カテゴリ:スナップ写真( 85 )

2012年 11月 06日
モーモーファームにて
f0197319_1373239.jpg
パグちゃん可愛い!

M.ZUIKO17mmF2.8で撮った写真ですがなかなかシャープだと思います(ちょっとシャープすぎるかな)

M3/4でもここまで写れば文句なしですね(^^)

f0197319_13105955.jpg
【モーモーファーム竹原牧場にて】

f0197319_13164484.jpg

[PR]

by fine88 | 2012-11-06 13:19 | スナップ写真 | Comments(2)
2012年 10月 26日
ドラマチックなドラフト
f0197319_12335132.jpg

【オリンパス・ドラマチックトーン】

f0197319_12311610.jpg
阿蘇・モーモーファーム竹原牧場にて



ドラマチックと言えば(凄いこじつけ、笑)昨日はドラフト会議が行われましたね^^
毎年このドラフトでは様々なドラマが起ります。それはホントに悲喜こもごも・・・。
希望の球団に行ける人も居れば、そうでない人も居る。
プロになる夢を叶えて期待に胸膨らませる人もいる。

そんな背景があるからこそ、プロ野球もよりドラマチックに見ることができるのでしょう。
[PR]

by fine88 | 2012-10-26 13:08 | スナップ写真 | Comments(6)
2012年 09月 06日
浮遊
f0197319_14351488.jpg






f0197319_14232490.jpg






f0197319_14233394.jpg






f0197319_1423445.jpg
子供たちが水族館で夢中になってる間に僕も撮影に夢中になってみました(笑)

しかしクラゲは難しい!!!暗いからSSは稼げない上にクラゲは意外に動きが速いのでピントが全く合わない^^;
F2開放ってのも難易度高いっす(汗)
今のは上手くいったかな?と思って拡大してみるとピンボケ量産。
なんと数枚は撮れましたが噂に違わぬ難しさでした(笑)
[PR]

by fine88 | 2012-09-06 14:37 | スナップ写真 | Comments(4)
2012年 09月 05日
知らんぷり
f0197319_12295160.jpg
マイペースなナポレオンフィッシュさんでした(笑)


【マリンワールドにて】
[PR]

by fine88 | 2012-09-05 12:30 | スナップ写真 | Comments(6)
2012年 01月 12日
サブ液晶
f0197319_13132236.jpg
連写やその他機能も魅力的なんですが、
この右肩のサブ液晶に一番魅力を感じているのは僕だけでしょうか(^^)

購入は11月でしたがまだ野外で一回も使用してません^^;
今年も撮影はあまりできなさそうですが、自分なりに楽しんでいきたいと思います。

拙いブログですが今年もよろしくお願い致します。
[PR]

by fine88 | 2012-01-12 13:28 | スナップ写真 | Comments(12)
2011年 12月 18日
飲みすぎ注意
f0197319_23274380.jpg
忘年会シーズンですね。
皆さん飲みすぎには注意ですよ(^-^)


powershot S95
[PR]

by fine88 | 2011-12-18 23:29 | スナップ写真 | Comments(10)
2011年 12月 08日
カリカリシャープ依存症
f0197319_14384783.jpg
Canon EF35mmF2。このレンズは開放からむちゃくちゃシャープだ(写真はF2.8)
僕が持ってるレンズはEF50mmF1.8とかEF70-200mmF4は一般的に「シャープな描写」と言われるレンズが多い。
もちろん僕がシャープでクリアなレンズが大好きだからだ。

しかし・・・最近はこのカリカリシャープ依存症から脱却したいと考えたりしている。
キッカケはとあるブロ友さんの娘さんのポートレートを見てからだ。
F2.8ズームの開放で撮られたその写真は描写はちょっと甘目でソフトフォーカスがかかったような写真。
そのソフトな描写が可愛い娘さんをより可愛く表現していてハッとした。
さらに他の方のコメントで「写真から香りがする」と。
そんな気持ちで写真を見てたら、なんと本当に写真から甘い香りがしてくるではないですか。

錯覚さえも起こしてくれるような、レンズの描写と娘さんの表情が抜群にマッチしていた。
もちろん撮り手さんの腕が良いのは言わずもがな、なのだが。

そんな写真を見て、ソフトな描写のレンズも良いものだな、と。もちろん絞ればシャープになるのですが。
Canonのレンズで言えばEF50mmF1.4やEF28mmF1.8は「開放がソフト・甘い」と言われているので今まで購入候補に挙がりつつも買うことはなかったが、
開放付近でソフトな描写をするレンズもいいな、と思った今日この頃でした。

