<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 29日
阿蘇高岳のミヤマキリシマは・・・
f0197319_2218204.jpg
【天狗の舞台】
今日はミヤマキリシマを観に阿蘇高岳に登ってきました。
昨年は5月30日には見ごろを迎えていた高岳。それを期待して登りましたが・・・。
写真は山頂近くの「天狗の舞台」です。例年ならこの斜面一体がピンク色のミヤマキリシマで埋め尽くされているはずなんですが・・・。まだ蕾の状態でした。
どうも今年は1週間以上は満開の時期が遅れるのではないか、と感じました。




f0197319_22213643.jpg
登山口の仙酔峡から撮った「仙酔尾根」。高岳へのルートです。
もうここのルートは大変でした・・・^^;後日またレポを書きたいと思います。
仙酔峡のミヤマキリシマは16日前後に満開を迎え、今日はほとんどが枯れていましたがまだ綺麗に咲いている株もありました。
f0197319_22345165.jpg
【仙酔峡】
これは下山時に撮りました。まだまだ観光客が沢山ミヤマキリシマ観賞に来られていました。



f0197319_22244082.jpg
仙酔峡から。バックにはロッククライミングで有名な「鷲ヶ峰」



ミヤマキリシマは観れませんでしたが、阿蘇山を縦走を楽しむことができました^^
f0197319_22232569.jpg
阿蘇中岳火口。僕は熊本に住んでいながら阿蘇山の火口は初めて見ました。
もうスケールが桁違いでした。



f0197319_22495114.jpg
これは帰りに寄った烏帽子岳です(草千里の上に見えるお山です)
ミヤマキリシマが綺麗に咲いていました!僕は烏帽子岳がここまで綺麗に色付くなんて知りませんでした^^;
ピークはちょっと過ぎていましたが、群生の量も多くもう少し楽しめると思います^^
烏帽子岳編も後日アップします^^
[PR]

by fine88 | 2010-05-29 22:36 | 風景写真
2010年 05月 18日
親子登山~九重連山を漫歩
f0197319_13131454.jpg



f0197319_13133111.jpg
日曜日はまたまた息子と山登りに行ってきました^^
今回は息子も2度目の九重連山です。
最近は登山でのメンタル面が良くない僕でも久しぶりに景色を見ながら漫歩することができました^^


--------------------------------------------


今回も牧ノ戸峠登山口よりスタート。この時点で12時40分と遅めのスタートでした。
遅めだったのでこれと行って目標を決めず、とにかく楽しく歩く!をモットーに歩き始めました。

扇ヶ鼻山分岐~星生山分岐にと順調に進む。

ここで星生山に登るか久住山方面を目指すかでちょっと考えました。
息子は目の前に聳える星生山を見て「高~い」とびっくりしてました。
(昨年11月、初めての九重連山はガスでほとんど何も見えないまま扇ヶ鼻に登りましたからね^^;)
息子はもうちょっと行きたいと言い、とりあえず避難小屋に向かいました。



f0197319_13221251.jpg
避難小屋の手前の丘にて。
右に見えるピラミダルな山が久住山。
左が天狗ヶ城、中岳はその天狗ヶ城の更に向こう側にあります。

さぁここでどうするか考えましたが「あれ~~中岳ってあんなに遠かったっけ!?」と改めて思う(笑)
往復の時間も考えて今回はここで引き返して星生山に登ることにしました^^
今月gon5onさん一家が登られた中岳。やっぱり九州本土最高峰だけある存在感ですね^^


そこから星生山分岐まで引き返し、星生山山頂を目指します。
f0197319_13295760.jpg
星生山の登山道はとにかくすごい急登です^^;
ガレ場の急登で浮石も多くとにかく体力を消耗します^^;
僕が初めて九重連山に登ったときにこの登山道を喘ぎ喘ぎ登ったのを思い出します(苦笑)


f0197319_13331543.jpg
そして星生山(1762m)山頂に到着です^^



f0197319_13332827.jpg
星生山と言えば硫黄山を真上から見れるロケーションが最高♪
息子も「火山だ~~♪」ってかなりテンションが上がってました^^
もちろん「爆発しないよね?」って疑問も一緒に聞いてきましたけど(笑)

写真の後ろの大きな山は三股山。硫黄山の右下に見えるのが北千里浜ですね^^
その向こう側に坊ガツルもチラッと見えます^^



f0197319_13335219.jpg
星生山の岩場でくつろぐ登山者。
向こうに見える扇ヶ鼻山もあと数週間でピンクの山になるでしょう^^


山頂でゆっくりしてから下山開始。あとは下るだけなので息子も元気♪
16時ちょうどに牧ノ戸峠登山口に下山しました。

今回の登山で息子は平坦で長い登山道よりも短い時間でも急登な方が得意だということがわかりました。
牧ノ戸から扇ヶ鼻分岐までの長い稜線歩きは少々疲れたようです^^;

