カテゴリ:マクロ( 5 )

2010年 04月 16日
雫の中の春
f0197319_1851720.jpg



春は花を撮りたくなりますね(^^)

マクロレンズの出番ですo(^o^)o








f0197319_1853647.jpg
【西洋シャクナゲ】
[PR]

by fine88 | 2010-04-16 18:09 | マクロ
2010年 04月 01日
春色の雫
f0197319_17382129.jpg



f0197319_17465559.jpg



f0197319_17383931.jpg
今日から新年度ですね~(^^)

熊本は雨が降っていますが、20度を超えました。

桜もこの雨で散り始めましたが、雨で引き立つ花もあります。

仕事場で綺麗に咲いている「アザレア」です。洋ツツジの一種だそうです♪

雨でも写真を楽しめるようになりたいと思います(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-04-01 17:51 | マクロ
2010年 01月 21日
春の足音
f0197319_15311936.jpg



f0197319_15312816.jpg
ここ2日の暖かさで、仕事場の梅が咲き始めました^^

熊本では水曜は20度を超えましたからね^^;

もう春の足音が聞こえてきたかな・・・と思っていたら、今日からまた冷え込むそうですね。
皆様、体調を崩されないようにお気をつけ下さい^^
[PR]

by fine88 | 2010-01-21 15:34 | マクロ
2009年 11月 19日
おっちょこちょい
f0197319_14474828.jpg


f0197319_1582735.jpg



最近写真を撮っていて、すごくおっちょこちょいな体験をしました。

先日の県庁の銀杏並木を撮っている頃から、ファインダー内でピントを被写体に合わせても被写体はボケて見えるのです。
あれ~~おかしいな~??と思いつつ、液晶で確認するとちゃんとピントは合ってるのです。

僕の視力がおかしいのかな~、ファインダーに目を押し付けすぎてボケて見えてるのかな?
とその日はパンフォーカスで撮るのが多かったので特には気にしませんでした。

しかし九重連山にて霧氷を撮り始めたときも同じ現象でファインダー内がボケボケ・・・。望遠だから余計に。

高山まで歩いてきてもピントが合って無いとどうしようもないやん・・・と不安になりつつも、これまた液晶で確認するとちゃんと綺麗に撮れてるんです。


おかしい・・・

もしかしてピンズレが起きた・・・??

いやそれなら液晶やモニターで見てもズレてるはず。


じゃあカメラが壊れたか・・・???

・・・・・


原因はしょうもないことでした。


もうこの途中で原因がお分かりの方もいらっしゃるかと思いますけど(笑)


そうです、原因は「ファインダーの横についてる視度調節のダイヤル」だったのです(爆)
これはファインダー内のAFフレームやF値などの表示がクッキリ見えるように調節するダイヤルなんですが、
どうも何日か前から何かの弾みでダイヤルを動かしていたようで・・・。

もうどうしようもないですよね(笑)ファインダー内がボケてみえるはずです^^;
ずれてる時点でF値やシャッタースピード、AFフレームの表示がボケて見にくいはずなんですが、
これに気付かない僕ってどうなんでしょう。

霧氷を撮って帰った夜にやっと原因が判ったのですが、撮ってる間は本当に不安でした(汗)

-----------------------------------------

おっちょこちょいな経験と言えば、

僕も経験がありますが、良く聞くのがCFカードや電池・三脚のクイックシューだけ忘れてしまったとか・・・。


皆さんは写真を撮ってておっちょこちょいな経験はありますでしょうか!?




※今回は自分が写りこんだマクロ写真をアップしてみました。
これも“おっちょこちょい”ですよね~(爆)
[PR]

by fine88 | 2009-11-19 15:09 | マクロ
2009年 10月 29日
越冬への準備で大忙し!
f0197319_1314478.jpg


f0197319_131457100.jpg
越冬への準備なのでしょう、ミツバチたちはコスモスの花粉をせっせとせっせと集めていました。

足に付けた大きな花粉の塊は飛ぶときに若干重そうでしたが、なんだか癒されました(^^)

f0197319_13164374.jpg



f0197319_13165469.jpg

昨今は春と秋が短いと言われていますよね。貴重な“秋”を写真を撮ることで感じることができる。
そういう意味でも写真って素晴らしいなぁと実感しています。

f0197319_1317205.jpg



f0197319_13173074.jpg



f0197319_13174079.jpg



f0197319_1317514.jpg




【撮影機材】
Canon EOS Kiss Digital X
TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)
[PR]

by fine88 | 2009-10-29 13:20 | マクロ


    


ezカウンター