<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 18日
飲みすぎ注意
f0197319_23274380.jpg
忘年会シーズンですね。
皆さん飲みすぎには注意ですよ(^-^)


powershot S95
[PR]

by fine88 | 2011-12-18 23:29 | スナップ写真
2011年 12月 09日
澄んだ心を
f0197319_16563324.jpg
秋・冬の空気はなんでこんなに澄んでいるんでしょうね。
僕の汚れた心もこの時期くらい綺麗にならないもんですかねぇ(苦笑)
[PR]

by fine88 | 2011-12-09 17:16 | 風景写真
2011年 12月 08日
カリカリシャープ依存症
f0197319_14384783.jpg
Canon EF35mmF2。このレンズは開放からむちゃくちゃシャープだ(写真はF2.8)
僕が持ってるレンズはEF50mmF1.8とかEF70-200mmF4は一般的に「シャープな描写」と言われるレンズが多い。
もちろん僕がシャープでクリアなレンズが大好きだからだ。

しかし・・・最近はこのカリカリシャープ依存症から脱却したいと考えたりしている。
キッカケはとあるブロ友さんの娘さんのポートレートを見てからだ。
F2.8ズームの開放で撮られたその写真は描写はちょっと甘目でソフトフォーカスがかかったような写真。
そのソフトな描写が可愛い娘さんをより可愛く表現していてハッとした。
さらに他の方のコメントで「写真から香りがする」と。
そんな気持ちで写真を見てたら、なんと本当に写真から甘い香りがしてくるではないですか。

錯覚さえも起こしてくれるような、レンズの描写と娘さんの表情が抜群にマッチしていた。
もちろん撮り手さんの腕が良いのは言わずもがな、なのだが。

そんな写真を見て、ソフトな描写のレンズも良いものだな、と。もちろん絞ればシャープになるのですが。
Canonのレンズで言えばEF50mmF1.4やEF28mmF1.8は「開放がソフト・甘い」と言われているので今まで購入候補に挙がりつつも買うことはなかったが、
開放付近でソフトな描写をするレンズもいいな、と思った今日この頃でした。

※比較の話をすれば、
シャープで有名なSIGMA50mmF1.4の描写もかなり好みなのだが、今ならEF50mmF1.4をチョイスするだろう。
もちろん買えないけど(笑)描写の好みは変わってくるものですねぇ~。
[PR]

by fine88 | 2011-12-08 14:53 | スナップ写真
2011年 12月 06日
銀杏並木で
f0197319_12484913.jpg



f0197319_1249284.jpg
熊本県庁の銀杏並木にて。
本当は年賀状にでもできるくらいの微笑ましい1枚を撮りたかったのですが、
そうそう上手くいくものではないですね(苦笑)

でも子供たちは銀杏の落ち葉で楽しんでいました^^

帰りの車内が臭いこと臭いこと・・・(笑)
[PR]

by fine88 | 2011-12-06 12:54 | 家族でおでかけ
2011年 12月 01日
金色の空
f0197319_13195259.jpg
朝焼けのオレンジ色から太陽が昇る前の一瞬だけ空が金色に染まる。

阿蘇の夜明けはなんでこんなに美しいのだろう・・・。

------------------------------------------
EOS Kiss X4
EF70-200mmF4L
------------------------------------------

嫉妬とは、

己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、
自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云う。

一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分が安定する。
本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。

しかし人間はなかなかそれができない。
嫉妬してる方が楽だから。

------------------------------------------
先日お亡くなりになられた落語家・立川談志さんの言葉です。



輝く夜明けの光のように、自分を磨こう。
[PR]

by fine88 | 2011-12-01 13:27 | 風景写真


    


ezカウンター