2011年 06月 08日
雲海の空に
f0197319_13192773.jpg



f0197319_13194063.jpg
眼下には阿蘇の雲海、そしてその空には自衛隊(?)の2機の飛行機雲が(^^)曲芸飛行のようでした♪


---------------------------------------------

さて、この雲海を撮ってるときにX4のライブビュー撮影の際のシャッターボタンの感触がおかしくなりました。
ライブビューのままシャッターボタンを押すと「シャッ!」という変な感触&音が出てシャッターが切られます。
車で言えばクラッチが滑ってるような感覚です^^;
普通にファインダーでの撮影だと異常はありません。
ライブビューのときはミラーアップされていると思いますが、それが問題あるかもしれません。
ちなみにライブビューのときはシャッターボタン半押しでもシャッターが切られるようになってしまいました(汗)

この故障(?)の思い当たる節は・・・
先日、白石堰にてサギを撮っていた時には全部ライブビュー撮影だったのですが、
その時に液晶画面に温度上昇のアラーム(点滅)が出ていたのです。
始めて見たアラームでしたがそのまま15分ほどアラームが出たまま撮影を続けました。
帰って説明書を見てみると「動画撮影時の温度上昇のアラーム」との記載がありました。
動画もミラーアップされているので、ライブビューと同じ状況なのでしょうね。
アラームが出たまま15分くらいでしたが撮影を続けたのがまずかったかもしれません^^;
ということで昨日大分キヤノンに修理に出しました。さてどうなるか・・・。
[PR]

by fine88 | 2011-06-08 13:31 | 風景写真


<< 一日の始まり      初夏の雲海 >>


ezカウンター