<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 28日
春の彩り
f0197319_13561271.jpg

人吉城跡にて


春と言えばチューリップも外せませんね♪

桜の淡いピンク色に対してチューリップの鮮やかな色もいいものですね(^^)
[PR]

by fine88 | 2009-03-28 14:02 |
2009年 03月 27日
一心行の大桜
f0197319_1232373.jpg


f0197319_12325371.jpg


f0197319_1233813.jpg



f0197319_17412634.jpg



f0197319_16444390.jpg

南阿蘇村(旧・白水村)

昨日(3月26日木曜日)、「一心行の大桜」を観に行ってきました。

駐車場の入り口には満開の看板がありましたが、8分咲き、と言ったところでしょうか^^
今日、そして週末は満開だと思います♪


一心行の大桜は10年振りくらいに観にきました。
2004年の台風の影響などで大きな幹が折れるなどの被害を受けましたが、
その後も懸命なる保護の甲斐もあり、樹齢400年の大桜は存在感抜群の姿を披露してくれました^^


会場では沢山の出店があったり(牛串は絶品!)、桜に纏わるBGMがかかってたりとお祭りらしい雰囲気でした♪




1~3枚目:EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
4~5枚目:EF50mm F1.8 Ⅱ
[PR]

by fine88 | 2009-03-27 12:50 | 風景写真
2009年 03月 26日
桜満開の熊本城
f0197319_13563797.jpg



f0197319_13461615.jpg



f0197319_1357126.jpg



f0197319_1435683.jpg



f0197319_13474133.jpg



f0197319_13475915.jpg



f0197319_13481673.jpg

平日だと言うのに凄い人でした^^;

桜は満開を迎えて、熊本城を彩っていました。




EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]

by fine88 | 2009-03-26 14:03 | 風景写真
2009年 03月 25日
人吉での出来事
え~~・・・今回のエントリーはコメディタッチでいきたいと思います(笑)

長文です、ご了承下さい^^;






3月23日(月)、僕は仕事が夕方からだったので、その日は朝早く起きて人吉へ行ってきました。
なぜ人吉かって言うと、1週間くらい前に熊本のローカル番組で人吉・肥薩線の桜並木の紹介をしていて
「これは撮りたい」と思ったからです。

そこで最後にレポーターが「運が良ければ試験運行中のSLに会えるかも??」と・・・。

僕は「おおっ、SLか、もし桜満開にSL走ってたら絵になるだろうな~」と思ったもののあまり気にすることもなく・・・。

そう、まさかSLが通るなんて思わなかった訳で・・・


朝8時ころに家を出発して途中桜の名所を取りながらALL下道で人吉へ。

なんだかんだで4時間くらいかかったでしょうか。

人吉ICの前で地図を広げ目的の「桜並木と肥薩線」の場所を探す。

しかしヤフーで出した地図がさっぱりわからない(涙)逆方向に進んだりと散々迷った挙句、

やっと目的地近くにたどり着き「この辺かな~~」と進んでると・・・



とある陸橋の上に2~30人は居ると思われる写真愛好家の方たちが!!!
※先日のエントリー写真1枚目は陸橋の上から撮ってます。


その数たるやほんとビックリするくらい!大げさではなく30人以上。
中には三脚どころか自前の「脚立」まで用意して陸橋の上にスタンバってます!



「おお!ここに間違いない!周りの風景もこの場所だ!」とやっと見つけたたときは嬉しかった。

安堵した僕は道路から100mくらい中に入った空き地に車を停めゆっくり桜並木の方に歩いて行く。






そこでフト思う。






「肥薩線と桜」の写真だけでこんなに人が集まるか!?!?」



・・・・・





「まさか!!!!」









「SL~~~~~!?!?」






そう!そうなんです!この日はテレビで言ってたSLが走る日(試運転)だったんです!!!




