人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 11日
登山レポ 親子で久住山登山
親子三人での久住山登山のレポを記録として書きたいと思います。
尚、今回は全てPower shot S95での写真です。
コンデジなので持ち運びもすこぶる楽でパシャパシャ気軽に撮影することができました(^^)

まず今回の登山について、息子は今までも何回も登山経験があるので特に心配はしてなかったのですが、
娘は阿蘇の烏帽子岳登頂の経験はありますが、今回は初めての長丁場ということで、どこまで行けるか若干不安なところはありました。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_1316424.jpg
午前11時54分に牧ノ戸峠登山口より入山!
毎回なんですが、僕はここが一番きつい(笑)身体も暖気運転が済んでおらずペースはゆっくり。
子どもたちは元気いっぱいで走ったりしてましたがこれが後にペースダウンにつながります^^;

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13182720.jpg
長者原は野焼きで真っ黒でした。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_1319148.jpg
沓掛山の岩場を通過中。アスレチックみたいなので楽しんでいました。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13195389.jpg
登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_1320876.jpg
登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13202052.jpg
第一休憩ポイントのケルの広場に12時40分着。
ここから久住山・扇ヶ鼻山の分岐を目指します。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_1322146.jpg
途中で中学生の大集団に遭遇しました。挨拶100回くらいしたかも(笑)

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13224615.jpg
扇ヶ鼻山分岐に12時54分着。登山口から1時間ジャスト。良いペースです^^

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13234535.jpg
小休憩。初めての長丁場を経験する娘はこのあたりから少し疲れてきたようです。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13245665.jpg
西千里浜にて。さぁ目的地である久住山が見えてきました!

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13254674.jpg
星生崎下の岩場を通過中。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_1326028.jpg
いつみても大迫力の星生崎!

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13261412.jpg
みんなで「ベースキャンプ」と呼んでいた久住避難小屋が見えてきました!

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13262951.jpg
避難小屋着。13時27分。
娘はだいぶ疲労の色が見えてきたのでここで小休憩。スニッカーズやチョコレートピーナッツを補給して元気を取り戻します。。
そしていよいよ久住山への登り!

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13284314.jpg
ガレ場の登り。きついところです。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13285718.jpg
硫黄山をバックに。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13291052.jpg
さぁ山頂が右手に見えてきました。しかしまだまだきつい登りは続きます。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13293093.jpg
山頂はもうすぐ!

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13305246.jpg
そして14時04分、久住山山頂に登頂!!本当によく頑張りました!
登山口からは2時間10分かかりました。結構良いペースで来れたと思います^^
娘はとても感動してました。「諦めなくてよかった~」と。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13322355.jpg
山頂で楽しみにしていたお昼ご飯です^^

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_1335938.jpg
山頂では40分ほどまったり。いろんな場所に行って楽しんでました^^

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13352398.jpg
高度感たっぷり!!
登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13353632.jpg
そしてたっぷり満喫した後下山します。
二人とも山頂が名残惜しそうでした。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13493347.jpg
久住分かれで「ヤッホー!!」山彦がすごかった(笑)
こういう経験も山ならでは♪

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13372837.jpg
帰りもベースキャンプ(笑)の避難小屋で小休憩。このとき15時08分。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13422830.jpg
下山は二人とも元気いっぱい(笑)登頂した嬉しさと山頂での時間がとても楽しかったのでしょう。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13374251.jpg
帰りも沓掛山の岩場を通過。

登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_13375327.jpg


登山レポ 親子で久住山登山_f0197319_1338638.jpg
そして16時28分に登山口に無事に下山!!トータル4時間半の山行でした(^^)

息子は最初から最後まで元気いっぱい、娘も途中へこたれそうになりましたが、ペース配分を考えながら無事に登頂することが出来ました。
やはり下山の体力を一番に考えないといけませんからね^^;

今回、親子三人で久住山登山に挑戦できてとても素敵な時間を過ごすことができました。
普段話さない色んなことを話したり、一歩一歩頑張れば必ず達成できるんだよ、ということを少しでも教えることができたかな、と。
僕もこどものパワーに元気をもらいました。二人ともたくましい!

帰りは温泉にゆっくり浸かり疲れを癒して帰宅。
また機会があれば山登りに一緒に行きたいと思います。

by fine88 | 2012-04-11 13:50 | 登山の写真(山の風景)


<< ミニ三脚      二人とも頑張りました!久住山登山 >>


ezカウンター