<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 23日
横顔
f0197319_12151790.jpg

最近は休みの日もずっと家で末っ子と遊んでいるのが多くなってきました。

赤ちゃんの澄んだ綺麗な目を見ていると心が洗われますね。


でも色んなしがらみなんかで僕みたいに濁った目になるのでしょうね(苦笑)


いつまでも綺麗な目でいて欲しいものです。
[PR]

by fine88 | 2010-12-23 12:20 | スナップ写真
2010年 12月 21日
白銀ジャック
f0197319_1310256.jpg
【写真は今年の1月に撮ったものです】


久しぶりに小説を読みました。
東野圭吾の「白銀ジャック」です。

最初は少しずつ読むはずが物語に引き込まれていって一気に読んでしまいました。
本当に面白かったです(^^)

高校生のときに小説はかなり読みました。
一番ハマったのが赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズです(^^)

それ以来の小説でしたが、やっぱりいいものですね♪
[PR]

by fine88 | 2010-12-21 13:15 | ひとりごと
2010年 12月 18日
朝日を待つ人々
f0197319_12312811.jpg



f0197319_1231407.jpg



f0197319_12315012.jpg



f0197319_1232093.jpg
ミルクロードでの夜明け前。

カメラマンにカップルが静かに朝日を待っていました。

この時期の阿蘇は0℃を下回りますが、空気が澄んでいていいですね。


この日はなんとphoto-rhythmさんも同じ時間帯に大観峰まで来られていたようです^^
[PR]

by fine88 | 2010-12-18 12:33 | 風景写真
2010年 12月 17日
御池スケートリンクオープン!?
f0197319_12291674.jpg



f0197319_12293351.jpg



f0197319_12294886.jpg



f0197319_1230134.jpg
御池の上に見えるのが中岳です。

今季も九重連山・御池(みいけ)の凍結の季節がやってきました~♪
まだ8割程度の凍結具合でしたが、やっぱり御池の凍結は圧巻ですね^^

まぁ、さすがに真ん中まで歩く勇気はありませんでしたけど(笑)


ここ数日の寒波で九重連山も雪景色のようですね^^
御池も完全に凍結していることでしょう♪
[PR]

by fine88 | 2010-12-17 12:32 | 登山の写真(山の風景)
2010年 12月 15日
山頂BLUE
f0197319_12122556.jpg



f0197319_12123924.jpg



f0197319_12125245.jpg
くじゅう連山・中岳山頂より。

定期的に撮りたくなる「BLUE」です^^


12日の日曜日は快晴の中での登山でした。
この日は珍しく中岳の山頂で1時間くらい景色を見てました。
ご飯を食べるでもなく、ただ壮大なパノラマに見とれていました。
気温は0℃でしたが日差しは暖かくて・・・。
f0197319_12135213.jpg
中央には秋には最高の輝きを見せる大船山、その左にあるのがミヤマキリシマで栄華を誇る平冶岳。
手前右に見える山は白口岳です。とにかく最高の眺めです。


f0197319_1214345.jpg



f0197319_12141768.jpg




f0197319_12143027.jpg
最後にサラッと本人登場(笑)
[PR]

by fine88 | 2010-12-15 12:19 | 登山の写真(山の風景)
2010年 12月 14日
くじゅう連山からの眺め
f0197319_13121538.jpg
くじゅう連山・沓掛山展望所にて。
薄い雲海の上に阿蘇五岳が浮かんでいました。

f0197319_13122695.jpg
左に聳えるのは久住山です。
道中でも素晴らしい風景に出会えました^^

f0197319_13123732.jpg



f0197319_1423869.jpg
中岳山頂より稲星山を望んで。稲星山の向こうに見える山々は祖母山系かな^^



さて、前回のブログで書いた久住分かれの分岐の通行禁止の件ですが、
ゴンさんに指摘して頂いた通り、ロープの端にちゃんと北千里浜に向けての下山道が確保してありました。
(日曜日に入山して確認してきました)

なので久住分かれから北千里浜へはちゃんと下山できます!
間違った情報を書いてしまい申し訳ありませんでした^^;
指摘して頂いたゴンさん、本当にありがとうございます!!
[PR]

by fine88 | 2010-12-14 13:19 | 登山の写真(山の風景)
2010年 12月 07日
初冬のくじゅう山歩き
11月下旬の土日は資格の受講でホテルに缶詰めになり16時間の座学、最後にテストという形で数年ぶりに勉強しました。
勉強ってこんなにも頭に入らないものなのかと・・・(苦笑)
でも心理学や人体生理学など学べたので凄く勉強になりました。