やっと理解できた僕は歩きながら陸橋に向かう。

「SLと桜がとれるぞ~~♪」とウキウキしながら。


あと陸橋に20mという所に差し掛かった時に、





「ポォォォォォ~~~~~~!!!」








Σ(゜ロ゜;)!! 「はぁ!?!?」





このけたたましい汽笛の音は!!!!!そしてあの凄まじい黒煙は!!!!!



そう!もうすでにSLは物凄いスピードで陸橋に向かって来てるではありませんか!!!





オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ノォォーーー!!!!





ダッシュ!ダッシュ!首からぶら下げた愛機キスデジXを支えつつ走る!





やっと陸橋に到着!まだギリギリ間に合うかも!




そして橋の上でカメラを構える!!




ファインダーを覗きSLを確認!!


・・・・・・・・・・・・・・何故かファインダーは真っ暗!!(爆)



Σ(っ゚Д゚;)っ Noooooh!!!  レンズキャッ~~~プ!!!(大爆)





慌ててレンズキャップを外し、やっと撮った写真がこちら!!



























f0197319_14404970.jpg
f0197319_1441138.jpg






結局走り去るSLを陸橋の上から金網越しにしか撮れませんでした(爆)


しかも意味無く連写してるし・・・(笑)






正に



「唖然」


「呆然」


暫くの間、ただ立ちつくすことだけしかできませんでした。


残ったのは、辺り一面に広がる凄まじい黒煙・・・・・・・に包まれるfine88(笑)



ドリフかこれは!?(爆)
髪の毛が爆発してなかったのがせめてもの救い(笑)




気を取り直し「いやマテ、もしかしたらもう1回くらい通過するかも?」

との淡い期待を胸に写真愛好家(白い大砲レンズを肩にかかえた)の初老の方に



「今日、もう1回通りませんか?」と聞いてみると



「そぎゃん1日に2回も3回も来るもんか~~い」と(爆)




脚立まで持参してた写真愛好家の皆さんは、SLが通り過ぎるや否や、

正に桜の花びらが散るように居なくなりました(爆)

「満開の桜にSL」これを撮るために集結してたんだなぁ~と。

やっぱりちゃんと時刻表とかチェックしてるんでしょうねぇ。




いや~~超満開の桜にSLは素晴らしい絵になったでしょうね。

まさかこの日だったなんて夢にも思ってなかったですし。

って言うよりあと5分早く到着してれば・・・。

いやいや写真に「タラ・レバ」はいけません!

そう全ては無計画だったことがいけなかったんです。

いや、逆に無計画でSLの後姿だけでも撮れたからヨシとするか?!
うんうん、ポジティブ、ポジティブ(笑)





その後は多少意気消沈しながらも満開の桜に助けられ、充分楽しめました^^
ほんとに良い経験をした1日でした。







長文、乱文、大変失礼致しましたm(_ _)m


今回のエントリーは決してネタではございません(笑)ノンフィクションでお送りしました(笑)



ただSL人吉は4月25日より運行開始予定だそうです。


今度はしっかり計画して撮りに来たいと思います。



最後に、この日は2GBのCFカードを1枚会社に置いてきてしまい2GB1枚で出発しましたが、
なんと人吉に着く前に2GB満杯(笑)
結局人吉のヤマダ電機で購入するハメに。サンディスクしか置いてなく高かった^^;






皆さん、ローンと写旅は計画的に!!(笑)



