<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 29日
日向ぼっこ
f0197319_1124599.jpg
【別府アフリカンサファリにて】
リスザルがとっても可愛かったです♪
餌としてのミルワームを手のひらに乗せて近づけるとヒョイと取って食べます。
そのときにリスザルの手が柔らかくて^^癒されました。

------------------------------------------
EOS Kiss X4
EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS
------------------------------------------

当ブログを少しだけ志向を変えて、これからたまにではありますが写真とともに普段僕が思っていることなどを書いていこうと思います(^^ゞ
その場合、写真と本文は関係ないことが多いですが、どうぞご了承くださいませ^^;

さて、最初は大好きなスポーツから。大相撲について。

稀勢の里の大関昇進ですが、僕が思うに千秋楽の取組前に大関昇進が事実上決まってしまったのは残念でした^^;
やっぱり「千秋楽で勝ったら大関!」っていう条件が良かったのではないかな、と。
そのときのプレッシャーはそれは相当なものなのでしょうが、最終日の稀勢の里の負けた後の悔しがり方を見ると、
先に昇進が決まっていたが為に逆に良い相撲を取ろうと力んでしまったように感じました。

相撲ファンとしては大関が誕生するのは嬉しいのですが、勝ち越しが精いっぱいの大関にはなって欲しくないですし、
稀勢の里には横綱としての期待もあるでしょうから頑張って欲しいです。
[PR]

by fine88 | 2011-11-29 11:35 | スナップ写真
2011年 11月 22日
登山レポ 俵山
11月21日(月)に熊本・西原村と南阿蘇村に跨る俵山に登ってきました。

俵山(たわらやま)は熊本県阿蘇郡西原村と南阿蘇村にまたがる標高1095mの山です。
阿蘇外輪山の一部であり、その西端に位置する一峰です。ちなみに山頂は西原村だそうです^^

今回は事細かに写真を載せてみます。

登山口は俵山展望所の横から入って行きます。
f0197319_13245687.jpg
山頂まで90分の案内が。

f0197319_13251040.jpg
風力発電の風車のすぐ近くを通ります。

f0197319_13264454.jpg
登山口から入っていきなり15分ほどの急登が始まります。登山道は黒土の登山道で滑りやすいです。特にこの日は霜解けの後だったのでズルズルでした。
この急登の感じは九重で言えば星生新道に良く似ています。

f0197319_13282628.jpg
阿蘇山が良く見えます。

f0197319_13285265.jpg
登山道から振り返って。

f0197319_13302037.jpg
15分ほどの登り続けると芝生の平坦道にでます。俵山はこうした平坦も多いです。
俵山の山頂がちょこっと見えています。

f0197319_13314990.jpg
振り返って。

f0197319_13322860.jpg
暫くは平坦道をのんびり歩きます。気持ちがいいですね(^^)

f0197319_13324683.jpg
ここにも標識が。山頂まで65分とあります。

平坦を進むと今度は樹林帯の中に入ります。
f0197319_13344258.jpg


f0197319_13345967.jpg
木道が敷いてある急登が始まります。
f0197319_13351485.jpg
しかし木道は崩壊していて使い物にならないようです。
ちなみにこの崩壊した木道の影響か、右に迂回するルートも設定されていました。
僕はそのままこの木道の横を登りました。

f0197319_13352888.jpg
登り切って振り返る。

f0197319_1338123.jpg
登りきるとまた平坦道になります。休まる時ですね(^^)

そして5分ほど進むと・・・

f0197319_13382593.jpg
ドーンと俵山山頂(左上)がようやく見えてきました!「む、意外と遠いな」と(笑)

f0197319_13401152.jpg


f0197319_13402753.jpg
南阿蘇村側は大きく切れ落ちています。

f0197319_13411382.jpg
山頂ももうすぐ!
f0197319_13412691.jpg
最後の急登が待っています。

f0197319_1342334.jpg


f0197319_13421555.jpg

登山道を振り返って。

f0197319_13431715.jpg

最後の登りから振り返る。

f0197319_13435630.jpg
山頂が見えてきました。

f0197319_13441256.jpg
俵山(1095m)の山頂に着きました♪山頂まで80分でした。
f0197319_13472961.jpg

山頂は広く展望も良好でした♪

俵山は初めて登りましたが、ルートの印象は「急登~平坦~急登~平坦~急登」という感じです。
登り坂の斜度は結構きつめですが、平坦で体力を回復できるのでのんびり山歩きには最高の山だと思いました。

