タグ:Canon EF50mm F1.8 Ⅱ ( 55 ) タグの人気記事

2011年 07月 27日
1歳
f0197319_15312144.jpg
末っ子が1歳になりました(^^)
あっという間に1歳。本当に早いです。

7月初旬より保育園にも通いだしました。これからもスクスクと育って欲しいです。

f0197319_1525261.jpg

[PR]

by fine88 | 2011-07-27 15:35 | スナップ写真
2011年 01月 06日
家族写真
f0197319_1545214.jpg
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^)

旧年中はこの拙いブログにお越しいただき誠にありがとうございます^^
また今年もどうぞよろしくお願い致します!

さてタイトルは家族写真・・・手持ちのレンズさんたちの集合写真を撮ってみました(笑)
(撮っているのはEF50mmF1.8です)


大好きな超広角、EF-S10-22mm
Lの魅力とクリアで高画質なEF70-200mmF4L
SIGMA24-70mmF2.8 は2回のピント調整よりようやく返ってきました^^
使いやすさ抜群のEF-S18-135mm
タムロン90mmマクロは最近MFでのトルク感が妙に重くなったような気がしますが・・・。
(前はもっと軽めのしたトルク感だったような?使用してる方のご意見お持ちしています)
単焦点の巻き餌レンズであるEF50mmF1.8。
そしてKissDX、KissX4のボディ。


今年も写真を楽しんで行きたいと思います♪
[PR]

by fine88 | 2011-01-06 16:00 | スナップ写真
2010年 10月 26日
山の本
僕は高校生のときから集中力を上げるために本をよく読んでいましたが、
今は山関係の本も良く読みます^^
f0197319_1324180.jpg
【山でバテないテクニック】
本を読んでも僕は毎回バテますが(笑)
でも山での色んなコツなんかが書いてあって面白いです^^

f0197319_13242028.jpg
山小屋のご主人ならではの知恵(自然の驚異や怪我に対する対処などの豆知識)なども読んでみると面白いですね。

トレッキング実践学は僕が写真を始めるキッカケとなった恩師からオススメして頂いたものです^^
最新のトレッキング術や道具なども詳しく書いてあり凄く面白いです。


f0197319_13411472.jpg
ご存じ栗城史多氏の本ですね。
僕はこの本を書店で見つけたときはまだ栗城さんの存在を知りませんでした。
その後NHKの番組を見たのですが、自分を変えたい、この絶景を皆と共有したいっていう思いが伝わってきました。
栗城さんのスタイルは賛否両論あるみたいですが、8000m級の山だと極限の世界でしょうから、
その山に挑む勇気、体力、強い精神力があるだけでも凄いと思います^^;
イッテQのイモトもそうですが、ガイドが何人いようがちゃんとやり遂げることが凄いです(汗)
僕なんて体がきついときは途中から下山のことばかり考えますからね^^;
体力もそうですが、何よりも精神力が凄いな、と思いました。


f0197319_13244760.jpg
【垂直の記憶】
この本は最近買ったものですが、日本を、いや世界を代表するアルパインクライマーの山野井泰史さんの自伝的本です。
ビッグウォールやヒマラヤの絶壁への挑戦など、山野井さん自ら体験を鮮明に書いてらっしゃいます。

この本は山野井さんがヒマラヤの高山でご夫婦ともに凍傷になり二人合わせて14本もの指を失ってしまったあとのリハビリ中に出版されたものです。
「生と死」の狭間で「成功もあれば敗退もある」「登頂の喜びもあれば敗退の挫折感もある・・・」
そういう山野井さんの山での極限状態での息遣いや、垂直の壁での高度感などがとってもリアルに伝わってきます。
すごくオススメの本です。



f0197319_1325764.jpg
最後はやっぱり「岳」でしょう!(笑)

岳は意外とグロい場面も多い漫画ですが、とてもリアリティがある漫画です。

岳は2011年には小栗旬主演で映画化されます。楽しみですね(^^)


ちなみに今日のドォーモ(九州朝日放送)の「絶景ハンター」という企画内で、宮崎の大崩山が出てきます。
皆さんも是非絶景を楽しんで下さい!

