<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 29日
誕生のシーズン
f0197319_11401899.jpg

今年もうちのカブトムシ君たちが続々と羽化しています♪

このカブトムシはまだ羽化して間もないのか、羽はちょっと白め、
そして角には蛹の殻を被ったまま土の上に出てきました(^^)

まだ蛹の個体もありますし、今年もあと30匹くらいは羽化する予定です♪


あ、もしカブトムシを欲しい方は遠慮なく言って下さい(笑)
[PR]

by fine88 | 2010-06-29 11:45 | スナップ写真
2010年 06月 26日
梅雨らしい梅雨ですね
f0197319_1330070.jpg



f0197319_13301075.jpg

今年は本当に梅雨らしい梅雨ですね。

天気予報みてもずっと雨・・・。

でも2週連続での徹夜登山、そして深夜のW杯観戦で体はボロボロです(笑)

これを機にゆっくり休養したいと思います^^
[PR]

by fine88 | 2010-06-26 13:34 | スナップ写真
2010年 06月 25日
凄いぞ、ニッポン!
f0197319_1232116.jpg

寝不足の皆さん、お仕事は大丈夫でしょうか(笑)

今日はこの話題に触れない訳にはいかないでしょう~~(*^-゚)vィェィ♪

W杯サッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます!
やりましたね~本当に良い意味で裏切ってくれました(あまり期待してなかったので・・・)

気迫溢れる試合には本当に感動しました。
そして何よりもアジアから2チーム決勝トーナメントに進出できたのが嬉しいですね♪

チームの雰囲気も良いみたいですし、上を目指して欲しいですね!



※今日の写真は昨年アップしたものですが、再投稿させて頂きました。
今日3点目を入れた岡崎慎司選手の代表初ゴール後の写真ですo(^∇^)o
[PR]

by fine88 | 2010-06-25 12:42 | スポーツ
2010年 06月 24日
ボディかレンズかPCか?
f0197319_14125154.jpg

最近、本気で考えてみた。

EOS kiss X4を買おうかと。

とにかくISO感度3200常用できる高感度耐性が素晴らしいし、あの切れ味するどいシャッター音が魅力♪
もちろん簡単に買える値段ではないのですが(^^;)

それでkissX4で撮ったRAWファイル(24MB)をDLしてCanon DPPで現像してみた。










なんと1枚現像するのに8分かかりました(爆)




ボディの前にやっぱりPC買い替えが先ですな~!(笑)

それでも今使ってるEOS kiss XのRAWファイル(10MB前後)1枚を現像するのに1分かかります。
しかし慣れもあって今のPCでも特に不満はありません。
ちなみにPCスペックはペンⅢ、メモリ256MB、8年前に買ったものです。
おいおい、それじゃ無理でしょ?って思う方もいることでしょう(笑)

でもPC買い換えるにしても8~10万はいるでしょう。
そうなると欲しいレンズが買えちゃう訳ですよ・・・(笑)

あ、欲しいカメラバッグもある訳で・・・。
突き詰めようと思えばあまりにお金がかかるカメラの世界。

高感度に強いボディ
各種レンズ(欲しいのが2~3本)
各種フィルター(ND、C-PL、星景用にソフトフィルター)

小遣いの範囲内では買えるものも限られてくるし、
その小遣いも仕分け対象にならないように気をつけなければいけません(爆)




と、いうことで、また色々と考えてみます(^^)



あ、今使ってるEOS KissXには軽さ、画質ともにすごく満足しています(^^)
憧れてやっと買った機種ですし、手にも馴染んでいます。
ただやっぱりISO感度が1600上限っていうのはきつく感じるシチュエーションもあるんですよね^^;
でももっと使いこなせるようになってからボディは改めて考えるようにします♪
[PR]

by fine88 | 2010-06-24 14:35 | ひとりごと
2010年 06月 22日
初夏の阿蘇
f0197319_13321373.jpg




f0197319_15453020.jpg
【阿蘇の米塚】



f0197319_15454639.jpg
【草千里にて】

この写真は入梅前に撮った写真ですが、阿蘇の空気が気持ちが良い季節になりましたね(^^)





