<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
やっぱりチューリップ
f0197319_14302686.jpg



f0197319_14311985.jpg



f0197319_14313584.jpg



f0197319_1430479.jpg



f0197319_1430138.jpg
フラワーヒル菊池高原にて


やっぱり一番人気はチューリップでしょうか(^^)

暖かい日差しをたっぷりと浴びてとても気持ち良さそうでした。



SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-04-30 14:36 |
2009年 04月 29日
「証」
f0197319_1219369.jpg
人吉駅のフェンスで撮った一枚。

この木は金網を貫通しながらも成長を続けていたのでしょう。

詳細はわかりませんが、伐採された跡が。

それでも尚、オブジェのようになってその存在を誇示していました。



そこには確かな「証」がありました。



SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-04-29 12:24 | スナップ写真
2009年 04月 28日
そして受け継がれるSLロマン
f0197319_12274564.jpg



f0197319_1228392.jpg



f0197319_1234847.jpg



f0197319_12344137.jpg
人吉駅の手前にある「機関庫」内に格納されたSLはここで整備をされ、熊本駅への復路に備えます。
この歴史ある機関庫は石造りなのでとても風情があり感動しました。
正にSLにぴったりの機関庫ですね(^^)

また機関庫に格納される際にバックをしたりゆっくり前進したりするのですが、
その間も「プォ!」「プォ!」「プシューー!」といった甲高い汽笛の音を聞くことが出来ます。
その様がとても威厳があり、それでいて凄く繊細な動きには本当に感動します。

SLは整備がかなり大変だと聞きました。
点検をする係りの人たちの真剣で細かい作業を見て、SLは色んな人の想いを乗せてるんだなぁ~と感じました。


今回SLを見に来るにあたって写真が主な目的でしたが、子供にはいい思い出になったようです。
こうやってロマンは受け継がれて行くのかな。
写真が趣味でなければSLを見にくる機会もなかったでしょう。カメラって良いですね(^^)



SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-04-28 12:50 | スナップ写真
2009年 04月 28日
曇り空の虹
f0197319_12251388.jpg
昨日(27日)の夕方6時前、仕事に行く途中にどんよりとした曇り空に大きな虹がかかっていました。

ここまで大きな虹はかなり久しぶりにみました。

5分後には跡形もなく消えてしまっていました。


慌てて撮ったので構図もなにもないですね^^;



Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]

by fine88 | 2009-04-28 12:27 | 風景写真
2009年 04月 27日
ロマンを追いかけて
f0197319_17593554.jpg



f0197319_17594731.jpg

昨日のエントリーで撮った場所から人吉駅へとやってきました。
駅に到着するとちょうどSLが客室車両?を切り離して、機関庫へと格納されるためにバックをしていました。

SLの姿を追いかけて人吉駅にも沢山の人が。
やはり待ち臨んでいたのでしょう。

ちなみに僕は特に鉄道好き、という訳ではありません。
今回運行を開始したSL「通称ハチロク」は数年前まで豊肥線にて「阿蘇BOY」として運行されていました。
ですから休日など部活の帰りとかでも普通に通っていましてその風景が当たり前でもありました。

しかしやはり往年のファンの方や子供たちにとってはいつまでも憧れの存在なのでしょうね(^^)

何より自分の子供もかなり興奮して喜んでくれのが一番嬉しかったです。

SL、今回その人気を改めて再確認しました。



SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-04-27 18:06 | スナップ写真
2009年 04月 26日
SL人吉 リベンジ!
f0197319_21262673.jpg



f0197319_21264377.jpg



f0197319_21271150.jpg
4月25日(土)よりSL人吉はついに運行を開始しました(^^)/

僕は前回のブログでのリベンジを兼ねて行って来ました!

今回撮影した場所は春の肥薩線の同じ場所にて撮りました。

すでに1時間前より警備の人がこの場所に来ており、橋の上からの撮影は交通の妨げになるので禁止になっていました。
他の場所は写真愛好家の方たちの場所取りが白熱しておりましたが、早めに来たお陰でなんとか良い場所を確保することができました。


SLの「プォーー!」って音はたまりません!


子供たちも凄く喜んでくれて良かったです(^^)


しかし競馬撮り同様に動体撮影は相変わらずAIサーボだとピンがハッキリしないなぁ^^;
上手く追えてない証拠なので、このクセは治さなきゃ(汗)




f0197319_2192390.jpg
「桜のトンネル」も今では「新緑のトンネル」となっていました♪



SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-04-26 20:57 | 風景写真
2009年 04月 25日
上手く撮れたかな~?
f0197319_13365348.jpg
フラワーヒル菊池高原にて


良い写真を撮ろうと色んなアングルで撮っていた女の子二人組。


とても微笑ましかったので、思わずパシャッ。



本日2つ目のエントリーでした♪



SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-04-25 13:36 | スナップ写真
2009年 04月 25日
何気ない熊本の風景
f0197319_12272277.jpg

菊池郡大津町にて

うちから車で15分も走ればこのような風景が。

癒されるのはやはり阿蘇の風景ですね(^^)



SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-04-25 12:27 | 風景写真
2009年 04月 24日
初夏を感じる日
f0197319_133899.jpg
菊池市にて

昨日(23日)は熊本はポカポカ陽気どころか、もう夏!?っていう暑さでした。



EF-S55-250mm F4-5.6 IS
[PR]

by fine88 | 2009-04-24 13:07 | スナップ写真
2009年 04月 24日
春のフラワーヒル
f0197319_12403817.jpg



f0197319_12402527.jpg



f0197319_1239428.jpg



f0197319_17544620.jpg
フラワーヒル菊池高原にて



SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-04-24 12:39 |


    


ezカウンター