人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 06日
登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯
登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13202498.jpg


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13213013.jpg
一ノ峯直下から見る有明海。遠くには雲仙も望めます。


2月29日に阿蘇西原村にある一ノ峯・二ノ峯に登ってきました。
名前の通り二つのピークがあり、遠くから見るとフタコブラクダのようです。
登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13214960.jpg
これは登山口から登りはじめて10分くらいのところから。
正面からは二ノ峯は見えません。

登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13231671.jpg



登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13233480.jpg
左に見えるのは俵山です。

登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_141523.jpg


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13243223.jpg
一ノ峯山頂までもうすぐ。大きな岩がごろごろしてます。


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13244621.jpg
登ってきたルートを振り返って。何気に登り甲斐があります。


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_1324583.jpg
山頂広場にある石碑が見えてきました。


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13265388.jpg
西原村側は急角度に切れ落ちていてなかなかの高度感です。


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_1327730.jpg
大切畑ダムも見えます。


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13305688.jpg
一ノ峯山頂(858m)です。俵山をバックに。


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13311371.jpg
山頂からようやく二ノ峯が見えます。


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13312686.jpg
一ノ峯~二ノ峯のコルにて。一ノ峯から二ノ峯までは一度下って二ノ峯に登り上げます。

登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13571819.jpg
二ノ峯への登り。

登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13385915.jpg

二ノ峯山頂手前より一ノ峯を振り返って。
こうして見るとなかなかの迫力です。左側が切れ落ちているのが良く分かりますね。
登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13342837.jpg



登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_13392513.jpg
二ノ峯山頂(870m)
登山口から40分でした。


登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_1339389.jpg
二ノ峯山頂からは冠岳・俵山への縦走路が見えます。

登山レポ 南阿蘇外輪山 一ノ峯・二ノ峯_f0197319_1357528.jpg
冠岳~俵山の縦走路越しに見えた阿蘇・杵島岳。


一ノ峯・二ノ峯は初めて登りましたが、とにかくロケーションが抜群です。
振り返れば有明海・雲仙まで一望、左は俵山への雄大な稜線、右側には南阿蘇グリーンロードを囲む美しい山々。
春になればマツムシ草を始めとした山花の宝庫となるそうです。
また野焼き後はワラビ取りでも賑わうそうです。

登山道は明瞭で登りやすく、山頂を経由しなくても二ノ峯までいけるようにルートが設定されています。

また暖かくなってきたら登ってみたいですね(^^)


しかし今回の写真はブレが多かった(汗)解像感がイマイチです。
もう少しちゃんとホールドしてSS上げた方が良かったのかも。


※一ノ峯・二ノ峯の登山口は大変分かりづらいです^^;
阿蘇ミルク牧場へ向かう道路から宮山地区への入り口は看板があるのですぐに分かるのですが、
宮山地区内が迷路みたいになっていて説明しづらいです。
宮山地区さえ抜けてしまえばあとは登山口まで一本道なのですが^^;
もし分からない場合は詳しく説明しますのでコメントお願い致します。

by fine88 | 2012-03-06 13:46 | 登山の写真(山の風景)


<< 成功の反対は・・・失敗??      登山レポ くじゅう連山・中岳ピストン >>


ezカウンター