<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 24日
盛夏!!
f0197319_1444479.jpg
まだまだ体感温度的には「夏真っ盛り!」ですね^^;
皆様、夏バテにはお気をつけ下さいっ。

さて昨日(日曜日)は子供を連れて小国町の遊水峡に遊びに行ってきました(^^)

ここは昨年ゴンさんがキャンプに行かれてて、その存在を初めて知りました。
実際に行ってみるともう楽しくて楽しくて(笑)
渓流の流れを生かした天然のスライダー、深い場所もあって天然プールにもなっていました。
子供もプールとは違い、ちょっとしたスリル?も味わうことが出来て半日近く遊んでいました。
しかしこんな見事な渓流があるものですね~。

ちなみに僕は私服で子供たちを監視していましたが、急に深くなる足場に何度もハマってしまいズブ濡れになりました(苦笑)
近くから遊んでる子供を撮りたかったですが、さすがに買ったばかりのレンズをドボンさせる訳には行かず(笑)

f0197319_145065.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-08-24 14:11 | 家族でおでかけ
2010年 08月 14日
すやすや
f0197319_13123343.jpg



f0197319_13124431.jpg

赤ちゃんがうちにきて2週間経ちました。

2番目の息子はほとんど手がかからなかったので(僕の記憶上では)
約7年ぶりの赤ちゃんは新鮮でもあり「こんなに大変だったかなぁ」と懐かしくもあり(笑)

でも赤ちゃんは泣くのと飲むのと寝るのが仕事っ。
楽しみたいと思います(^^)


【撮影機材】
EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by fine88 | 2010-08-14 13:24 | スナップ写真
2010年 08月 12日
JOCKEY
f0197319_1346598.jpg
JOCKEY:武豊


f0197319_13462869.jpg
柵が無ければかなりのお気に入りの1枚なんですが・・・(笑)


f0197319_1346408.jpg
ゲート前で輪乗り中の武豊騎手。
小倉競馬場は芝1800mのレースだと目の前で輪乗りするので人が沢山集まります^^;


f0197319_13465383.jpg



f0197319_1347649.jpg
パドックにて。
ちなみに武豊騎手はこの日は最後のレースしかパドックで周回しませんでした。
社台RHの勝負服はかっこいいですね^^

ちなみに僕が好きな勝負服は「エア」の冠号です。

f0197319_13471939.jpg
待機所からゲートに向かうところです。
外ラチをのんびり歩いていくのでかなり間近で見ることができます。
f0197319_13473052.jpg



f0197319_13474348.jpg
幸英明騎手。
スティルインラブとのコンビは最高でしたね♪


競馬を撮る上で課題が色々と分かりました。
まずこちらに近づいてくる被写体に向かってどうやってピントを合わせるか??
これが1番難しかったです^^;
パドックや輪乗り、馬がダグを踏んでいる間ならばなんとか大丈夫ですが、キャンターに下ろしたときのスピードもかなりのもので、
どうしてもピントがずれているのが多かったです。

また機会があれば小倉競馬場に行ってみたいと思います(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-08-12 14:06 | スポーツ
2010年 08月 11日
小倉競馬場
f0197319_1642181.jpg



f0197319_16422571.jpg



f0197319_16423737.jpg

競馬好きでありながら、JRAの競馬場は初めて来ました。
その大きさにもビックリしましたが、何よりとても清潔感があるのに驚きました。

f0197319_1622083.jpg
ターフの緑も素晴らしく綺麗!
その綺麗なターフを叩きつける馬の蹄の音も最高でした。

f0197319_16425375.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-08-11 16:48 | スポーツ
2010年 08月 10日
想いのバトンタッチ

競馬のレース前に、どうやってジョッキーが馬に跨るか知っていますか?


