カテゴリ:スポーツ( 16 )

2010年 08月 12日
JOCKEY
f0197319_1346598.jpg
JOCKEY:武豊


f0197319_13462869.jpg
柵が無ければかなりのお気に入りの1枚なんですが・・・(笑)


f0197319_1346408.jpg
ゲート前で輪乗り中の武豊騎手。
小倉競馬場は芝1800mのレースだと目の前で輪乗りするので人が沢山集まります^^;


f0197319_13465383.jpg



f0197319_1347649.jpg
パドックにて。
ちなみに武豊騎手はこの日は最後のレースしかパドックで周回しませんでした。
社台RHの勝負服はかっこいいですね^^

ちなみに僕が好きな勝負服は「エア」の冠号です。

f0197319_13471939.jpg
待機所からゲートに向かうところです。
外ラチをのんびり歩いていくのでかなり間近で見ることができます。
f0197319_13473052.jpg



f0197319_13474348.jpg
幸英明騎手。
スティルインラブとのコンビは最高でしたね♪


競馬を撮る上で課題が色々と分かりました。
まずこちらに近づいてくる被写体に向かってどうやってピントを合わせるか??
これが1番難しかったです^^;
パドックや輪乗り、馬がダグを踏んでいる間ならばなんとか大丈夫ですが、キャンターに下ろしたときのスピードもかなりのもので、
どうしてもピントがずれているのが多かったです。

また機会があれば小倉競馬場に行ってみたいと思います(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-08-12 14:06 | スポーツ | Comments(13)
2010年 08月 11日
小倉競馬場
f0197319_1642181.jpg



f0197319_16422571.jpg



f0197319_16423737.jpg

競馬好きでありながら、JRAの競馬場は初めて来ました。
その大きさにもビックリしましたが、何よりとても清潔感があるのに驚きました。

f0197319_1622083.jpg
ターフの緑も素晴らしく綺麗!
その綺麗なターフを叩きつける馬の蹄の音も最高でした。

f0197319_16425375.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-08-11 16:48 | スポーツ | Comments(12)
2010年 08月 10日
想いのバトンタッチ

競馬のレース前に、どうやってジョッキーが馬に跨るか知っていますか?


僕は競馬の中継を見ていて、レース前のパドックでの一連の動作でとても好きな瞬間があります。

f0197319_13462988.jpg



f0197319_13465385.jpg



f0197319_13471099.jpg



f0197319_13472422.jpg



f0197319_13473559.jpg
こうやって調教師の先生自らジョッキーの足を持って馬に跨るために補助をします。
この動作がたまらなく好きなんです(^^)


一頭の馬には様々な人の想いがあります。
生産牧場、育成場、馬主、調教師、厩務員、調教助手、そしてその最後のバトンを受け取るのがジョッキーです。
そして、その最後のバトンタッチの瞬間。
「さぁ、頼むよっ」とこの動作で一つになるような気がします。
そんな想いが伝わるからこそ、この一連の動作に惹かれているのだと思います(^^)


f0197319_1347488.jpg
ちなみにジョッキーは福永祐一ジョッキー!
通産勝利数は1100勝超え、G1は13勝、名ジョッキーの一人ですね^^
デビューの頃から見ていますが、実際に見ても本当に端正な顔立ちですねぇ^^


f0197319_1348375.jpg
そして福永ジョッキーの乗る馬の調教師、ミッキーこと松永幹夫調教師!
熊本県の合志市の出身で、騎手時代から応援している方です。特に牝馬での成績は抜群でしたね。
(↑の福永騎手の補助をしているのが松永調教師です)

騎手時代の2005年の天覧競馬となった天皇賞。
ヘブンリーロマンス号で勝利を決めた後、メインスタンドの貴賓席で観戦していた天皇・皇后両陛下に向かい、
馬上からヘルメットを脱いで敬礼をした姿は本当に感動しました。
その敬礼の際、微動だに動かなかったヘブンリーロマンス号も凄かったですね^^
今でも語り継がれる名場面です(^^)

今は調教師としてもG1馬を輩出するなど活躍されています♪


中央競馬はパドックだけでもかなり楽しめます~(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-08-10 14:06 | スポーツ | Comments(10)
2010年 08月 08日
オーラのジョッキー
f0197319_2314122.jpg



f0197319_2315531.jpg
競馬を知らない人でも知ってる武豊!!

今日、小倉競馬場に行ってきました(^^)

やっぱりオーラが違います(^^;)

自称競馬マニアな僕はJRAの競馬は始めてでしたが、そのあまりの規模の大きさに驚くばかりでした。
[PR]

by fine88 | 2010-08-08 23:04 | スポーツ | Comments(12)
2010年 06月 25日
凄いぞ、ニッポン!
f0197319_1232116.jpg

寝不足の皆さん、お仕事は大丈夫でしょうか(笑)

今日はこの話題に触れない訳にはいかないでしょう~~(*^-゚)vィェィ♪

W杯サッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます!
やりましたね~本当に良い意味で裏切ってくれました(あまり期待してなかったので・・・)

気迫溢れる試合には本当に感動しました。
そして何よりもアジアから2チーム決勝トーナメントに進出できたのが嬉しいですね♪

チームの雰囲気も良いみたいですし、上を目指して欲しいですね!



