<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 31日
夏はやっぱり阿蘇♪
f0197319_13152135.jpg



f0197319_13153311.jpg



f0197319_13141431.jpg



f0197319_13142538.jpg



f0197319_13144050.jpg



f0197319_13145263.jpg



f0197319_1315869.jpg



f0197319_13154741.jpg



f0197319_13155911.jpg
白川水源にて

昨日は休みだったので、午後から阿蘇をずっと散策してきました。
まだまだ僕の知らない阿蘇を沢山発見できました(^^)

夏は阿蘇ですね~♪


【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-07-31 13:22 | スナップ写真
2009年 07月 29日
原点回帰
f0197319_10584076.jpg
去年の春までカメラには殆ど興味が無かった僕。
それまでは写真はあくまでも「記録」でした。

しかしとあるサイトであまりの写真の綺麗さに“写真っていいな”と思い始め、
奥さんのPowerShotと説明書をゴソゴソと取り出し、
動植物園まで出かけて色んな撮影モードを試しながら撮った一枚が上の写真です。

構図も何もなく、ラベンダーの旬は過ぎていたのですが
この写真を見るとその頃の初々しい気持ちを鮮明に思い出します。


一眼レフを購入して1年が経ちました。

初めてのmy camera。

KissDXを買って箱から出したあのドキドキ感。

マイペースですが写真に興味を持ち始めた頃の気持ちを忘れずに、
いつまでもワクワクした気持ちで撮って行きたいと思います。


しかしブログってイイですね。自分の過去ログを見直してみると新たな発見があったり。
でも最初の頃の写真が意外に今より良かったりするんですよね(苦笑)
もっと精進しなければ!
[PR]

by fine88 | 2009-07-29 11:17 | ひとりごと
2009年 07月 28日
束の間の・・・
f0197319_12512921.jpg
まだまだ梅雨は明けそうもないですね~。
子供たちも日曜だと言うのに一日中降り続く雨のため外で遊べずにちょっとイライラ気味^^;

夜になってようやく雨が上がったのを見計らって束の間の花火を楽しみました^^



f0197319_12514040.jpg



この日「三脚 スリック エイブル300EX」を初めて使用してみましたが、素晴らしい安定感でした。
雲台も剛性感あるし、脚も径が太いのでガッシリ安定しています。
ただ、やはり重いですね~(笑)あとネジ式のロック機構はまだ慣れてないので準備に多少時間がかかります。
でもこの三脚のお陰で夜の撮影が楽しめそうです(^^)



【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-07-28 12:56 | スナップ写真
2009年 07月 22日
世知辛い世の中・・・
f0197319_16205188.jpg


うちは自営でお店の前に自動販売機を設置してるんですが、
今日の昼ごろ25歳くらいの若いお客さんがお店に来て

「おつりが出てこないんですけど・・・」と。

今までもごく稀にあったのですが「いくらですか?」と聞くと「880円」とのこと。
どうやら1000円入れて120円のお茶を買った模様。
880円は困るな~ってことで自動販売機の会社(ぺ○シコーラ)に電話してみることに。

問い合わせると「お客さんに代わって下さい」って言われたので受話器を渡す。
どうやら直接返金するとかでお客さんの電話番号や住所を聞いてるみたいだったのですが、
そのお客さんは「携帯も家電も無いんですよ~住所は鹿児島の徳之島で・・・」

はい、この時点で詐欺だってわかりましたよ^^;

住所で徳之島って・・・(汗)しかも若い人が携帯持ってない訳ないですものね。

結局僕に電話を代わって、ペ○シコーラの方から「返金はしないで下さい、こちらが直接お客様に対応しますので」とのことで電話を切りました。
その旨をそのお客様に伝えると「はい、わかりました」と帰っていきました。

15分後くらいにペ○シコーラが直接お店に来て販売機を調べたところ、1000円札も入ってなかったようで・・・。
今はこういったやり口もたまにあるそうです。

一瞬でも直接僕がレジから返金しようと思いましたからね、危なかったです。
880円でも立派な犯罪には違いないからですね・・・。

しかし販売機会社の対応には凄く感謝です(^^)


本当に世知辛い世の中になりましたねぇ、オレオレ詐欺なんかが横行する時代ですからね。
皆さんも気をつけて下さい。


朝にパッと美しく咲く「朝顔」のように “潔く” ありたいものですね。



【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-07-22 16:40 | ひとりごと
2009年 07月 21日
福岡土産と言えば!?
福岡のお土産と言えば「明太子」でしょうか(^^)
他にも博多通りもん、博多ぽてと、梅ヶ枝餅などがありますよね。

