<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 25日
メリークリスマス♪
f0197319_1242190.jpg
f0197319_12421366.jpg
最近は全く撮りに行けてないので在庫から^^;

イブの夜は子供が寝静まったあとにプレゼントを枕元に置く訳ですが、これがドキドキものなんですよね(笑)
万が一起きたら夢が台無し・・・(笑)
しかも今年のはやたらと箱が大きいので更にドキドキ・・・。

なんとか上手くいって、朝プレゼントを見つけた二人のはしゃぐ声が聞こえてきました^^

いつまでサンタさんの存在を信じてくれるのでしょうね^^
[PR]

by fine88 | 2009-12-25 12:56 | イベント
2009年 12月 16日
元気の森で遊ぶ
f0197319_1384100.jpg
日曜日は子供と近所の子3人を連れて阿蘇ファームランドに行ってきました^^
目的は「元気の森」!ここは毎年必ず一回は来る場所です。
30個の健康体感装置と呼ばれる遊具?を順路コースを辿り1つずつクリアしていきます。
巨大迷路などもあり子供は大はしゃぎ、ついていく大人は結構大変です(笑)
でも良いトレーニングになりました!

f0197319_138205.jpg



f0197319_1383580.jpg



f0197319_138487.jpg



f0197319_139886.jpg



f0197319_1391861.jpg



f0197319_1393112.jpg



f0197319_1394466.jpg

さて、阿蘇ファームランドは12月19日より「星のイルミネーション」と題して光のトンネルなどのイルミネーション祭りが開催されます。
この催しは僕が知る限り5年ぶりくらいかな、とにかく“光のトンネル”は圧巻です。
この日も業者の人たちがイルミネーションの取り付け作業で忙しく動き回っていました。
僕も機会があれば行ってみようと思います^^
[PR]

by fine88 | 2009-12-16 13:17 | 家族でおでかけ
2009年 12月 11日
瀬の本高原と涅槃像(ねはんぞう)
f0197319_131263.jpg

瀬の本高原から牧ノ戸峠に向かう途中にある展望所より。
ここからの風景はいつも白く霞んでいるのですが、この日は空気のヌケが良くて瀬の本高原もクッキリ、そして涅槃像も見えていました。

さて、阿蘇五岳による“涅槃像”(お釈迦様が仰向けに寝ているお姿)ですが、
子供の頃から「阿蘇五岳はお釈迦様に見えるんだよ」って言う話しは聞いていたのですが、どんな形になってるのか全く理解してませんでした。

実はこの“涅槃像”のお姿をやっと判るようになったのは今年なんですよねぇ^^;恥ずかしながら・・・。
とあるサイトで雲海に浮かぶ阿蘇五岳を見て・・・そこでやっと「あ、これが涅槃像なんだ」って思ったのです。

なんて素晴らしい風景なんだ・・・本当にそう思いました。

涅槃像は大観峰などから確認できますが、毎回見るたびに神聖な気持ちになります。
10月に後輩と久住山に登ったときに久住山山頂から涅槃像を教えてあげるととても感動していました。
熊本に住んでいながら意外と知らない人も多いのかもしれませんね。
f0197319_13235032.jpg
大観峰から見る“涅槃像”
[PR]

by fine88 | 2009-12-11 13:26 | 風景写真
2009年 12月 09日
登山レポート~由布岳 その2
東峰をあとにして次は西峰に向かいます。
東峰から見た西峰の痩せた尾根
f0197319_17255021.jpg


f0197319_1636996.jpg
西峰は東峰に比べて難易度が上がります。

実際、この日も半分くらいの人は東峰だけ登頂して帰られてました。

f0197319_16392014.jpg
f0197319_16393165.jpg
ちょうど先行していたご夫婦が鎖場のところを通過していたので参考に見ていました。
(旦那さんは下でサポートしていました)
いわゆる“カニのヨコバイ”的な難所があるようです。

東峰から一旦マタエに下りて西峰に向かいます。
f0197319_16423587.jpg
最初の鎖場ですが、鎖は使わずに手足で登れます(下山時は使いました)

先ほどご夫婦の奥さんが通過していた鎖場です。実はここに上がるまでも細い岩場の鎖場があります。
f0197319_164401.jpg
下は切れ落ちていて一見難しそうですが、
足場はちゃんと靴を乗せれるだけのスペースはあり、鎖も頑丈なので不安なく通過できます。

鎖場を通過すると更に岩場の痩せた尾根を登ります。
通ってきた尾根を振り返って。
f0197319_16472884.jpg


そして西峰山頂です。
f0197319_17261271.jpg


西峰から東峰を。
f0197319_16491096.jpg


今回の由布岳登山で僕は脚を攣ってしまいました^^;
もっとしっかり体調管理しなくてはいけません。
反省点は、登り始めてから大量の汗をかいたのにも関わらず、水分を充分に摂らなかったこと。
ストレッチはもっともっと入念に、休憩はこまめに充分にマイペースで、この基本が守れていませんでした。

