カテゴリ:星景写真( 7 )

2012年 05月 23日
天の川 SS45秒
f0197319_12591639.jpg
※クリックで拡大します。

今回の写真はバルブでSS45秒です。焦点距離は10mm(換算16mm)です。
10mmの超広角ですので45秒でもブログのサイズくらいではパッと見流れてないように感じます。端の方は結構流れてますが、これは超広角の像の流れだと思われます。
しかし各画像をA4にプリントしてみると星の流れは中央部でも45秒はNG、30秒は許容範囲内でした。
A4までプリントするとよくわかりますね(そこまでの観賞を求めなければ45秒でも可だと思います)
ちなみに天の川の存在感は30秒も45秒もあまり変わらないような印象。
これは赤道儀で1分以上露光して比較してみたいですね。ポラリエ欲しい(笑)

前記したようにA4サイズでキタムラにプリントに出してみました。
プリントと言えば、僕が使ってるPCのモニターはキャリブレーションも何もしてないので
モニターで見てる画像とキタムラプリントとでは仕上がりがかなり違うのです。
簡単に言えばPCでは正常でもキタムラプリントだとアンダーにプリントされてきます。
なのでいつもその誤差を見越してPCで調整してプリント発注してます。

が、今回プリントを撮りに行ってあまりの違いにビックリ。
全体的に明るすぎて天の川は完全に色飛びして飽和してるし色ノイズがとにかく酷い。
とてもじゃないけど写真としては観れませんでした。
もちろんこれは僕のPCでの調整ミスです。明るくしすぎちゃいました(汗)
星景だと明るくするとここまで荒れるものかと。

そこで店員さんに相談して補正をかけてもらいながら3枚もやり直ししてくれました。本当に助かりました(プリント代は1枚分の請求でした)
出来上がった写真は満足のいくものでした。

しかしプリントしてみるとノイズが顕著に見て取れますね。
今回のはノイズ処理や調整方法などすごく勉強になりました。
まぁ如何せん僕の場合星景は分からないことが多すぎです(苦笑)撮りながら経験を積んでいきたいと思います。

その前にモニターどうにかしろってね(笑)
[PR]

by fine88 | 2012-05-23 12:48 | 星景写真
2012年 05月 21日
阿蘇でミルキーウェイ
f0197319_215282.jpg
ここは阿蘇の米塚近くの休憩所にて撮りました。


f0197319_215329.jpg
かぶと岩展望所にて。ここは自販機があったり街の明かりもあるので賑やか^^;


f0197319_215447.jpg
ミルクロードにて。


f0197319_216091.jpg



f0197319_2161827.jpg
草千里にて。どこかの車が煌々とライトを照らしてました(笑)放牧の牛が見えますかね(笑)

天の川は撮っていてワクワクする被写体ですね。
[PR]

by fine88 | 2012-05-21 21:11 | 星景写真
2012年 05月 19日
烏帽子を包む星空
f0197319_1035070.jpg



f0197319_9573713.jpg
阿蘇五岳の烏帽子岳を包み込む星空。素敵な時間でした。


この日は肉眼でも天の川がハッキリと見えました。
カメラはKiss X4、レンズはEF-S10-22mm、F3.5開放、SS30秒、ISO感度1600、です。ピントは無限遠です。
ノイズはギリギリ許容範囲でしょうか。
1枚目は輝度ノイズ緩和10、色ノイズ緩和15と強めにNRをかけているので若干ボヤッとなってますが、
星景だと若干ボヤッとした方が仕上がりはいいのかな、と感じています。
※2枚目はNRはX4のデフォルト(輝度ノイズ3・色ノイズ10)で現像しています。こちらがシャープではありますね。
トーンカーブもいじってますが調整具合が難しい^^;
[PR]

by fine88 | 2012-05-19 10:02 | 星景写真
2011年 04月 15日
俵山星景
f0197319_13575825.jpg
阿蘇西原村 俵山の星景です^^
[PR]

by fine88 | 2011-04-15 13:58 | 星景写真
2011年 04月 14日
星夜の一本桜
f0197319_14343195.jpg
南阿蘇村にて。

広大な牧場内に存在する一本桜。
月夜の下の満開の桜。本当に見事でした。


※ここは牧場内です。組合長さんの許可を得て撮影しています。
[PR]

by fine88 | 2011-04-14 14:36 | 星景写真
2011年 03月 28日
星に願いを
f0197319_21185810.jpg



f0197319_21191557.jpg
ミルクロードより。


被災地の1日も早い復興を心より祈っています。
[PR]

by fine88 | 2011-03-28 21:20 | 星景写真
2011年 03月 11日
星降る夜に
f0197319_145415.jpg
ミルクロードより。初星景&コンポジットです。


大震災で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

被災地の皆さまが一日も早く元の生活に戻れますようお祈り申し上げます。
[PR]

by fine88 | 2011-03-11 14:08 | 星景写真


    


ezカウンター