※今日の「絶景ハンター」で大崩山が出てくるかは確定ではないですが、
昨日の放送内の予告で大崩山が出てきたのでたぶん間違いないと思います。
[PR]

by fine88 | 2010-10-26 14:02 | ひとりごと
2010年 10月 24日
寿貧乏!?
f0197319_21483279.jpg
土曜日は後輩の結婚式に出席してきました(^^)
ちなみに来週も結婚式に出席予定です。
今年は結婚式ラッシュで懐事情はきつくなりますが、幸せそうな二人の笑顔を見るとこちらまで幸せな気持ちになります(^^)


式も和やかに進み、
司会者の方の「サプライズゲストが来ております!!!」とのアナウンスが。
と、突然「太陽に吠えろ」のテーマ曲が流れ・・・






f0197319_2149406.jpg
この人が登場してきました(爆)
※本物です(笑)
f0197319_21484555.jpg
手振れご容赦下さいっ(汗)
f0197319_21502271.jpg
いや~~ほんとにビックリしましたよ!(笑)
会場は大盛り上がり!新郎新婦は全く知らなかったようで唖然としてました(笑)
f0197319_2150472.jpg
しかしこの方は本当のプロですね。
司会進行も上手すぎだし、次々と会場を爆笑の渦へと誘います。
元々好きな芸人さんでしたが、益々ファンになってしまいました^^

ゆうたろうさんは新郎の勤める会社の部長さんのご親戚だそうで、福岡で仕事中だったこともあり駆け付けたそうです。
本当に楽しい時間をありがとう~~♪





式場は大きなホテルでしたがとってもアットホームな式でとても良かったです。
f0197319_2211483.jpg
お二人とも末永くお幸せに!!!



SIGMA24-70 F2.8を調整に出してるので今回は18-135mmも持っていきましたが、
披露宴会場のような照明の明るさだと使いにくかったです^^;
ISO感度はオートにしてたら容赦なく3200~6400とかになるし、
18mmのF3.5ならまだしも135mmのF5.6は使い物になりませんでした。
結婚式はカメラを意識してない“二人の自然な表情”が撮りたいので、中望遠を使いたいところですね(50mmでは短いです)
そうなるとEF85mm F1.8~135F2くらいが丁度いいんでしょうねぇ・・・。
買えませんけどっ(笑)
[PR]

by fine88 | 2010-10-24 22:09 | イベント
2010年 10月 06日
EOS kiss X4
f0197319_1324252.jpg
EOS kiss X4買っちゃいました^^
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISレンズキットです。

X4ボディの特徴としてはまず背面の液晶がかなり綺麗で見やすいという点ですね。
ここは本当に隔世の念を感じます^^;
あとはその高精細な液晶を生かしたライブビュー撮影もすごく魅力的です。
AFはかなり遅いですが、じっくり撮るときやマクロ撮影に活用できそうです。
あとは何と言っても高感度耐性ですね!かなり評判が良いようですし、ISO感度が1600以上使えるのも心強いです。
画素数とかはあまり興味はないですが、トリミングの際には活かせそうです。

上記の利点に+してキャッシュバックキャンペーン中ということもあり、今回購入に至りました。


f0197319_16211666.jpg

操作性ですが、kissXとほぼ同じなのでとっても使いやすいです。
ただ背面のボタンに「測光方法」を変更するメニューボタンがなくなり、
「ピクチャースタイル」のメニューボタンになりました。
僕はあまりピクスタは変更しないので測光の方が良かったのですが一般的にはピクスタの方が需要があるのでしょうね^^

