カテゴリ:自然の写真( 25 )

2012年 11月 14日
根子岳とくまモン
f0197319_13252143.jpg



f0197319_13252830.jpg
高森町・月廻り公園にて。

熊本のゆるキャラくまモンですが、今や人気は全国区のようですね。

ご当地熊本ではあらゆる企業がこぞってくまモンを広告に採用してるので見ない日はないくらいに大活躍しています。

ここ高森町でも広大な広場に見事に鎮座してました(^^)
[PR]

by fine88 | 2012-11-14 13:29 | 自然の写真
2012年 04月 17日
春の使者 オキナグサ
f0197319_1542115.jpg


f0197319_15421259.jpg


f0197319_15422323.jpg
春の訪れを知らせるオキナグサ(^^)この柔らかな産毛がなんとも愛らしいです。
オキナグサはキンポウゲ科の多年草。近年、数が激減していることもあり絶滅危惧種に指定されています。
それ故「幻の野草」とも言われています。この日は元気な姿を見せてくれました(^^)
いつまでも守られることを切に願います。
[PR]

by fine88 | 2012-04-17 12:57 | 自然の写真
2012年 04月 15日
緑川ダム
f0197319_17133885.jpg
緑川ダムと満開の桜です。
[PR]

by fine88 | 2012-04-15 12:00 | 自然の写真
2011年 06月 07日
初夏の雲海
f0197319_1332587.jpg



f0197319_12435386.jpg



f0197319_1244750.jpg



f0197319_1244197.jpg



f0197319_12443072.jpg
昨日(6月6日)は阿蘇に雲海が出ました。

この日は4時に展望所に着いたのですが、その時はまだ内牧の明かりが見えるくらいの薄い霧程度でしたが、
そこから夜明け前になってくるとどんどん霧の量が多くなり、やがて雲海となりました。
放射冷却からくるものだと思いますが、とっても不思議な現象でした。
[PR]

by fine88 | 2011-06-07 12:47 | 自然の写真
2011年 05月 02日
光と彩りのカーテン
f0197319_2226438.jpg



f0197319_2226571.jpg
鍋ヶ滝にて。
GW限定の鍋ヶ滝ライトアップに行ってきました。
かなりの数のカメラマンを予想していましたが、意外と少なかったです。

写真は日が暮れる前ですが、個人的にはこのときが一番綺麗だったように思います。
[PR]

by fine88 | 2011-05-02 22:29 | 自然の写真
2010年 09月 03日
瑠璃色の花
f0197319_13274647.jpg



f0197319_13275760.jpg



f0197319_1328861.jpg

産山村のヒゴタイ公園に初めて行ってきました。
ヒゴタイが咲いているのを初めて見たので、どれが見ごろでどれが見ごろを過ぎているのかさっぱりわかりませんでした(苦笑)
でも瑠璃色に輝くヒゴタイは綺麗でした。


【撮影機材】
EOS Kiss Digital X
EF70-200mm F4L IS USM
[PR]

by fine88 | 2010-09-03 13:19 | 自然の写真
2009年 11月 11日
もみじ
f0197319_123937100.jpg



f0197319_12394855.jpg
【四季彩ロードにて】


真っ赤な紅葉も素晴らしいですが、

黄色いモミジや、色付く前のモミジも良いですよねぇ。
[PR]

by fine88 | 2009-11-11 12:44 | 自然の写真
2009年 10月 30日
下城の大イチョウ
f0197319_14312434.jpg
阿蘇郡小国町の下城の大イチョウのライトアップが始まりましたの行って来ました(^^)

9月にphoto-rhythmさんが来られています♪

いつも杖立に行くときに横目で見ていた下城の大イチョウ。
今回初めて間近で拝見しましたが、思ってたよりもかなり大きな銀杏の木でした。
黄葉も見事でした。


f0197319_14161531.jpg
国の天然記念物に指定されている下城の大イチョウは、樹齢千年以上と推定されており、
乳母の記念樹(乳の少ない女性はこのイチョウに祈ると乳が出る)として有名です。


f0197319_14162776.jpg




【撮影機材】
Canon EOS Kiss Digital X
1~2枚目:Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
3枚目:SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-10-30 14:35 | 自然の写真
2009年 05月 22日
初夏の緑
f0197319_17332321.jpg





f0197319_16523022.jpg
山吹水源にて



題名は初夏って書きましたが、熊本は昨日は気温30°を超える暑さでした^^;もう夏ですよ~。
と思ってたら、今日は若干肌寒い・・・体調管理には気を使う時期ですね。



【使用機材】
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-05-22 16:55 | 自然の写真
2009年 05月 15日
涼を求めて、山吹水源へ
f0197319_1336395.jpg
扇田の棚田の後に立ち寄ったのが「山吹水源」です。

当初、ここに寄ろうかどうかちょっと考えたのですが、
棚田から300mとの看板があり(ここの湧水を扇田の棚田は利用しているようです)
そんなに近いならばと寄ることにしたんですが、良い意味で裏切られました^^;

実は山吹水源の存在をここに来るまで知らなかったのですが、ここがとても素晴らしかったんです。

f0197319_1319520.jpg
入り口から水源まで800mありますが、
遊歩道もちゃんと整備され、自然の中を散歩するのは最高に気持ち良かったです♪
f0197319_13201670.jpg



f0197319_16251895.jpg
ツタ(?)のような面白い形の木もあり、楽しませてくれます(^^)


f0197319_13533388.jpg




ここが水源です。
f0197319_13353341.jpg

もの凄く水が澄んでいました。

熊本で水源と言えば「白川水源」が最も有名で、暑くなってくると涼を求めて沢山の人が押し寄せますが、
ここ山吹水源も白川水源に負けず劣らず、とても気持ちの良いところでした。


惜しむらくは今回の撮影は手ブレが多かったこと^^;
菊池渓谷と似た雰囲気で、周りに木々が生い茂っていて、日陰に入るとSSが稼げません。
出来るだけ澄んだ空気を伝えたくISO感度を上げずに撮ったのですが、モニターで見るとやはりブレてましたね^^;


でも空気感は少しは伝わって頂けたでしょうか^^
水源と言うよりは「渓谷」という雰囲気ですね。


また来る機会がありましたら三脚持ってゆっくり撮りたいと思います♪

f0197319_13373136.jpg


f0197319_13452161.jpg


f0197319_13231030.jpg




【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-05-15 14:13 | 自然の写真


    


ezカウンター