また、俵山は西原村の物産館である萌の里からも登ることができるようです。
萌の里からだと健脚向きのハードコースとなるようです。標高差がかなりありますね。
もう一つ、グリーンロードの地蔵峠からも冠岳を経由しながらの縦走を楽しむことができるようです。
このコースだと片道4時間超と超ロングコース。スケール感ある山登りが楽しめそうですね^^
[PR]

by fine88 | 2011-11-22 13:49 | 登山の写真(山の風景)
2011年 11月 17日
秋の煌めき
f0197319_14241226.jpg
夕日に輝く阿蘇のススキがとても綺麗でした。
[PR]

by fine88 | 2011-11-17 14:46 | 風景写真
2011年 11月 04日
山歩きレポ 阿蘇山・杵島岳
f0197319_1324727.jpg
【杵島岳山頂より】
10月31日(月)に阿蘇五岳の一つである杵島岳(1326m)に登ってきました。ススキがとても綺麗でした(^^)


f0197319_1326583.jpg
草千里展望台より見上げる杵島岳。

f0197319_1327277.jpg
登山口は草千里の駐車場の一番右端にあります。

f0197319_13274040.jpg
舗装された遊歩道を歩きます。

f0197319_13284226.jpg
中腹くらいまで登ってくると草千里、そして烏帽子岳が見えてきます。

f0197319_1335122.jpg
米塚も見えてきました。

f0197319_13293764.jpg
前半は舗装路の坂道ですが、後半は階段での登りとなります。
階段は700段まで数えていたんですが途中でわからなくなりました。たぶん800段はあると思います。
階段はきついですが、とても歩きやすいです。

f0197319_13312751.jpg
杵島岳山頂です(^^)登山口から35分くらいですね。
ガイドブックにも書いてありますが展望は素晴らしいです。

f0197319_13321469.jpg
阿蘇高岳・中岳・中岳噴火口が一望できます。

f0197319_13322955.jpg
すごい迫力。

f0197319_13343268.jpg
雄大な草千里。烏帽子岳の山容は素晴らしく綺麗ですね。

f0197319_1336881.jpg
山頂から九重連山を。

久々の山歩きでしたが、楽しむことができました(^^)
今回の杵島岳に登ったことで阿蘇五岳(高岳・中岳・根子岳(東峰)・烏帽子岳・杵島岳)全部登ることができました。本当に感謝です。
[PR]

by fine88 | 2011-11-04 13:39 | 登山の写真(山の風景)
2011年 11月 03日
輝く秋の原野
f0197319_12425388.jpg



f0197319_1243862.jpg



f0197319_12432386.jpg



f0197319_12433613.jpg



f0197319_1245860.jpg
阿蘇でススキに魅了されてきました(^^)
[PR]

by fine88 | 2011-11-03 12:46 | 風景写真
2011年 11月 02日
秋を彩る大イチョウ
f0197319_1245341.jpg



f0197319_12451574.jpg
小国町の下城の大イチョウも見ごろを迎えています(^^)
※撮影は10月31日(月)です。
[PR]

by fine88 | 2011-11-02 12:46 | 風景写真
2011年 11月 01日
小国町・ほっぽ宝来祭に行ってきました。
10月30日(日曜日)は小国町のほっぽ宝来祭に行ってきました。
はい、鍋ヶ滝のフォトコンの授賞式に出席するためです^^

f0197319_13302659.jpg
坂本善三美術館にて。ほっぽ宝来祭は蓬莱小学校(旧校舎)と坂本善三美術館にて開催されていました。
(powershot S95にて撮影)
f0197319_1332872.jpg


f0197319_13322960.jpg
この日は生憎の雨だったため、体育館がメイン会場になっていました。
f0197319_13324332.jpg
受賞者の受付を済ますと500円の食券がもらえたので地元の味を堪能^^
f0197319_13325511.jpg
とてもアットホームなお祭りでで地元民の方々には愛されていると感じました。

f0197319_13334588.jpg
ちなみにこちらがグランプリ作品「柔光」です。さすがtakaさん♪
[PR]

by fine88 | 2011-11-01 13:36 | スナップ写真


    


ezカウンター