カテゴリ:フォトコンテスト( 5 )

2012年 08月 21日
米美知子先生に選んでいただきました(^^)
f0197319_1223269.jpg
タイトル「ハツラツ!」

【DATA】
EOS 60D/EF70-200mmF4L/SS1/1250秒/絞りF4/ISO640

デジタルカメラマガジン9月号のフォトコンで佳作に選んでいただきました^^
DCM9月号選考のページ
今年度は写真家の米美知子さんが選考されていまして、好きな写真家の方に選んで頂いて凄く嬉しいです^^

また僕が大好きな「よさこい」の写真が選出されたことが何よりもうれしかったです。
今回のお写真は「久留米よかたい」というチームを撮影したものです。
米美知子さんの講評によると
「元気いっぱいのよさこい祭りのようすが伝わってくる作品です。元気な掛け声と手に持つ鳴子から音が聞こえてきそうです」
とのお言葉をいただきました。
よさこいの雰囲気を少しでも伝えたくてよさこいを撮っていますが、それを感じていただけて嬉しさ倍増です。

実は今回の写真は予選は通っていたのは知っていたのですが、そこからまさか受賞できるとは思いませんでした^^;
よさこいの写真としてはありきたりなものですし、背景の人たちがのボケがちょっとうるさいかなぁ・・・と思ってましたが、
これまた米美知子さんのコメントによると「うしろの女性たちの表情もステキで、全員の息がピッタリと合っているのが伝わります」
とのことで本当はもっとボカシたかったのですが、F4でも良かったということですかね^^

しかし何よりも今回はこのお姉さんの最高の表情のお陰です!本当にありがとうございます^^
[PR]

by fine88 | 2012-08-21 12:38 | フォトコンテスト
2011年 10月 08日
準グランプリ♪
f0197319_1531349.jpg
昨日、小国町より封書が届きまして「2011年 小国町の鍋ヶ滝フォトコンテスト」で準グランプリを受賞することができました♪
タイトルは「Aurora Falls」です。
30日に小国町で表彰式があるようなので行こうと思います(^^ゞ

ちなみにグランプリはリンクを貼らせて頂いてる「趣味遊々」のtakaさんの早朝の光芒&鍋ヶ滝の写真です♪
[PR]

by fine88 | 2011-10-08 12:10 | フォトコンテスト
2011年 06月 01日
デジタルカメラマガジン6月号フォトコンにて
f0197319_14281648.jpg

タイトル「春顔」

以前ブログにもアップした「春顔」がDMC6月号のフォトコンで佳作を頂くことが出来ました(^^)
目標にしていた一般部門での入賞だったので凄く嬉しかったです♪
DMC6月号フォトコンテスト(GANREF)のページ
佳作なので雑誌での掲載はめっちゃくちゃ小さいですが(笑)もし機会があれば見て頂けると嬉しいです^^


さてこの「春顔」ですが、GANREFでも「これどうなってるの??」というコメントが何件かあったのでブログにてネタ明かしします(笑)
f0197319_14282950.jpg
この写真を見て頂ければ分かりますが、
熊本城の天守閣前の広場に置いてある観光写真用のパネルの顔の部分から天守閣の真下に咲く桜を撮っています。
中井先生のアドバイスにもありましたが、もっと絞って顔のパネルをハッキリさせるように撮りたかったのですが、
2枚目くらいに広角で撮るかorパネルから距離を撮らないとどれだけ絞ってもパネルの顔がボケたままなんですね^^;
三脚立ててF値を20くらいまで設定しても良かったかもしれませんね^^
[PR]

by fine88 | 2011-06-01 14:38 | フォトコンテスト
2010年 03月 29日
高森峠千本桜
f0197319_22181552.jpg
阿蘇外輪山の南東部に位置する阿蘇郡高森町。
高森町には「千本桜」で有名な高森峠があります。
通称「九十九曲がり」と呼ばれる峠道に約6000本のソメイヨシノが咲き誇っていました(^^)






ちなみに、これは日が暮れる前に撮った高森峠です。
ここは高台なので阿蘇五岳が綺麗に見渡せる素晴らしいロケーションです♪
f0197319_12301410.jpg



----------------------------------------

デジタルカメラマガジンの7月号のフォトコンテストで、
1枚目の「高森峠千本桜」が入門投稿部門にて優秀賞を頂きました(^^)
コンテストのページ
[PR]

by fine88 | 2010-03-29 22:23 | フォトコンテスト
2010年 03月 04日
田舎の夕焼け
f0197319_13381814.jpg
菊池郡菊陽町にて

こうした田舎の風景も大好きです(^^)



----------------------------------

デジタルカメラマガジンの5月号のフォトコンテストで「田舎の夕焼け」が入選することができました(^^)
コンテストのページ
[PR]

by fine88 | 2010-03-04 13:39 | フォトコンテスト


    


ezカウンター