<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 26日
滑走路のダルマさん
f0197319_12453862.jpg
熊本空港で達磨夕日を見ることが出来ました。
初めて見ましたが、これは感動しますね。

周りのカメラマンも興奮気味に撮影していました。


※写真はトリミングしてるので画質は良くないのです(汗)
[PR]

by fine88 | 2010-11-26 12:48 | 風景写真
2010年 11月 24日
TAKE OFF!
f0197319_21385250.jpg
性懲りもなく今日も仕事の合間を縫って熊本空港に行ってきました^^;
(職場から15分で行けるので助かってます)

今日は雲もなく条件も良かったのですが、なんと西から東へと飛び立って行きました、管制塔さんどうなってるの~~??(笑)
※飛び立つ方向はその日の風向きで決まるらしいです。


でも向かってくる飛行機もすごい迫力で、なんとか夕陽と絡めることが出来ました^^
ちなみに僕の10mくらい右側の人は夕日の中に飛行機が入ったようです。
位置取りから勝負は始まってますね。
[PR]

by fine88 | 2010-11-24 21:42 | 風景写真
2010年 11月 23日
熊本空港が賑わう季節
毎年11月と1月の数日間、熊本空港に全国各地からカメラマンが押し寄せます。
その訳は熊本空港から飛び立った飛行機が夕陽に向かって突っ込んでいく様が撮れるからです。

f0197319_12483365.jpg
僕は日曜日に行きましたが夕陽が沈むころになって厚い雲が・・・^^;


f0197319_1248443.jpg

赤く焼けた空に飛び立つ飛行機。これはこれでドラマチック。
しかし雲がなければ・・・。






500mmクラスの大砲がズラリ!!
この大砲の中では僕のkiss+EF70-200mmF4はおもちゃみたいです(笑)
※ちなみに飛行機と夕陽を絡めるなら200mm(換算320mm)ではかなり短いです、500mm(換算800mm)クラスは必要ですね^^;
f0197319_12485736.jpg
カメラマンは5~60人はいるとのことです(汗)すごい人気ですね!


f0197319_1249869.jpg
飛び立つときの飛行機。これもまたカッコ良し!


ちなみに昨日も仕事前に行きましたが、雲&濃霧にやられて激ボツでしたぁ~(汗)
f0197319_1259671.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-11-23 13:00 | 風景写真
2010年 11月 18日
花枯れの季節
f0197319_12591594.jpg
くじゅう花公園にて

くじゅう花公園も花は枯れ始めていました。
冬の到来を感じさせますね~。


今くじゅう花公園では光のファンタジアが開催されています。
広大な敷地にイルミネーションを敷き詰めて音楽と合わせて色が次々と変わります。
公式HPはこちら
僕は写真は撮らなかったので公式HPでお楽しみ下さい(笑)
[PR]

by fine88 | 2010-11-18 13:05 |
2010年 11月 16日
憩いの黄葉
f0197319_13532427.jpg



f0197319_1353386.jpg
熊本県庁の銀杏並木も見ごろを迎えています(^^)



※ちなみに女性は奥さんじゃありません(笑)
[PR]

by fine88 | 2010-11-16 13:57 | スナップ写真
2010年 11月 13日
スクスクと
f0197319_12352529.jpg
3番目が生まれて3か月が経ちました。

先日100日目のお食い初めや3か月検診、BCG接種も無事終わりました。

短時間ですが抱っこをしなくても一人で機嫌よく過ごせるようになりました(^^)


運動神経が鈍くてもいい、多才じゃなくてもいい。


健康でスクスクと育って欲しい。

親の願いです。
[PR]

by fine88 | 2010-11-13 12:45 | スナップ写真
2010年 11月 12日
おねだり上手
f0197319_137029.jpg
ミルク牧場の白ヤギさん(^^)
こんな表情されたら人参スティック(7~8本入りで100円)も買ってあげたくなりますよねぇ~(笑)

この商売上手っ!(笑)
f0197319_1371382.jpg
 


----------------------------------------


ミルク牧場のふれあい広場にて。
f0197319_1373267.jpg

f0197319_1374297.jpg


ヤギさんレース。
f0197319_1328051.jpg
ジャンプ台に置きピンして連写連写!
f0197319_138194.jpg



ブタさんレース。
f0197319_1381530.jpg

ヤギ券(ブタ券)は馬単(1、2着をきっちり当てる)なので結構難しい(笑)



f0197319_1383097.jpg
貫禄たっぷりの鶏さん。
餌も豊富なのか、丸々としてました(笑)
[PR]

by fine88 | 2010-11-12 13:18 | スナップ写真
2010年 11月 11日
スポーツ(?)の秋
日曜日は午後から子供と近所の子と一緒に吉無田高原~ミルク牧場の定番コースで遊んで来ました(^^)
f0197319_16155715.jpg

※後ろが息子

f0197319_16161972.jpg



f0197319_16163927.jpg

前が娘。


草スキーはちゃんとリフトもあり、リフトで登って行くのが楽しいみたい^^
f0197319_1617310.jpg
f0197319_16171627.jpg




流し撮りも試したけど全然ダメでした^^;
f0197319_16192319.jpg




高原内にあるサッカー場でサッカーも楽しんでました。
f0197319_1617498.jpg




ミルク牧場で閉演までたっぷり遊んで満足してくれたようです(^^)
f0197319_16188100.jpg




【撮影機材】
EOS kissX4
EF70-200mmF4L
[PR]

by fine88 | 2010-11-11 13:32 | 家族でおでかけ
2010年 11月 10日
晩秋のコスモス
f0197319_14493296.jpg

ミルク牧場にて

やっとコスモスを撮りに行けたと思ったらもう殆ど枯れいて跡形もなくなっていました(当たり前?)

しかし園内の1区画だけなんとか咲いていました(^^)
冬の訪れを感じますね。

※黄色のマリーゴールドを前ボケにして撮ってみました(^^ゞ
哀愁が感じられたら幸いですo(^o^)o
[PR]

by fine88 | 2010-11-10 14:51 | 風景写真
2010年 11月 04日
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS 歪曲テスト
※クリックで拡大します。
f0197319_1534452.jpg
18mm F3.5





f0197319_15445492.jpg
18mm F3.5 DPPにて歪曲補正(100)





f0197319_15423097.jpg
135mm F5.6





f0197319_15423819.jpg
135mm F5.6 DPPにて歪曲補正(100)


Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの歪曲具合をテストしてみました。
ご覧の通り18mmでは樽型の歪曲が、135mmでは今度は糸巻き型の歪曲収差が顕著に表れますね。
テストをするまでは全く気が付きませんでした・・・(笑)

しかしこれだけ歪曲していてもCanonの付属ソフトであるDPPを使って補正を掛けると2枚目、4枚目のように良好に補正されます。
これは純正レンズならではの強みと言ったところでしょうか(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-11-04 15:52 | 撮影機材


    


ezカウンター