※今日の写真は昨年アップしたものですが、再投稿させて頂きました。
今日3点目を入れた岡崎慎司選手の代表初ゴール後の写真ですo(^∇^)o
[PR]

by fine88 | 2010-06-25 12:42 | スポーツ | Comments(12)
2010年 03月 17日
動きもの
f0197319_14424577.jpg
【HSR九州にて】

今自分が一番撮りたいもの、といえば「動きもの」でしょうか。

昔、四輪で走りこんでいたHSR九州に久しぶりに行ってきました。


しかし動きものには「手ブレ補正付きレンズ」が必須???(当たり前?)

若しくは三脚???

今回の写真はシグマのF2.8ズームなんですが、
70mm(換算112mm)でSS1/50secなのでピントはきてても手ブレしてるんですよね^^;
ということはSSを遅くするには手ブレ補正は必須でしょうか。
※このときは阿蘇ドライブの帰り道に寄ったのでEF‐S55-250mmISを持ってなかったんですよねぇ(汗)

とにかく今は色んな被写体を探して、訓練あるのみです!



ところで、毎年オートポリスで秋に開催される「スーパーGT」ですが、
今年はなんと年間スケジュールにオートポリスの名前がありません^^;
九州までの遠征費がかかるとかで・・・残念です(汗)
[PR]

by fine88 | 2010-03-17 14:54 | スポーツ | Comments(25)
2010年 03月 02日
飛躍
f0197319_12365837.jpg
日曜日は熊日30キロロードレースが開催されました。
僕が住んでる所のすぐ近くを通るので、歩いて撮りに行ってみました^^
お目当ては富士通の藤田敦史選手。
僕の兄が駒大出身なので駒大出身である藤田選手は昔から好きな選手でした。
f0197319_12372210.jpg
はっきり言ってファインダーからでは藤田選手がどこに居るのか全く分かりませんでした(汗)
左端の選手が藤田選手(富士通)中央が2位の黒崎選手(コニカミノルタ)
そして黒崎選手の後ろにつけているのが今年の箱根駅伝でも活躍した駒大の宇賀地選手。
f0197319_12374271.jpg
今回は藤田選手が見事優勝されました^^
社会人になりマラソンで当時の日本記録を出し期待されていましたが、度重なる怪我によりチャンスを逃していました。

今回のこの優勝がキッカケになりまた日本、いや世界のトップへと“飛躍”して欲しいです!





女子で優勝された九電工の松尾千春選手。
f0197319_1238579.jpg



f0197319_12381363.jpg
背景はもっと考えなければいけませんね・・・(笑)
[PR]

by fine88 | 2010-03-02 13:01 | スポーツ | Comments(14)
2010年 02月 17日
スピード感
f0197319_174338100.jpg

冬季オリンピックが開催されていて日本中が盛り上がっていますが、
驚くべきはその“スピード感!”

スキーモーグルの真横からのアングル、
スピードスケートのコーナーワークのアングル、
もう痺れるようなスピード感に魅了されています。

スピードを追従するカメラ技術も素晴らしいですね。

今回のオリンピックは特に「限界まで攻めないとメダルはない!」っていう緊張感が凄いです。
転倒か好タイムか・・・その狭間に挑んでいくアスリートの姿には本当に感動します!!
[PR]

by fine88 | 2010-02-17 17:50 | スポーツ | Comments(32)
2009年 12月 03日
紅葉は過ぎましたが、熊本の「赤」を観てきました。
f0197319_14592896.jpg
f0197319_14593845.jpg
f0197319_14594914.jpg
【ロアッソの顔、元日本代表の藤田選手】

日曜日はJ2ロアッソ熊本のホーム最終戦を観戦してきました。

相手はカターレ富山。後半の2点で2-0で勝利することができました^^

ゴン中山選手、千葉の巻選手に獲得オファーを出したりと話題のロアッソ。
しかしその裏で最終戦を前に主力選手8人との来季の契約をしないと発表。
あと3年でJ1への目標を達成できるか!?また来季を楽しみにしたいと思います^^
[PR]

by fine88 | 2009-12-03 15:10 | スポーツ | Comments(12)
2009年 03月 10日
ロアッソ開幕戦

f0197319_140534.jpg


J2リーグ、ロアッソ熊本の開幕戦を見に行ってきました。
開幕戦を初のホームで迎えることが出来ました。

生憎の曇り空でしたが・・・^^;

f0197319_1331011.jpg
なんと言っても注目は今期よりロアッソに加入した元日本代表の藤田俊哉選手です!
※中央28番が藤田選手です。
過去にJリーグMVP、ベストイレブンに3度、Jリーグ通算100ゴールを達成しているプレーヤーです。
この試合でも特に注目して見ていました。

f0197319_13113667.jpg
中盤で運動量豊富に動き回り、味方を鼓舞しまくっていました。


f0197319_1374881.jpg
試合は惜しくも1-2で負けてしまいました・・・^^;
エースFWが抜け、得点力不足は否めない印象でしたが、
中盤の展開、パス回しが機能すれば10位以上も期待できそうです。



頑張れロアッソ!!
f0197319_1381379.jpg




しかしやはりスタジアムだと250mmでも足りないですねぇ^^;
被写体が遠すぎてピンは安定しないし(ここは腕が問題)、曇り空だとSSも稼げずブレ連発・・・。
試合結果も負け、写真もイマイチで、空模様と同じくどんよりとしたサッカー観戦でした(^^;)
[PR]

by fine88 | 2009-03-10 13:28 | スポーツ | Comments(8)


    


ezカウンター