------------------------------------

デジタルカメラマガジンの7月号選考・入門投稿部門にて高森峠千本桜が選ばれることが出来ました(^^)v
なんと今回は優秀賞を頂くことが出来ました。本当に嬉しく思います(^^)
GUREFのコンテストのページ
この写真はtakaさんのお陰で撮ることができた作品です。本当にありがとうございます!
入門部門は写真歴2年未満が対象なので、次回からは一般部門のみとなります。
一般部門のレベルは桁違いですが、今後も良い写真が撮れるように精進したいと思います(^^)b
[PR]

by fine88 | 2010-06-22 13:41 | 風景写真
2010年 06月 20日
ミヤマキリシマ観賞登山
f0197319_22225537.jpg



f0197319_22281760.jpg
【三股山とミヤマキリシマ】


f0197319_22563812.jpg




6月17日(木)行ってきたミヤマキリシマ観賞登山のレポートを書きたいと思います(^^)


まず今回のルートは
【男池登山口】~【かくし水】~【ソババッケ】~【大戸越】~【平治岳南峰~平治岳本峰】です。

スタートは夜明け前の4時。まだ登山口は真っ暗でした。
駐車場には10台ほど停まっていました。


【かくし水】
f0197319_224828100.jpg

男池から25分ほど歩くと「かくし水」と言われる水場に出ます。
※下山時に撮影。

かくし水から30分ほど登るとソババッケと言われる広場に出ます。
そこから更に急登を50分ほど登ると北大船山と平治岳との鞍部(コル)である「大戸越」出ます。
f0197319_22323432.jpg
【大戸越にて】


大戸越から見上げる平治岳南峰。
f0197319_22355296.jpg
この風景を見たときはガッツポーズが出てしまいました。
それくらい嬉しかったです(^^)

ここから南峰に向けて登ります。
f0197319_2248574.jpg
平治岳は毎年ミヤマキリシマの時期になると1時間以上、登山道が渋滞するらしいです。
しかし今年は迂回路ができていて、渋滞を緩和する整備がなされていました。


f0197319_2249974.jpg
このロープが渋滞するらしいですが、早朝だからスイスイ登ります。


f0197319_22375858.jpg
南峰から見た斜面。
登ってきた斜面を上から眺めています。


f0197319_22381379.jpg
坊ガツル(草原)も良く見えますね。


f0197319_22382686.jpg
南峰から北大船山。


f0197319_2310393.jpg



そして南峰から平治岳本峰を見ると・・・


f0197319_23114924.jpg
本峰斜面が一面ピンク色!!!
f0197319_23132753.jpg
正直、ここまで凄いとは思いませんでした・・・。感動しましたね~。

f0197319_23141471.jpg
山頂に向かいます。


f0197319_23144379.jpg
ミヤマキリシマと黒岳


f0197319_23151940.jpg
平治岳(1643m)山頂に着きました(^^)


f0197319_23154311.jpg
山頂から北大船山。大船山の山頂も見えますね(^^)


f0197319_23183837.jpg


「平治岳のミヤマキリシマは凄い」とは聞いていましたが、想像よりも遥かに素晴らしかったです。

さて男池からこの大戸越までの登山道は樹林帯の中の涸れた沢を登ってきますが、
このルートもは想像していたよりも傾斜がありかなりきつかったです^^;
樹林帯は目標物が見えないので「どこまで登るんだろう?」って感じになりますね。
九重連山の奥深さを改めて感じました。

そしてまた九重連山の新たな魅力が発見できた登山となりました(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-06-20 23:21 | 登山の写真(山の風景)
2010年 06月 17日
平治岳のミヤマキリシマ!
f0197319_16445855.jpg



f0197319_16515899.jpg



f0197319_1654041.jpg



f0197319_16523928.jpg



f0197319_1236196.jpg



f0197319_1653230.jpg



f0197319_16532095.jpg



f0197319_17182055.jpg



f0197319_16533189.jpg



f0197319_16534113.jpg

前回の阿蘇・高岳登山と同様に、今回も夜明け前より九重連山の平治岳に登ってきました!