僕は競馬の中継を見ていて、レース前のパドックでの一連の動作でとても好きな瞬間があります。

f0197319_13462988.jpg



f0197319_13465385.jpg



f0197319_13471099.jpg



f0197319_13472422.jpg



f0197319_13473559.jpg
こうやって調教師の先生自らジョッキーの足を持って馬に跨るために補助をします。
この動作がたまらなく好きなんです(^^)


一頭の馬には様々な人の想いがあります。
生産牧場、育成場、馬主、調教師、厩務員、調教助手、そしてその最後のバトンを受け取るのがジョッキーです。
そして、その最後のバトンタッチの瞬間。
「さぁ、頼むよっ」とこの動作で一つになるような気がします。
そんな想いが伝わるからこそ、この一連の動作に惹かれているのだと思います(^^)


f0197319_1347488.jpg
ちなみにジョッキーは福永祐一ジョッキー!
通産勝利数は1100勝超え、G1は13勝、名ジョッキーの一人ですね^^
デビューの頃から見ていますが、実際に見ても本当に端正な顔立ちですねぇ^^


f0197319_1348375.jpg
そして福永ジョッキーの乗る馬の調教師、ミッキーこと松永幹夫調教師!
熊本県の合志市の出身で、騎手時代から応援している方です。特に牝馬での成績は抜群でしたね。
(↑の福永騎手の補助をしているのが松永調教師です)

騎手時代の2005年の天覧競馬となった天皇賞。
ヘブンリーロマンス号で勝利を決めた後、メインスタンドの貴賓席で観戦していた天皇・皇后両陛下に向かい、
馬上からヘルメットを脱いで敬礼をした姿は本当に感動しました。
その敬礼の際、微動だに動かなかったヘブンリーロマンス号も凄かったですね^^
今でも語り継がれる名場面です(^^)

今は調教師としてもG1馬を輩出するなど活躍されています♪


中央競馬はパドックだけでもかなり楽しめます~(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-08-10 14:06 | スポーツ
2010年 08月 08日
オーラのジョッキー
f0197319_2314122.jpg



f0197319_2315531.jpg
競馬を知らない人でも知ってる武豊!!

今日、小倉競馬場に行ってきました(^^)

やっぱりオーラが違います(^^;)

自称競馬マニアな僕はJRAの競馬は始めてでしたが、そのあまりの規模の大きさに驚くばかりでした。
[PR]

by fine88 | 2010-08-08 23:04 | スポーツ
2010年 08月 06日
田舎の青空
f0197319_12411111.jpg

以前「田舎の夕焼け」で撮った同じポイントから(^^)
菊池渓谷の帰り道にまた寄り道してしまいました。
[PR]

by fine88 | 2010-08-06 12:42 | 風景写真
2010年 08月 05日
f0197319_13535095.jpg

3人目が産まれて、娘と息子の様子もそれぞれです。

娘は生まれる前から「お世話する!」ってやる気満々。
嫁さんの妹の子供の面倒も良く見るので、それで自分の妹の面倒見も自信があるみたい。

ところが息子はまだ「???」の状態。
3人目が女の子だけあってどう接したらいいのかまだ掴めないみたいです。
抱っことかしてときはニンマリ顔なんですけどね^^
でもまだまだ甘えん坊の息子はまだ母親にも甘えたいのでしょうね。
その母親が赤ちゃんにつきっきりなので戸惑いもあるみたいです。

これからその3人でどういう“絆”が生まれてくるのか。

そういう楽しみもあったりします(^^)


1番上のお姉ちゃんも本音は我慢してることも多いんだろうな。
「お姉ちゃんなんだからっ」の決まり文句で、いつも怒られ役はお姉ちゃん。損な役回り^^;
本当はもっと甘えたい!わがまま言いたい!ところなのでしょう。
そういう上の子の姿を見てるので2番目って要領いいのですよね^^;

僕も上の2人とはこれまで以上に色んなところに遊びに行って同じ時間を過ごしたいと思います^^
[PR]

by fine88 | 2010-08-05 14:09 | スナップ写真
2010年 08月 04日
ようこそ\(^ ^)/
f0197319_13143940.jpg

7月26日、三人目が誕生しました(^^)女の子です。

顔を真っ赤にして泣く声も、

ミルクを一生懸命飲む姿も、

そして抱いたときの小ささも、

全てがいとおしい。

我が家へようこそ!

生まれてくれてありがとう!




三人目が生まれてからは何かと忙しい日々を送っています。
10日ぶりくらいにPCを開けました。

皆さんも夏ばてしないように気をつけて下さいね(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-08-04 13:20 | スナップ写真


    


ezカウンター