつ瀬の本高原周辺へ下りてきているようです。
九酔渓の方までは足を延ばせませんでしたが、もうそろそろ見ごろを迎えそうな感じですね^^
[PR]

by fine88 | 2010-11-02 13:43 | 風景写真 | Comments(14)
Commented by jvd at 2010-11-02 16:07 x
・綺麗ですね!
ここで紅葉狩りができるとは思いませんでした。
ありがとうございます、先週末大山に行ってきたのですが
ガスの中で全く見えませんでした(泣)
Commented by shin_0909 at 2010-11-02 19:30
こんばんは(^-^)
いやぁ綺麗ですね!特に一枚目が好きです。
確かに以前もやまなみの素敵なお写真を拝見
したのを覚えています。わたしのなかでfine
さんは「やまなみマイスター」であり、「山
の達人」というイメージが確立しつつあります(^^)
やまなみの現地ガイドが出来るのではないでしょうか。
Commented by ゆき at 2010-11-02 19:48 x
うわぁ~♪ 綺麗ですね~o(~∇~*o)
久住の紅葉のピークは見たことがないのでよくわかりませんが、十分楽しめますね~★
あ~見に行きたいです。

よく考えたら、私は色んな山に行きながらも、殆ど紅葉のピークにあうことはなく・・・・・(;^_^A
多分、日ごろの行いだと・・・・・(笑

でも、自分が楽しめればいいかなぁ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Commented by J-マッチ at 2010-11-02 20:36 x
ロードパークが一番綺麗ですね。
この様子だと、今週末が長者原や九酔峡が見ごろになりそうですね。
もう一度、久住に行きたいんですけどね~
Commented by fine88 at 2010-11-03 01:41
>jo3jvdさん
こんばんは(^-^)
久住周辺は紅葉の見所が沢山ありますね(^^ゞ
大山に行って来られたんですね!大山の紅葉の写真も見たことありますが素晴らしいですよね。
しかし山ですからガスはつきものですね(^_^;)次回は晴れるといいですね♪
Commented by fine88 at 2010-11-03 01:46
>shin_0909さん
こんばんは(^-^)
そんなそんな、恐縮です~(>_<)
自分が好きな風景をドライブ&散策しながらパシャパシャ撮ってるだけですよ~(^^ゞ
でも好きな風景だけにそう言ってもらえると凄く嬉しいです!ありがとうございます(^-^)
まだ九酔峡の方や男池周辺は紅葉の時期は行ったこと無いのでいつかゆっくり散策してみたいです♪
Commented by fine88 at 2010-11-03 01:54
>ゆきさん
こんばんは(^-^)
久住周辺は紅葉の見所が結構ありますね♪キャンプ場でテント貼ってゆっくり隅々まで堪能したいものですね(^^ゞ

>自分が楽しめればいいかな~
僕もこれに尽きると思います!
時期は外れても山を歩いてるときのワクワク感は変わらないですものね♪
本当に良い言葉ですね、何かジーンときてしまいました・・・。
本当にありがとうございます。
Commented by fine88 at 2010-11-03 01:58
>Jマッチさん
こんばんは(^-^)
ロードパークはピークまではあと少しかかると言ってました。
入場ゲートの係の人は「まだピークではないからUターンしますか?」とわざわざ聞いてくれたりと朗らかな人柄が伝わってきました(^^ゞ
九酔峡もここ一週間が見頃かもですね、でも祭日はすごい渋滞になるんですよね(苦笑)
Commented by ryo00039 at 2010-11-03 07:35
今年は紅葉狩りに行けるかどうか微妙なところです。
また京都に行ってみたいなぁと思っているんですが。。
お写真を拝見していると、行きたいとうずうずしてしまいます!

やまなみハイウエイの歌を思い出してしまいました。(^^ゞ
Commented by pierre1228 at 2010-11-03 07:43
魅力的で誘惑される光景ですね
高速が工事中で熊本方面に行くのに渋滞するんですよね
なので行くなら早朝出発ですね

週末 勇気を出して渋滞覚悟で行ってみようかな
Commented by tochi0150 at 2010-11-03 12:11
こんにちは
少し早いこの時期の淡い色合いもまた魅力的です
この色合いは自然の森で見るのが綺麗ですね
この時期はいろんな木々が色付いて、その色合いを楽しむのもいいなぁ
常緑の緑の中、ほんのりと色付いた景色も見応え十分ですね
Commented by fine88 at 2010-11-03 13:25
>ryo00039さん
こんにちは(^^)
京都行ってみたいですよねぇ・・・^^;凄い人でしょうけど(汗)
ryo00039さんの京都の紅葉見てみたいです!
やまなみハイウェイの歌があるんですね~♪
Commented by fine88 at 2010-11-03 13:29
>pierre1228さん
こんにちは(^^)
そうなんですよね、あの工事がネックで僕も福岡行きを躊躇っています^^;
昨年の菊水インター近くの橋梁の架け替えの時もすごい渋滞でしたからね(汗)
週末の九重周辺は渋滞が予想されますが、紅葉は綺麗だと思うので是非!
僕は九酔峡にも行ってみたいのですが、夢吊り橋と同じくらい車多いでしょうね^^;
Commented by fine88 at 2010-11-03 13:31
>tochi0150さん
こんにちは(^^)
紅葉は赤だけじゃなくオレンジや黄色も綺麗ですよね♪
色とりどりな風景はこの時期ならではでしょうね^^
tochiさん、是非京都に挑んで下さい!(笑)写真みたいっす!(笑)


<< 幸せのお裾分けをいただいてきました。      秋の輝き >>


ezカウンター