その次の土日もみっちり仕事。
そしてようやく昨日夕方まで休みを貰えたので・・・。
f0197319_1365258.jpg

f0197319_139597.jpg
久しぶりに(10月の大船山以来)にくじゅう連山に山登りに行ってきました^^

コースは赤川登山口~久住山~久住分かれ~扇ヶ鼻山~赤川登山口です。

赤川登山口からは初めて登りました。久住山への直登ルートになります。
標高差は約870m、直登ルートだけに傾斜もきつく何度も立ち止まってしまうきついルートでした。


今回は前日が忘年会ということもあり(お酒は飲んでません)、10時25分と遅めのスタートでした。

赤川登山口は最初はフカフカの落ち葉の樹林帯を登ります。
温泉の硫黄の匂いが漂う登山道です。

そして樹林帯を抜けると・・・.
f0197319_1334151.jpg
阿蘇五岳が見渡せる素晴らしい展望^^
f0197319_13371298.jpg



f0197319_13372734.jpg
南面から見上げる久住山も迫力があります。
f0197319_1337428.jpg



左手には岩壁が雄大な肥前ヶ城。
f0197319_1338259.jpg



ここからは久住山を右に巻くように高度を上げます。

山頂に近づくにつれて斜度もグングンましてきて、手足をフルに使って登りあげます。

f0197319_13411613.jpg
山頂までもう少しのところから。
本日の縦走路の最終地点である扇ヶ鼻山が見えます。ここから見ると遠く感じますね。


そして12時15分、久住山に到着しました^^久しぶりの久住山。
f0197319_13433930.jpg

山頂は中年のご夫婦と広島から来られていた若い男性のみでした。

久住山も本当に展望が最高です。
f0197319_13452171.jpg
久住山山頂から中岳。左は天狗ヶ城。


f0197319_13453519.jpg
稲星山越しの大船山。秋の賑わいとはうって変って静かな佇まいです。


f0197319_13454726.jpg
稲星山。


f0197319_1359134.jpg
避難小屋もちっちゃく見えますね。


f0197319_1346522.jpg
目指す扇ヶ鼻山。


f0197319_13492015.jpg
硫黄山もモクモク。


山頂には10分ほど滞在して久住分かれまで下ります。
f0197319_135238.jpg



f0197319_13522539.jpg
久住分かれまで下りてきました。


f0197319_13584837.jpg
避難小屋に到着しました。ここで20分くらい休憩しました。

ここからは星生崎下の岩場を越え、西千里浜~扇ヶ鼻山と行きました。
ただ西千里浜から扇ヶ鼻山へのルートは霜溶けの後なのかかなりグチャグチャで歩きにくかったです^^;
靴には黒土がべったりと着いて重しになるし滑るしで大変でした。
f0197319_1405667.jpg
午後2時に扇ヶ鼻山に到着^^
ここから赤川へと下山しました。

総歩行距離は8キロくらいかな?
久しぶりの山登りでしたが、初めてのルートもあり楽しく歩くことができました(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-12-07 14:08 | 登山の写真(山の風景)
2010年 12月 03日
写真の鑑賞・編集環境について
今回の記事はあくまで写真初級者の僕の観賞環境、価値観の話としてお聞きください(^^)

「おいおい、そんな環境で写真をやってるの?」という突っ込みどころ満載ではありますが(汗)


僕は写真を始めたときの知識としては「カメラとレンズとメディア」があれば楽しめるものだと思ってました。
もちろんJPEGで撮ってブログにアップしたり、気軽にプリントするだけならこれだけで十分楽しめると思います。
僕も最初の1年くらいはそれだけで楽しんでました。

しかしRAWで撮ってPCで【編集】-【現像】というワークフローを覚えてくると今度はPCがかなり重要になってきます。
その中でもやはり「ディスプレイ(モニター)」はかなり重要だと言うことを認識されられます。


まずこちらのグレースケールのテストチャートを見てください。
※テストチャート制作 cantamさん ありがとうございます!
f0197319_15551168.jpg

皆さんのPCでは01~36の白黒の段階が全部見えますか??
ぶっちゃけて言うと僕のPCでは全部の階調を表示できていません。
正確に言うと01と02、35と36の境目が見えるかどうかなんですが、僕のは両方怪しかったりします^^;
特に画面の角度によっては01と02は完全に境目がなくなります(少し見る角度が悪ければ01~03の境目も見えなくなる場合がある)

じゃあディスプレイの明るさなどを変えてどうにかこうにかテストチャートの01と02を見えるようにすると、
今度は35と36の境目がなくなります。
これだと暗部のディティールが訳分からなくなるわけです(汗)

これはどういうことかとう言うと、正確な表示ができるディスプレイでならば白飛び・黒潰れしてない部分でも、
僕のPCでは白飛び・黒潰れして見える、もしくは階調が表現されてない、ということです。

すなわち、「自分の見てる写真と別のディスプレイで見てる写真が違う可能性がある」ということなんです。
実際に自分の写真を違うPCから鑑賞すると「ちょっとアンダーだなぁ」と感じることもあります。
言い訳になりますが、編集の際に白飛びが怖くて露出を上げるのを躊躇ってしまう、という部分にも起因しています^^;

f0197319_16181611.jpg
f0197319_16182766.jpg
f0197319_16183962.jpg

上記の3つの写真はどうでしょう??

