<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
くじゅう連山・自然の芸術 樹氷祭り①
f0197319_1329246.jpg



f0197319_13295036.jpg



f0197319_13301154.jpg



f0197319_13404799.jpg



f0197319_1331305.jpg



f0197319_13314471.jpg



f0197319_1331551.jpg
中岳山頂より坊ガツル。


f0197319_13332065.jpg
樹氷越しの中岳。



前回は長者原の氷祭りでしたが、今回は登山をして自然の芸術を見てきました。
この日の樹氷は本当に素晴らしかったです。
[PR]

by fine88 | 2012-02-28 13:42 | 登山の写真(山の風景)
2012年 02月 21日
イチゴ園にて
f0197319_1255467.jpg



f0197319_12553287.jpg
岩下さんちのイチゴ園にて。

イチゴの季節になると定期的に行ってるイチゴ園です^^
今の時期は5月までイチゴ狩りが楽しめます^^
この日はイチゴの量が少なくて量り売りのみでしたが、カゴいっぱい収穫しても1800円ほどでした。
もしかしたらスーパーより安いかも^^;
[PR]

by fine88 | 2012-02-21 12:59 | 家族でおでかけ
2012年 02月 14日
くじゅう氷祭り
f0197319_1395185.jpg
くじゅう長者原にて氷祭りが開催されているということで家族で出かけてきました(^^)


f0197319_131069.jpg



f0197319_13102165.jpg
この日は10℃ほどありましたが、溶けないもんですねぇ。

f0197319_13121097.jpg



f0197319_13122515.jpg
会場の片隅では足湯コーナーも。
末っ子が足湯初体験だったのですが、気に入ったようでなかなか出てくれませんでした(苦笑)


f0197319_13133920.jpg
帰りは積雪した広場で雪遊び。末っ子はこれまた初めての“雪”


f0197319_13135223.jpg
触ると冷たいのかなかなか触りません(笑)


f0197319_1314475.jpg
家族みんなで雪だるまを作りました♪上手にできました(^^)


60D、初めて野外に持ち出しました^^;
レスポンスが良い機種は使っていて気持ちがいいですね^^無駄に連写してきました(笑)
[PR]

by fine88 | 2012-02-14 13:16 | 家族でおでかけ
2012年 02月 07日
神秘の滝
f0197319_12523819.jpg



f0197319_1253873.jpg



f0197319_12533188.jpg



f0197319_12535268.jpg



f0197319_12541545.jpg



f0197319_12543195.jpg



f0197319_12581784.jpg



f0197319_12571662.jpg



f0197319_125743100.jpg
九重連山の「暮雨の滝」です。この時期だけに見せる神秘さは言葉では表せないほどの美しさでした。


------------------------------------------
この暮雨の滝に出会うまでは本当に大変でした(苦笑)
まず、暮雨の滝に行くには「吉部」という登山口まで行かなければいけません。
※この吉部は「坊ガツル」へ最短距離で行ける登山口として知られています。
吉部は熊本方面から行くと牧の戸峠を越えて長者原~男池方面へと進まなければいけません。

そう、第一の関門?はこの登山口までノーマルタイヤで行けるのか??ってことでした(汗)
この日はライブカメラで見る限りは瀬の本や長者原は路肩に積雪はあっても道路には雪はありませんでした。
とりあえず瀬の本まで行き「行けそうだな」と道路状況を確認。
しかしそこから牧の戸峠まで行くと・・・ここからは別世界でした・・・。牧の戸峠から先は完全に雪道と化していたのです。

これを見て一度は諦めようかと思いましたが、とりあえず瀬の本まで下りて作戦会議。
出た答えは「三愛レストハウスでタイヤチェーンを購入にて再突撃!」でした!

三愛レストハウスのガソリンスタンドで急遽チェーンを購入。13000円しました(笑)
そしてその場で装着して無事牧の戸峠を越えることに成功しました^^
牧の戸を越えてからは雪が少なくなり通常の道路となりましたが、吉部に近づくにつれてまたもや雪道となり、チェーンを効かせながら無事に吉部登山口に着くことができました。

そして登山口より入山。この登山口からは積雪した急登を登ります。
f0197319_1259273.jpg
雪の量は多いところで脛くらいまでありました。
f0197319_12591962.jpg
25分ほどのきつい急登を登りきると、あとは平坦な登山道が20分ほど続きます。
f0197319_12593759.jpg
これが暮雨の滝への下降口です。このまま直進すると坊ガツルに行きます。
f0197319_132258.jpg
暮雨の滝にて。
完全凍結とまではいきませんでしたが、凍結した滝を見れてとても嬉しかったです^^

この滝に行かれる方は、事前にタイヤチェーン、若しくはスタッドレス、そしてアイゼンを用意して行きましょう(^^)
[PR]

by fine88 | 2012-02-07 13:28 | 登山の写真(山の風景)


    


ezカウンター