今回の経験をもとに、もっともっと真摯な態度で山に登らせてもらおう、と誓いました。
[PR]

by fine88 | 2009-12-09 17:15 | 登山の写真(山の風景)
2009年 12月 09日
登山レポート~由布岳 その1
f0197319_15504518.jpg
由布岳登山はやまなみハイウェイ沿いにある正面登山口より登りました。

由布岳の標高は1583m(西峰)、登山口が約800mなので標高差は800m弱あります。

正面登山口から暫くはなだらかな斜面の草原の中を進みます。
体が温まるのにちょうどいい感じの登山道です。

そこから10分ほど進むと本格的な登山道に入ります。
f0197319_1603672.jpg
雑木林のなかを黙々と登ります。
傾斜はそれほどきつくないです。
f0197319_1622353.jpg
登山道から約30分、合野越と呼ばれる西登山口からの分岐点に出ます。

ここから徐々に傾斜がきつくなってきます。
f0197319_1651461.jpg


合野越から20分くらい登るとススキが生い茂る斜面に出てきます。やっと展望が開けてきます。
f0197319_1692594.jpg


f0197319_1671724.jpg
ここまで来ると随分登ってきたな~という実感があります。
湯布院の街なみも確認できます^^

f0197319_161042.jpg
遠くには九重連山も。遠くからの九重連山の山容を見るのも由布岳登山の楽しみの一つでもありました。

由布岳の登山道はとにかくジグザグを繰り返して高度を稼いでいきます。
九重の大船山の登山道にちょっと似ています。

f0197319_16222822.jpg

f0197319_16151038.jpg
合野越から40分、やっと由布岳の山頂が見えてきます。でもまだ遠いなぁ~っていうのが正直な感想です^^;

ここから東峰と西峰の中間地点である「マタエ」までは急登の連続になります。
一番きついところです(汗)

マタエに到着したのが登山口から1時間半ちょっとでした。
マタエでは写真を撮るのを忘れていたので東峰に登る途中からマタエを振り返って。
f0197319_16174641.jpg


マタエから15分くらいこの日一番の急登を登ると東峰山頂です。
f0197319_16231989.jpg


山頂付近では霧氷が出迎えてくれます^^
f0197319_17495728.jpg



f0197319_16233171.jpg



f0197319_16234778.jpg


東峰山頂より西峰山頂を
f0197319_1633324.jpg


【その2に続く】
[PR]

by fine88 | 2009-12-09 16:30 | 登山の写真(山の風景)
2009年 12月 08日
豊後富士からの眺め
f0197319_13261737.jpg



f0197319_1328929.jpg



湯布院の街なみを山頂から
f0197319_1327061.jpg



これは大分市かな?
f0197319_13271148.jpg



f0197319_13275588.jpg




遠くに見えるのは九重連山です。
f0197319_13443477.jpg


大分県、湯布院のシンボルである“由布岳”に登ってきました^^
別名「豊後富士」と呼ばれています。

この由布岳はJマッチさんのブログでも紹介されていて、県外から多くの登山者で賑わう人気の山です。

由布岳は九重連山からもその見事なツインピークを確認できるので気にはなっていたのですが、
Jマッチさんのブログで紹介されてから益々登りたくなってしまいました^^



やまなみハイウェイから見た由布岳。見事な双耳峰(東峰・西峰)です。
湯布院の温泉街も見えますね^^
f0197319_13281991.jpg

[PR]

by fine88 | 2009-12-08 13:47 | 登山の写真(山の風景)
2009年 12月 03日
紅葉は過ぎましたが、熊本の「赤」を観てきました。
f0197319_14592896.jpg
f0197319_14593845.jpg
f0197319_14594914.jpg
【ロアッソの顔、元日本代表の藤田選手】

日曜日はJ2ロアッソ熊本のホーム最終戦を観戦してきました。

相手はカターレ富山。後半の2点で2-0で勝利することができました^^

ゴン中山選手、千葉の巻選手に獲得オファーを出したりと話題のロアッソ。
しかしその裏で最終戦を前に主力選手8人との来季の契約をしないと発表。
あと3年でJ1への目標を達成できるか!?また来季を楽しみにしたいと思います^^
[PR]

by fine88 | 2009-12-03 15:10 | スポーツ
2009年 12月 01日
冬の煌き
f0197319_1310412.jpg





f0197319_13111812.jpg





f0197319_13103681.jpg





f0197319_1310476.jpg





f0197319_13105724.jpg

もう12月ですね~。
冬と言えばイルミネーションですよね♪

ということで、再春館ヒルトップのイルミネーションに行ってきました^^

内容は去年よりも若干パワーアップしている様子。

ただ相変わらずすごい人出で写真なんて落ち着いて撮れません^^;
(周りはカップルだらけですし・・・笑)

でもイルミネーションを見ると、もう冬なんだな~って感じますね^^
[PR]

by fine88 | 2009-12-01 13:15 | スナップ写真


    


ezカウンター