僕にとって「福岡のお土産」と言えば・・・



f0197319_16231945.jpg
「博多ぶらぶら」なんですよねぇ~O(≧∇≦)O

妹が福岡の高校に通ってたのもあって、帰省の際は必ずと言っていいほどこの博多ぶらぶらを買って帰ってきてました。



f0197319_16233791.jpg
もうとにかく美味い!こしあんは甘すぎなく、餅とのバランスも絶妙!
生菓子なので日持ちしないのと、ホイルに餅がくっついて多少の食べ辛さはありますが、
それを補って余りある美味しさです♪冷やして食べてもサイコーです。


あとは筑紫もちも美味しいんですよね~♪
なんだか餅系ばっかりですが・・・(笑)



さて、どうして福岡土産かと言うと、日曜は久しぶりに福岡に行ってきました。
f0197319_12323720.jpg
目的はここ「トリアス久山」です。
「モンベル」っていうアウトドア専門ショップに行きたくてですね~。
店内はとても広く、欲しいものばっかりで目移りしまくりでした^^;
テントなんかは実際に大きさを見てみないとわかりませんしね。

この日はSHINさんgon5onさんに初めてお会いしました(^^)b
お二人ともとても気さくな方で、短い時間でしたが色々と話すことができてとても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました!


しかしトリアス久山・・・広すぎです(汗)
やはり福岡は規模が違いますね~!危うく敷地内で迷子になりかけました(笑)



【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-07-21 12:54 | ひとりごと
2009年 07月 15日
まだまだ梅雨は明けず・・・
f0197319_135839.jpg
九州南部は梅雨明けしたというのに九州北部はまだ梅雨明けしてません^^;
しかも九州を追い越して関東地方まで梅雨明けしましたね~。

今日も昼から局地的な大雨が降りました。

梅雨明けは来週かな~、早くカラッと晴れて欲しいですね(^^)




【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-07-15 14:08 | スナップ写真
2009年 07月 09日
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
f0197319_1395193.jpg
昨日のエントリーに続きまして機材紹介です^^
ズームレンズ「SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM」です。

2009年1月にSIGMAより発売されたレンズです。フルサイズ対応となっています。
僕は4月に購入しました。3ヶ月弱使用した感想などを書きたいと思います^^

まずこのレンズを購入したキッカケは、発売されて暫くして購入者レビューなどが少しずつ出てくるわけですが、
画像を見たときの第一印象で決めたと言ってもいいくらいに僕好みの描写をしていました。

特筆すべきは「鮮明度」です。とにかく撮ったものがとても「鮮明」に写るのです。

シャープでコントラストが高く、何より「ヌケが良い」ところが一番好きなところでした。

実際購入して使用してみて、今まで僕が使ってたどのレンズよりもシャープでクリア感がありました。
初めて撮った画像をPCのモニターで見てみてビックリしたのを覚えています。
クリア感などは単焦点であるCanon EF50mmF1.8と比較しても互角かそれ以上だと感じるときもあります。
ズームレンズという枠内で考えればかなりポイントが高いのではないでしょうか。

色のりは特に良いとは思いませんが、素直な色だと思います。
カラーバランスも特にクセはなくニュートラルな色味だと感じました。
f0197319_1392019.jpg


f0197319_142754100.jpg


ちなみにこのレンズを買うにあたってイメージしたレンズは「SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 」です。
もちろん使用されてる方の腕が大きいのですが、個人的にはこちらのレンズの描写は凄く好きなんです^^;
ハイコントラスな点や、ヌケの良さなどはイメージしてた描写に近いものがあります(^^)

ボケ味に関しては硬いとか柔らかいとか僕はわかりません^^;
丸ボケは絞り羽9枚の円形絞りなので綺麗な丸ボケになります。
しかし丸ボケ自体は若干芯があるような硬さがありますねぇ。
TAMRON90mmマクロのようなフワ~ッとした丸ボケではないですね。
f0197319_16582549.jpg


HSMを搭載しているのでAFは早いです。静粛性も充分だと感じました。
Canon純正のUSMと比較しても遜色ないと思います(高速AF時の音も良く似ていますね)

さて良い点ばかり書いてきましたが、気になる点と言えば、若干「シャープすぎるなぁ」と感じることもあります。
キスDXとの相性(画素数やデフォルト設定など)もあるかと思いますが、たまにギスギスした描写をするときがあります。
現像の際にシャープネスを下げるときもあるくらいです(撮影はいつもスタンダード)
ただこれは、まだ僕が使いこなせてないだけだと思います(汗)
f0197319_1310453.jpg