でも最後まで元気だった息子とゆっくり歩けた楽しい登山でした(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-05-18 13:42 | 登山の写真(山の風景)
2010年 05月 13日
車の集い
f0197319_12472965.jpg
4月下旬、くじゅうにドライブ行ったときミルクロードのかぶと岩展望所にて休憩をしていると、
なんと僕の大好きな車が4台連なって駐車場に入ってきました(^^)




f0197319_1248684.jpg
その車は“スーパーセブン”!
このフォーミュラカーのようなフォルム、クラシックなスタイル、昔からすごくファンなんです♪




f0197319_12514529.jpg
写真撮るのも快く承諾してくれたので、写真撮りながら色んなところを見まくってしまいました(笑)
行動でもSタイヤっていうのがいいですね~。



f0197319_12521172.jpg
スーパーセブンが4台も揃うと、周りから人が集まってきて、展示会のようになってました^^
やっぱり男は車好きが多いんですね~♪
f0197319_1248389.jpg
4連スロットルもお見事♪
なんと、エンジンはトヨタの名機4A-G(5バルブ)を載せ換えてるそうです^^;
(マニアックな話しで恐縮です^^;)



f0197319_12484840.jpg
フルオープンでのドライブは気持ちがいいでしょうね~♪



f0197319_12485674.jpg
フェンダーミラーも綺麗に磨きこまれてました♪(笑)
[PR]

by fine88 | 2010-05-13 13:11 | スナップ写真
2010年 05月 11日
イチゴ狩り
f0197319_1741399.jpg




f0197319_1742462.jpg
GWは南阿蘇でイチゴ狩りをしてきました(^^)

行ってきたのは岩下さんちのいちご園です。
白川水源から車で5分くらいのところにあります^^

f0197319_1754444.jpg




f0197319_1772334.jpg




f0197319_1773157.jpg




f0197319_1774067.jpg




f0197319_179258.jpg
家族4人で2パックに溢れるくらい、た~~っぷり収穫しました^^
途中であまりにも多く収穫してるので値段が気になりましたが^^;全部で1400円でした(ホッ)
スーパーで買うのより少し高めではありますが、子供も楽しんでくれたので良かったです^^

この量でも夕食のデザートとしてアッという間に食べてしまいました^^


岩下イチゴ園はイチゴの品種も豊富で、
管理されている方もとっても親切で、また来たいな~と思いました♪
[PR]

by fine88 | 2010-05-11 17:25 | 家族でおでかけ
2010年 05月 09日
親子登山
f0197319_21443172.jpg



f0197319_21445097.jpg
天狗峰をバックに(^^)
その向こう側には阿蘇・高岳も見えます。


f0197319_2145188.jpg



f0197319_21451475.jpg
今日は息子と阿蘇五岳の「根子岳・東峰(1408m)」に登ってきました(^^)

※最高点は天狗峰(1433m)ですが、ここは熟練のロッククライマーの領域です^^;


根子岳は阿蘇五岳による“涅槃像”の「お顔」にあたる山ですね。
遠くから見ていつもその荒々しい山容が気になっていたので、今回その山に登ることができました(^^)

ちなみにルートは大戸尾根ルートの上色見登山口~東峰山頂ピストン(往復)です。
このルートはひたすら登り一辺倒のルートでした。きつかった~^^;

f0197319_21452926.jpg






f0197319_21454769.jpg
下山中。
左下に見える急峻な尾根道をず~~っと登ってきました^^;

※下に見える草原に車を停めていました。

僕の最近の登山は足や息使いなどは全く問題ないのですが、どうも色んな意味でメンタル面が良くないです^^;
今回も息子が居なかったら途中で引き返していたかも・・・・。

息子はというと、とにかく元気♪登山者と楽しくおしゃべりしながら登山を楽しんでいました♪






f0197319_21455863.jpg
なんとなんと、ミヤマキリシマが開花していました~♪
まだ蕾がほとんどですが、思いがけず咲いているミヤマキリシマに感動しました!