今度使い込んでみてまた感想など書きたいと思います。


f0197319_1327188.jpg
購入動機はもう一つありまして、EF-S18-135mmという便利レンズが付いてくるのが堪らなく魅力的でした。
今まで標準レンズはSIGMA24-70mmF2.8しか持ってませんでしたが、
重さが790gもあるので家族での気軽なお出かけ・・・っていうときは不便でした。
EF-S18-135mmは455gですが持った感じは非常に軽量でkissとの相性も良さそうです(若干長いですが)
焦点距離も幅広く、かなり使いやすいです~^^
これで家族でのお出かけや気軽なスナップなんかでも活躍しそうです。




そして最初の被写体は・・・
f0197319_13271280.jpg
生後2ヶ月の娘です^^
表情もだいぶ豊かになってきました。声も出して笑うように(^^)
女の子なのに男の子みたいですけど~(笑)

これからも益々家族の成長などを撮れたらいいな~と思ってます。
[PR]

by fine88 | 2010-10-06 14:00 | 撮影機材
2010年 08月 05日
f0197319_13535095.jpg

3人目が産まれて、娘と息子の様子もそれぞれです。

娘は生まれる前から「お世話する!」ってやる気満々。
嫁さんの妹の子供の面倒も良く見るので、それで自分の妹の面倒見も自信があるみたい。

ところが息子はまだ「???」の状態。
3人目が女の子だけあってどう接したらいいのかまだ掴めないみたいです。
抱っことかしてときはニンマリ顔なんですけどね^^
でもまだまだ甘えん坊の息子はまだ母親にも甘えたいのでしょうね。
その母親が赤ちゃんにつきっきりなので戸惑いもあるみたいです。

これからその3人でどういう“絆”が生まれてくるのか。

そういう楽しみもあったりします(^^)


1番上のお姉ちゃんも本音は我慢してることも多いんだろうな。
「お姉ちゃんなんだからっ」の決まり文句で、いつも怒られ役はお姉ちゃん。損な役回り^^;
本当はもっと甘えたい!わがまま言いたい!ところなのでしょう。
そういう上の子の姿を見てるので2番目って要領いいのですよね^^;

僕も上の2人とはこれまで以上に色んなところに遊びに行って同じ時間を過ごしたいと思います^^
[PR]

by fine88 | 2010-08-05 14:09 | スナップ写真
2010年 08月 04日
ようこそ\(^ ^)/
f0197319_13143940.jpg

7月26日、三人目が誕生しました(^^)女の子です。

顔を真っ赤にして泣く声も、

ミルクを一生懸命飲む姿も、

そして抱いたときの小ささも、

全てがいとおしい。

我が家へようこそ!

生まれてくれてありがとう!




三人目が生まれてからは何かと忙しい日々を送っています。
10日ぶりくらいにPCを開けました。

皆さんも夏ばてしないように気をつけて下さいね(^^)
[PR]

by fine88 | 2010-08-04 13:20 | スナップ写真
2010年 04月 14日
センチメンタル
f0197319_13533738.jpg


木の枝が重そうに見えるくらい満開だった桜も散ってしまいましたね。


散った桜に色んな想いを馳せつつ、新緑の力強い空気を感じる今日この頃です。



f0197319_13534996.jpg

[PR]

by fine88 | 2010-04-14 14:03 | スナップ写真
2010年 04月 13日
夢と希望に胸膨らませ
f0197319_1315270.jpg



f0197319_13151720.jpg



f0197319_13152939.jpg



f0197319_13154116.jpg

昨日は息子の小学校の入学式でした^^

最初は緊張していた息子も式が終わると元気にはしゃいでいました。


1歳で保育園に入ったばかりのころは親と離れたくなくて泣きわめいて息子がもう小学生・・・。

本当に感慨深いですし、その成長の早さにビックリです。

僕は親として成長しているのでしょうか・・・^^;


これから小学校で色んな経験をして人間的にも大きくなってね!!!