あとは重さですね。800g近くあります^^;
僕はキスDXにて使用しているので非常にレンズヘビーな状態になります。バランスは決してよくありません(笑)
がしかし、持ち運びのときは常にレンズ側を持ちますし、撮影中は重さは全く気になりません。
逆にこのくらい重さがあった方が気合が入るのかもしれません(笑)
まぁEF-S10-22を付けるとその軽さにビックリするんですけどね^^
f0197319_13101623.jpg
レンズ径が90mm近くあるのでカメラを平らな場所に置いた際はボディ本体よりもレンズが先に接地します。
(※フードを付けてない場合)


僕はこのレンズの前に「タムロン28-75mmF2.8」を使っていました。
正直に言って使ってるときはあまり満足する写りではなかったのですが、
改めてタムロン28-75で撮った過去の写真を見てみると「いいなぁ~」と思う写真があるのです。
これは何故だか自分でも分からないのですけど^^;
シャープさや、ヌケの良さ、AFの速さなどはSIGMA24-70mmが抜群に秀でてるのですが、
TAMRON28-75mmの独特の色のり(特にポートレートでの肌の色)などはTAMRONの方が良いのかもしれません。
コストパフォーマンス抜群だという評価は前々から高かったTAMRON28-75mmF2.8。
その評価は間違いないですね。ただしこれは使う人の好みの問題だと思います。


また、このレンズの性能をフルに発揮できるのはやはりフルサイズ機ではないでしょうか。
5DmkⅡ発売後すぐに登場したSIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM。
SIGMAさんも当然それを意識して開発したのでしょう。

そもそもキスDXで使ってる僕が珍しいのだと思います(笑)
f0197319_2105485.jpg

f0197319_17171821.jpg

f0197319_17174023.jpg


長くなりましたが、SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSMは値段に見合った描写を約束してくれる良いレンズだと思います(^^)


※余談ですがレンズキャップ(前)はSIGMA、TAMRONは中央で摘めるタイプなのでフードを付けた状態での取り外しなど、非常に使い易いです。
Canon純正キャップはどうして真ん中で摘めるタイプではないのでしょうね^^;


1枚目:Canon EF50mm F1.8 Ⅱ
2~6枚目:SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
7~8枚目:Canon PowerShot S40
[PR]

by fine88 | 2009-07-09 13:53 | 撮影機材
2009年 07月 08日
三脚
f0197319_14343436.jpg


f0197319_1448721.jpg

最近三脚を買いました。
SLIKのエイブル300EXです。

今までは三脚はベルボンのCX-440を使っていましたが、もう少ししっかりした三脚を探していました。

本当はカーボン三脚が欲しかったのですが、如何せん高価なのがネック・・・^^;
そこでキタムラに出向き三脚を何台も吟味した結果このSLIKエイブル300EXを選択しました。
結構ゴツイ三脚です^^;脚を全部広げたときの安定感もかなりしっかりしています。
重さは2.5キロ。今までのベルボンとはかなりの重量差です。まぁこれでブレはしないだろうと安易な選択なんですけどね。
雲台は3WAYなんですがイマイチ良く解ってません・・・(笑)水準器が欲しくなりますね。
クイックシューもベルボンCX440のとは比べ物にならないくらい頑丈です。


f0197319_14351389.jpg
しかし何と言っても特徴的なのがこの脚のロック機構。
「ロックノブ式」と言うらしいですが、蝶ネジみたいに手でクルクル回してロックするタイプです。
ロック機構はワンタッチ式とナット式(?)の用に簡単なタイプが良かったんですが、
このロックノブ式も使い方によっては重宝するようです(これもまだ良く解ってませんけど、汗)

お値段は7000円程でした。頑丈さや機能を見ればなかなかコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。
後は移動時の重さに慣れるのみです(笑)

使い勝手については、もっと使い込んでからレポートしたいと思います。


f0197319_14482284.jpg
三脚と一緒にCanonのリモートコントローラーも買いました。
今まではタイマー使ってましたからね^^;
これで三脚と合わせてブレ無し!の写真が撮れるはず・・・これでブレてたら確実に腕が悪いってことで(爆)



【使用機材】 Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2009-07-08 15:08 | 撮影機材
2009年 07月 05日
球磨川に轟く汽笛の音
f0197319_22331834.jpg



f0197319_22333769.jpg



f0197319_2256498.jpg



f0197319_22562014.jpg

今日は久しぶりにSLを撮りに行ってきました(^^)

1枚目の構図を狙って来たけど何と線路沿いの住民の方の引越し(?)で車が何台も停まってました・・・^^;
まぁこんな日もあるよね、と気持ちを切り替えて撮りました。

球磨川の奥から汽笛の音が轟いてくるのです。

天気は生憎の小雨模様でしたが、久しぶりに聞いた汽笛の音、最高でした。



【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS
[PR]

by fine88 | 2009-07-05 22:16 | 風景写真


    


ezカウンター