人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 04日
山歩きレポ 阿蘇山・杵島岳
山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_1324727.jpg
【杵島岳山頂より】
10月31日(月)に阿蘇五岳の一つである杵島岳(1326m)に登ってきました。ススキがとても綺麗でした(^^)


山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_1326583.jpg
草千里展望台より見上げる杵島岳。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_1327277.jpg
登山口は草千里の駐車場の一番右端にあります。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_13274040.jpg
舗装された遊歩道を歩きます。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_13284226.jpg
中腹くらいまで登ってくると草千里、そして烏帽子岳が見えてきます。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_1335122.jpg
米塚も見えてきました。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_13293764.jpg
前半は舗装路の坂道ですが、後半は階段での登りとなります。
階段は700段まで数えていたんですが途中でわからなくなりました。たぶん800段はあると思います。
階段はきついですが、とても歩きやすいです。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_13312751.jpg
杵島岳山頂です(^^)登山口から35分くらいですね。
ガイドブックにも書いてありますが展望は素晴らしいです。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_13321469.jpg
阿蘇高岳・中岳・中岳噴火口が一望できます。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_13322955.jpg
すごい迫力。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_13343268.jpg
雄大な草千里。烏帽子岳の山容は素晴らしく綺麗ですね。

山歩きレポ  阿蘇山・杵島岳_f0197319_1336881.jpg
山頂から九重連山を。

久々の山歩きでしたが、楽しむことができました(^^)
今回の杵島岳に登ったことで阿蘇五岳(高岳・中岳・根子岳(東峰)・烏帽子岳・杵島岳)全部登ることができました。本当に感謝です。

by fine88 | 2011-11-04 13:39 | 登山の写真(山の風景)


<< 秋の煌めき      輝く秋の原野 >>


ezカウンター