f0197319_21472829.jpg
これは何の花??ツツジ系?だとは思いますが・・・。







f0197319_21474139.jpg
根子岳は本当に急峻な山でした。
尾根の登山道は道も狭く、両側が谷になっていて気が抜けませんでした。
ところどころ息子のザックを持ちながら両側に落ちないようにと気を使いました^^;






f0197319_2148015.jpg
下山後、着替えを済まし、通ってきた尾根をバックに記念写真^^

参考までに、上色見登山口から根子岳山頂(東峰)まで1時間15分、下山も1時間15分でした。
とにかくずっと急坂&黒土の滑りやすい道ばかりで下りも難儀しましたねぇ^^;




f0197319_21481462.jpg
登山道の入り口は牛さんの放牧地でした。
実は登り始めはこの牛さんたちが登山口に沢山居て、息子はかなりビビってました(笑)
下山中もどうもその牛さんたちが気になって仕方が無いようでした・・・(笑)
でも下山したら遠くの放牧地に移動して美味しそうに牧草を食べてました(^^)





f0197319_21482660.jpg
高森町の月廻り公園です。ここは初めて来ましたがバックに根子岳を見れて素晴らしいロケーションです。
「あの山に登ってきたんだね~」と喜んでいました(^^)




f0197319_21483865.jpg
最後はこの月廻り公園でゴーカートに乗って帰りました(^^)

息子も「面白かった!」と喜んでくれたのが何よりです♪



------------------------------------


登山は小1の息子にはどのくらい負担がかかるのだろう?
危険な箇所もあるし、こういうことを経験させるのは良いことなのだろうか?

そう考えることがあります。


2年くらい前は遊園地などに行っても「抱っこして~~」と座り込んでいた息子。

でもここ1~2年は体力も付いてきて、
とにかく最後まで元気いっぱいのその健気な姿に、とても感動しました。
「パパ大丈夫~?」と気遣ってくれたりと、元気ももらいました。

そしてすごく頼もしい存在になってきたな~と改めて思いました(まだまだ甘えん坊ですが)

またいつか、一緒に登山に行けたらいいな、と思います(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-05-09 22:13 | 登山の写真(山の風景)
2010年 05月 08日
感謝の踊り
f0197319_12531399.jpg

棚田撮影のときに見つけたアザミ。

「今日も沢山の光をありがとう」

沈んでいく太陽に向けて、そう言っているように見えました(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-05-08 12:54 | 風景写真
2010年 05月 07日
棚田の情景
f0197319_1357985.jpg

下福良の棚田の農家さんたちは、ここが有名な撮影場所って言うのを知っているのでしょう、
挨拶をすると「良い写真は撮れたね~?」とニコニコしながらとってもきさくに話しかけて下さいます(^^)

しかし棚田も休耕田が増えてきているようです。
この風景があるのも農家の方々の尽力あってこそ、ですね。
本当に感謝、です。



f0197319_16153966.jpg



f0197319_1358449.jpg



f0197319_13565936.jpg



f0197319_1615548.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-05-07 14:03 | 風景写真
2010年 05月 06日
干潟模様
f0197319_1404018.jpg



f0197319_1405144.jpg
夕景ではお馴染みの御輿来海岸ですが、夕日が絡んでないと静かなものです。

カメラを構えた人は僕を合わせて3人でした。

棚田と同じで干潟模様もパターンなのですが、
どう切り取っていいのか、どこが面白く見えるのか、
まだ僕には良く分かりませんが、経験を積んで自分なりに面白いポイントを見つけて行こうと思ってます。



f0197319_141035.jpg




--------------------------------------

さて、今フジテレビで放送されている「東京リトル・ラブ」ですが、
ご存知の方も多いと思いますが、全編「Canon 5DMarkⅡ」の動画機能にて撮影されています。
使われているレンズは全てLレンズの単焦点がメインとのことですがEF70-200mmF2.8Lの望遠ズームも使われているそうです。
番組を見たあとに5DMarkⅡで撮影されたって知ったんですが、いやぁ~すごく綺麗ですね^^;
普通のドラマよりも被写界深度が浅いのでまるで映画みたいです。
是非一度チェックしてみて下さい。

ただこれで5DMarkⅡへの物欲が増しても責任は取れませんのであしからず(笑)

デジカメWatchの記事
[PR]

by fine88 | 2010-05-06 14:04 | 風景写真
2010年 05月 04日
干潟遊び
f0197319_13215598.jpg




f0197319_13227100.jpg

GWいかがお過ごしでしょうか?

うちは日曜日に甥っ子の節句で天草に行ってきました。

帰りに御輿来海岸がちょうど干潮だったので寄ってみました(^^)

展望所から干潟を見たわが子は「あそこで遊びたい!」と言い出し、
許可したはいいものの、服が泥んこになったのは言うまでもありません(笑)


f0197319_1322171.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-05-04 13:24 | 家族でおでかけ
2010年 05月 02日
夕暮れの棚田
f0197319_21263218.jpg



f0197319_21264132.jpg
昨年も何度か通った下福良の棚田にまた田植えの季節がやってきました(^^)

まだ全部の棚田に水は張ってませんが、やはり棚田の風景はいいですね。

日が沈んでから30分・・・とても綺麗な表情を見せてくれました。
[PR]

by fine88 | 2010-05-02 21:28 | 風景写真


    


ezカウンター