※比較の話をすれば、
シャープで有名なSIGMA50mmF1.4の描写もかなり好みなのだが、今ならEF50mmF1.4をチョイスするだろう。
もちろん買えないけど(笑)描写の好みは変わってくるものですねぇ~。
[PR]

by fine88 | 2011-12-08 14:53 | スナップ写真 | Comments(12)
2011年 11月 29日
日向ぼっこ
f0197319_1124599.jpg
【別府アフリカンサファリにて】
リスザルがとっても可愛かったです♪
餌としてのミルワームを手のひらに乗せて近づけるとヒョイと取って食べます。
そのときにリスザルの手が柔らかくて^^癒されました。

------------------------------------------
EOS Kiss X4
EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS
------------------------------------------

当ブログを少しだけ志向を変えて、これからたまにではありますが写真とともに普段僕が思っていることなどを書いていこうと思います(^^ゞ
その場合、写真と本文は関係ないことが多いですが、どうぞご了承くださいませ^^;

さて、最初は大好きなスポーツから。大相撲について。

稀勢の里の大関昇進ですが、僕が思うに千秋楽の取組前に大関昇進が事実上決まってしまったのは残念でした^^;
やっぱり「千秋楽で勝ったら大関!」っていう条件が良かったのではないかな、と。
そのときのプレッシャーはそれは相当なものなのでしょうが、最終日の稀勢の里の負けた後の悔しがり方を見ると、
先に昇進が決まっていたが為に逆に良い相撲を取ろうと力んでしまったように感じました。

相撲ファンとしては大関が誕生するのは嬉しいのですが、勝ち越しが精いっぱいの大関にはなって欲しくないですし、
稀勢の里には横綱としての期待もあるでしょうから頑張って欲しいです。
[PR]

by fine88 | 2011-11-29 11:35 | スナップ写真 | Comments(2)
2011年 11月 01日
小国町・ほっぽ宝来祭に行ってきました。
10月30日(日曜日)は小国町のほっぽ宝来祭に行ってきました。
はい、鍋ヶ滝のフォトコンの授賞式に出席するためです^^

f0197319_13302659.jpg
坂本善三美術館にて。ほっぽ宝来祭は蓬莱小学校(旧校舎)と坂本善三美術館にて開催されていました。
(powershot S95にて撮影)
f0197319_1332872.jpg


f0197319_13322960.jpg
この日は生憎の雨だったため、体育館がメイン会場になっていました。
f0197319_13324332.jpg
受賞者の受付を済ますと500円の食券がもらえたので地元の味を堪能^^
f0197319_13325511.jpg
とてもアットホームなお祭りでで地元民の方々には愛されていると感じました。

f0197319_13334588.jpg
ちなみにこちらがグランプリ作品「柔光」です。さすがtakaさん♪
[PR]

by fine88 | 2011-11-01 13:36 | スナップ写真 | Comments(2)
2011年 10月 20日
Canon EF35mmF2 スナップ
ミルク牧場での末っ子のスナップです。
イタイ親馬鹿写真ばかりですが、レンズの参考になれば幸いです^^;

ちなみに今回アップした写真は35mmF2とEF70-200mmF4で撮っています。
二つとも僕が「良い写りだな~」と感じるレンズですが、その違いが判るでしょうか(笑)
f0197319_12542758.jpg

f0197319_12544155.jpg
f0197319_12545597.jpg
f0197319_1255868.jpg

f0197319_14102097.jpg
35mmF2開放 二線ボケ気味?^^;
f0197319_1411656.jpg
f0197319_14112958.jpg
f0197319_14115981.jpg

f0197319_14202517.jpg

f0197319_1484837.jpg
f0197319_1492424.jpg
さて、35mmF2です。
昔から欲しかったレンズですが、ようやく今回購入することが出来ました。
やっぱり室内で使えるような明るい単焦点は重宝しますね。
AFの際の音ですが、思ってたよりも高周波な音でした(笑)
巷では「ジーコ三兄弟」なんて言われていますが、AFの音は「シュイン!シュイン!」と高い音が出ます。
AFはUSM無しなのですが、特に遅さは感じませんでした。
写りはさすがに単焦点なのでクリアな描写をしますね。ただ色収差は結構多めかな~と感じました^^;
収差ではEF70-200mmF4が優秀だから余計にそう感じるのかも。

今後どんどん活用していきたいと思います(^^)
[PR]

by fine88 | 2011-10-20 14:25 | スナップ写真 | Comments(12)


    


ezカウンター