------------------------------------------





バトンの企画がpierre1228さんと、photorhythmさんより回ってきましたので、
回答してみたいと思います。


★バトンのルール
1.必ずバトンを回す。3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせてください!
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう
3.やらない子はお仕置きです!
4.ルールは必ず掲載しておいてください
ということだそうです


■ お名前は?
 
 fine88


■  おいくつですか?

 30代前半です。


■ ご職業は?

 自営業です。


■  今、悩みはありますか?

 色々ありますね~。


■ あなたの性格をヒト言でいうと?

 典型的B型マイペース
(B型がマイペースと言われているのは「俺はB型だもん」と世間一般的にB型がマイペースと言われているのを知ってて開き直ってる人が多いからだとか!?笑)


■ 誰に似ていると言われたことがある?

 お笑いの「我が家」の谷田部。
 息子の友達はTVに谷田部がでると「〇〇(息子)くんのパパだ!」と言うらしい(笑)
 それ以来、谷田部に親近感が湧いてます(笑)
 昔は松坂大輔、ってたまに言われてたんだけどなぁ・・・(笑)


■  社交的? 人見知りしちゃう?

 基本的に人見知りですが、オフ会などで色んな人に会うたびに人見知りじゃなくなりました。
 最初は車好きのオフ会がキッカケですね。


■  人の話にはしっかり耳を傾ける?

 あいづちだけは上手いです。


■ ギャンブルは好き?嫌い?

 競馬は大好きですが、馬券はあまり買いません(G1かなり連敗中)
 競馬は血統のドラマが好きです。
 パチンコなどは一回もしたことありません。
 

■ 好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

 好きな食べ物: 甘いもの
 好きな飲み物: お茶 
 嫌いな食べ物: 貝系


■ 恋人はいる?
 
 奥さんがいます。


■ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想(5つ)

 尊敬できる人。



■ 親友と呼べるお友達は何人いる?

 5人くらいかな~。

 
■ バトンを回してきたあの人・・・正直この人のことは○○である

 pierre1228さん
 もう僕の中ではかなりのイケメンさんです。
 “CEO”が何なのか知りたいです(笑)

photothythmさん
 ブログを読んでも、実際にお会いしてもとっても「暖かい」方です。
 プライベートな相談をしたことがあるのですが、とても親切に返答頂いたりと包容力ある方です。


■ 今までの自分の経歴で面白い事や自慢できることは?

 特にないですね~。
 

■ これのためなら一食抜ける!

 写真撮りに行くときはご飯が抜けたりしますね^^;


■ 趣味・特技(いくつでもOK)

 趣味: カメラ、山登り、競馬(血統オタクです)、スポーツ観戦
 
 特技: 卓球


■ 今、行きたい場所は?

 京都、上高地


■ もし自由に使える10万円があったら何に使う?

 家族とディズニーランド

 本音はEF70-200mmF4L(笑)

 
■  将来の夢を語ってください

 家族でのんびり暮らしたい。

 
■ その為に何かしていることはある?

 仕事を頑張る

 
■ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪ (印象付き)

  SHINさんgon5onさん、もしこのエントリーをお読みであればお願いします^^
 僕に山の楽しさを教えて頂いたお方です。
 お会いして色々お話ししても、人間的にもとっても尊敬できます。
 ただ、もしこういう企画が苦手な場合はスルーして下さいネ^^;
  

■ 皆様、無茶振りでスミマセン、お付き合いよろしくお願いします。
[PR]

by fine88 | 2010-04-13 13:31 | イベント
2010年 02月 11日
冬あかり
f0197319_13232215.jpg



f0197319_13235232.jpg



f0197319_1324320.jpg



f0197319_1324137.jpg



f0197319_13242356.jpg
阿蘇西原村・冬あかり

地元の中学生が作成したキャンドルの暖かい灯りに包まれて、素敵な時間を過ごせました^^

しかし構図が昨年とほとんど一緒・・・成長しませんなぁ~(汗)
[PR]

by fine88 | 2010-02-11 13:28 | イベント


    


ezカウンター