<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 11日
森の守り神
f0197319_2065248.jpg



f0197319_207795.jpg
九重連山の黒岳・大船山に通ずる森で森の守り神に会いました。
ものすごい存在感でした。


f0197319_2072646.jpg
大きな石を鷲掴みにしていた樹木。
自然の生命力を感じました。
[PR]

by fine88 | 2011-06-11 20:09 | 風景写真
2011年 06月 10日
霧むせぶ
f0197319_12413444.jpg

霧が立ち込める森に柔らかな朝日があたる・・・。
[PR]

by fine88 | 2011-06-10 12:41 | 風景写真
2011年 06月 09日
一日の始まり
f0197319_12591245.jpg
この時期、太陽は九重連山から昇ってくるようですね(^^)
とても綺麗な朝焼けでした。
[PR]

by fine88 | 2011-06-09 13:00 | 風景写真
2011年 06月 08日
雲海の空に
f0197319_13192773.jpg



f0197319_13194063.jpg
眼下には阿蘇の雲海、そしてその空には自衛隊(?)の2機の飛行機雲が(^^)曲芸飛行のようでした♪


---------------------------------------------

さて、この雲海を撮ってるときにX4のライブビュー撮影の際のシャッターボタンの感触がおかしくなりました。
ライブビューのままシャッターボタンを押すと「シャッ!」という変な感触&音が出てシャッターが切られます。
車で言えばクラッチが滑ってるような感覚です^^;
普通にファインダーでの撮影だと異常はありません。
ライブビューのときはミラーアップされていると思いますが、それが問題あるかもしれません。
ちなみにライブビューのときはシャッターボタン半押しでもシャッターが切られるようになってしまいました(汗)

この故障(?)の思い当たる節は・・・
先日、白石堰にてサギを撮っていた時には全部ライブビュー撮影だったのですが、
その時に液晶画面に温度上昇のアラーム(点滅)が出ていたのです。
始めて見たアラームでしたがそのまま15分ほどアラームが出たまま撮影を続けました。
帰って説明書を見てみると「動画撮影時の温度上昇のアラーム」との記載がありました。
動画もミラーアップされているので、ライブビューと同じ状況なのでしょうね。
アラームが出たまま15分くらいでしたが撮影を続けたのがまずかったかもしれません^^;
ということで昨日大分キヤノンに修理に出しました。さてどうなるか・・・。
[PR]

by fine88 | 2011-06-08 13:31 | 風景写真
2011年 06月 07日
初夏の雲海
f0197319_1332587.jpg



f0197319_12435386.jpg



f0197319_1244750.jpg



f0197319_1244197.jpg



f0197319_12443072.jpg
昨日(6月6日)は阿蘇に雲海が出ました。

この日は4時に展望所に着いたのですが、その時はまだ内牧の明かりが見えるくらいの薄い霧程度でしたが、
そこから夜明け前になってくるとどんどん霧の量が多くなり、やがて雲海となりました。
放射冷却からくるものだと思いますが、とっても不思議な現象でした。
[PR]

by fine88 | 2011-06-07 12:47 | 自然の写真
2011年 06月 01日
流れの中で
f0197319_14413697.jpg



f0197319_14415063.jpg



f0197319_14464870.jpg



f0197319_1442214.jpg



f0197319_14421296.jpg
菊池川水系 白石堰にて。

ND4、ND8フィルター(2枚重ね)
EF70-200mmF4にケンコーのテレプラス×1.4(MC4 DGX)使用。
[PR]

by fine88 | 2011-06-01 14:42 | 風景写真
2011年 06月 01日
デジタルカメラマガジン6月号フォトコンにて
f0197319_14281648.jpg

タイトル「春顔」

以前ブログにもアップした「春顔」がDMC6月号のフォトコンで佳作を頂くことが出来ました(^^)
目標にしていた一般部門での入賞だったので凄く嬉しかったです♪
DMC6月号フォトコンテスト(GANREF)のページ
佳作なので雑誌での掲載はめっちゃくちゃ小さいですが(笑)もし機会があれば見て頂けると嬉しいです^^


さてこの「春顔」ですが、GANREFでも「これどうなってるの??」というコメントが何件かあったのでブログにてネタ明かしします(笑)
f0197319_14282950.jpg
この写真を見て頂ければ分かりますが、
熊本城の天守閣前の広場に置いてある観光写真用のパネルの顔の部分から天守閣の真下に咲く桜を撮っています。
中井先生のアドバイスにもありましたが、もっと絞って顔のパネルをハッキリさせるように撮りたかったのですが、
2枚目くらいに広角で撮るかorパネルから距離を撮らないとどれだけ絞ってもパネルの顔がボケたままなんですね^^;
三脚立ててF値を20くらいまで設定しても良かったかもしれませんね^^
[PR]

by fine88 | 2011-06-01 14:38 | フォトコンテスト


    


ezカウンター