僕のPCからでは
1枚目:ややアンダー
2枚目:適正(ヤギの首のなど、場所によっては白く飛んでるように見える)
3枚目:ヤギの大部分が白飛びしている

このような結果になります。
他のどなかたに結果を聞いたわけではないのでどのように見えてるかは僕はわかりません。

余談ですが、僕は前からキタムラなどにプリントをお願いした場合、
PCで見てる画像よりもアンダー目になってプリントされてくるので「なんでだろう?」って思ってましたが、
PCで見てる画像は本当の画像ではない、という結論に達しました(↑にも書きましたが、汗)
それからはややオーバー目に現像してプリント注文しています。
【このことが今回の記事の全てを表していると言っても過言ではないです】





ではお遊び感覚で簡単なテストを。
※EIZOのサイトより拝借してます^^;

f0197319_13513346.jpg
こちらの3つの四角の中にあるアルファベットの文字が見えますか??
(ディスプレイを真正面で見た上で)

僕のPCでもこれは見えます。



じゃあ次。
これはどうでしょう??
f0197319_13514591.jpg

これだと僕のPCからでは左の2つが全く見えません^^; 右の二つは解ります。
答えが知りたい方はEIZOのサイトで。

※僕のノートPCからではディスプレイ部分をかなり寝かせて下から覗き込もうとして見ればなんとか判別できました。
ですがこれは通常使用環境とは言えないですね^^;

PCを真正面で見た上で、この4つの四角の中が見えるディスプレイはかなり階調表現が優れていると言えるのではないでしょうか。

ここまでの性能、階調表現できるディスプレイは厳密に言えばプロの写真家、映像作家、レントゲン写真を見たりする「医療用」などに需要があるのかもしれませんが、
この4つが見えるディスプレイならばどれだけ写真が素敵に見えるんだろう??っていう興味はかなりあります。


良いディスプレイとそうではないディスプレイの差をもう一つ。
それは角度によっての見え方の違い、だと思います。
うちのノートPCではちょっとでも見る角度が違えば途端に明るさが変わってしまいますが、
やはりEIZOのディスプレイだとどの角度からでも安定した見え方になるんでしょうね。
これはIPSパネルやVAパネルなど液晶の違いが大きいのでしょう。




では次。

色が少しずつ違う7つのグレーの画像を並べたが、1つだけニュートラルな(色かぶりがない)グレーがある。どれか分かりますか??
f0197319_13515755.jpg
これは僕のPCからでもすぐに分かりました。
これまた正解は上記EIZOのサイトにて。



ちなみに僕のPCは9月に買い替えたばかりのノートPCです。
以前のNECのノートPCが壊れてしまったので導入しました。

TOSHIBAのdynabookで
OS:Windows7 64bit
CPU:intel Core i3-350M(2.26GHz)
メモリ:4GB
HDD:500GB
ディスプレイ:15.6型ワイド グレアパネル

ちなみにこのPCを買う前は自作&高性能(EIZOとか)ディスプレイを導入しようかかなり迷いました。
しかし仕事場のPCに僕の趣味のためにそこまでお金は使えないし、僕の腕だと必要ない、という考えで今回のノートPCを購入しました(このスペックが7万円で買える世の中になりましたね)
グレアパネルに関してはノングレアに比べてピント位置が分かりにくかったり、コントラストが高すぎるという問題点がありますが、
これには慣れもあり今ではだいぶ見やすくなりました。
ちなみに反射防止のフィルムを貼っています。
f0197319_1642625.jpg


ではPCのスペックアップによりRAW現像の時間はどのくらい違うのか??

NECのノートPC:CPU intel pentiumⅢ HDD256MBの場合
10MBのRAWファイルだと現像に1分以上かかり、25MBだと現像不可(待てば8分くらい?)

新調した上記のdynabookだと
10MBのRAWファイルの現像だと8~10秒、25MBのRAWファイルだと15~20秒で現像できてしまいます。

この差ははっきり言って相当大きいです。サクサク作業できるのでストレスを感じません。
この機能だけでも買い替えて良かったと思っています。


-------------------------------------

以上、今回ちょっと主観じみたことばかりを書いてしまいましたが、何かの参向になれば幸いです。
やっぱり写真をやるからには、いつかはちゃんとしたディスプレイで写真を見たい&編集したいです。
良い写真は作者の意図を汲んで観賞したいですし^^
僕の場合「写真を編集する」っていう部分も楽しみの一つになっていますから、余計にそう思います。
でも今のPC環境に不満があるわけではないです。
撮るときにちゃんとヒストグラムをみながら撮れば白飛びは防げるわけですし^^
撮った時の追い込み方などももっと勉強しようと思います。

以上、長文にお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m
[PR]

by fine88 | 2010-12-03 17:08 | ひとりごと


    


ezカウンター