もうミヤマキリシマは満開っ!!!!

山の斜面を覆いつくす一面のピンク色・・・本当に感動しました。

南峰の斜面もすごいですが、本峰の斜面は本当に一面満開・・・。


ただ時間制限があり8時半(登り始めは午前4時)までには下山しなければいけなったので撮影もバタバタ。
もっとじっくり撮りたかった&風景を堪能したかったですが、
でもこれだけの圧巻の風景を見れて本当に幸せでした(^^)


----------------------------------------
さて九重連山のミヤマキリシマ情報ですが、
平治岳の大戸越付近、南峰の斜面も下のほうは枯れ始めていますが、
南峰の上部、そして平治本峰周辺はまだ蕾もありましたのでまだ楽しめると思います。

平治岳から見た中岳の斜面も色付いていました(^^)

それとビックリしたのは大曲駐車場から見た星生山の斜面です。素晴らしい密度で一面ピンク色でした。
あの群生量は平治岳にもひけをとらないと思いました。
※ただしその斜面は硫黄山の近くなので間近での鑑賞はできないと思われます^^;でも本当に素晴らしいです。

推測ですが、扇ヶ鼻山のミヤマキリシマももう見ごろを迎えているのではないでしょうか(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-06-17 16:57 | 登山の写真(山の風景)
2010年 06月 11日
朝日を待つ風景
f0197319_130241.jpg
夜明け前から登り始めた阿蘇高岳。
登山口からは朝日を今か今かと待つ風景に見惚れてしまいました(^^)


f0197319_1304548.jpg
九重連山です。


f0197319_12594349.jpg



f0197319_1301651.jpg
登り始めて時間が経つにつれて空の色がどんどん変化していきます。


f0197319_1302935.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-06-11 13:03 | 風景写真
2010年 06月 10日
続・阿蘇高岳のミヤマキリシマ
f0197319_1513404.jpg
高岳・天狗の舞台周辺の開花状況(6月10日)

しかし天狗の舞台は見事なテーブルマウンテンですね^^


f0197319_1514331.jpg
天狗の舞台下から斜面を。
こちら側から見るとなかなか綺麗ですね^^


f0197319_1515535.jpg
大鍋方面


5月29日(土)はまだ青々としていた阿蘇・高岳のミヤマキリシマ。
今週は熊本では真夏日を記録したので期待して今日(10日)登りましたが・・・。
まだまだ5分咲きと言ったところでしょうか(^^;)う~~ん、見ごろは1週間以上先!?
どうしても観たくて、時間の都合上夜明け前からの登山となりましたが、さすがにヘロヘロです(苦笑)


f0197319_15192510.jpg



f0197319_15193775.jpg



f0197319_15194843.jpg

しかし蕾はまだまだ沢山あるのですが、蕾がついてない株も結構ありました。
これは今から蕾がつくのかなぁ??
f0197319_1520468.jpg



f0197319_16263671.jpg



f0197319_15234370.jpg
鷲ヶ峰
f0197319_15213697.jpg
鷲ヶ峰に群生するミヤマキリシマ


f0197319_1521495.jpg
同行してくれた二十歳の後輩2人。
登山のスピードが桁違いです^^;若さっていいなぁ(笑)


f0197319_15215860.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-06-10 15:25 | 登山の写真(山の風景)
2010年 06月 04日
棚田にて
f0197319_1255621.jpg




f0197319_12551771.jpg




f0197319_1255266.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-06-04 12:55 | 風景写真


    


ezカウンター