ああ、カーナビ欲しいなぁ・・・(笑)
[PR]

by fine88 | 2009-03-25 15:50 | ひとりごと
2009年 03月 24日
春の肥薩線
f0197319_13512096.jpg


f0197319_13304152.jpg


f0197319_13301782.jpg


f0197319_1331385.jpg


f0197319_1332094.jpg


f0197319_13222470.jpg
人吉市にて

肥薩線を走る電車と桜並木。
この桜並木は満開を迎えていました。




ただ、この日かな~りマヌケなことしてしまい・・・。
次回エントリーにてアップします。

Coming soon!!(笑)
[PR]

by fine88 | 2009-03-24 13:44 | 風景写真
2009年 03月 22日
夜桜と熊本城
f0197319_21323051.jpg



f0197319_21234228.jpg
熊本城の桜はまだ5分咲き(所どころ7分咲き)といったところでした^^;
満開の頃、また来てみたいと思います(^^)b



でも提灯がとても良い雰囲気を醸し出していて、ライトアップされた熊本城と相まってなかなか良い時間を過ごせました。
f0197319_21251485.jpg



f0197319_21245243.jpg



f0197319_21465520.jpg



f0197319_21524631.jpg



f0197319_21334731.jpg



f0197319_21462490.jpg

[PR]

by fine88 | 2009-03-22 21:56 | 風景写真
2009年 03月 20日
遊園地で気ままにスナップ
f0197319_1239174.jpg
今回のエントリー写真はDPPのピクチャースタイル「風景」で現像しています。
風景を選択すると空の青みが若干増すわけですが、個人的には結構好きだったりします。

f0197319_12392490.jpg


f0197319_12394250.jpg


f0197319_1240356.jpg


f0197319_12402158.jpg


f0197319_12403532.jpg


f0197319_12411617.jpg


f0197319_12413095.jpg


f0197319_12414216.jpg
結局1番の目的はこの「ゴーオンジャーショー」だったりするんですけどね^^;(笑)
でもこのショーの間にゆっくり写真撮ることができました^^

しかし遊園地などでも一眼レフで写真撮られてる方も多かったですね。



EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]

by fine88 | 2009-03-20 12:50 | スナップ写真
2009年 03月 19日
観覧車「レインボー」
f0197319_135534100.jpg



f0197319_144269.jpg



f0197319_1453967.jpg



f0197319_13562772.jpg

グリーンランドのシンボルとも言うべきこの大きな観覧車「レインボー」
全国で8番目に大きな観覧車だそうです。

中には透明なゴンドラがあってスリル満天です(笑)

僕は高所は苦手なので乗れません^^;



EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]

by fine88 | 2009-03-19 14:06 | 建造物
2009年 03月 18日
空中遊覧
f0197319_13395010.jpg
荒尾市 グリーンランドにて



EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]

by fine88 | 2009-03-18 13:40 | スナップ写真
2009年 03月 17日
パソコン復活
f0197319_12272676.jpg
桜も芽吹いてきましたね♪


使ってるノートパソコンが先週からブーンブーンと異音を発生。
多分ファンの故障だろうと思って修理に出しました。
NECのパソコンを使っているのですが、もう7年前に買ったものなんです。
メモリも256MBしかないのでRAW現像は1枚1分かかります^^;(笑)メモリ増設も256MB追加のみ。
でもずっと使ってるから愛着あるんですよねぇ。

先週木曜に引き取りに来てもらい、鹿児島のNECサポートセンターにて修理。
結局、ファンの交換で済みました^^メーカー指定修理の為、無償修理となりました。
NECのサポートはとても良かったです。
電話してすぐに運送会社が即日引き取りにきてくれて、本日修理より戻ってきました。
迅速で、しかも無償修理&外観の軽いクリーニングまでしてくれてました。
当たり前かもしれませんが、こんなところで会社の姿勢って表れますよね。また同じメーカー使おうって気にさせてくれます。
皆さんもアフターケアの良さって重視しますよね?
家電で言えば、東芝さんなんかも5年くらい使ってる古いエアコンをわざわざ修理に来てくれてエアコンガスまで充填してくれたりとアフターは抜群に良かったです。もちろん全て無料でした。
今は家電屋さんで5年保証とかありますが、メーカーのサービスもしっかりした商品を買いたいものですよね^^

f0197319_12265085.jpg




f0197319_12271533.jpg

[PR]

by fine88 | 2009-03-17 12:41 | ひとりごと


    


ezカウンター