タグ:Canon EF35mmF2 ( 17 ) タグの人気記事

2012年 12月 16日
外部ストロボ ニッシンジャパンDi622 MARKⅡ
妹の結婚式に向けて初めて外部ストロボを導入してみました。

購入したのはニッシンジャパンのDi622 MARKⅡです。
ガイドナンバーは44です。
f0197319_17313048.jpg
f0197319_17311883.jpg

本当はCanon純正のEX430Ⅱが欲しかったのですが、年に数回しか使わないであろうストロボに2万半ばは出せないわけで^^;
ちなみにニッシンジャパンDi622は17000円でした。

広角仕様になるワイドパネル、
f0197319_17352057.jpg


そして天井バウンス時にも前方に光を当てる「キャッチライト」が標準で搭載されています。
f0197319_17342685.jpg


さて、では実際に結婚式の披露宴での写真をアップします。
※妹と新郎さんには許可を得て掲載しています。

ちなみにどちらの画像も
EOS60D EF-S18-135mmF3.5-5.6 マニュアル露出 
ISO1600 F5.6 SS 1/125sec 焦点距離47mm
での撮影です。

f0197319_18165740.jpg

この写真はストロボを発光しないで撮影しました。
会場のスポットライトの明かりで撮影はできていますが人肌の写りとかがどうしてもくすんでいるように感じます。


そしてこちらが外部ストロボを天井バウンス発光させて撮影した写真です。
f0197319_18192393.jpg



いかがでしょうか?


人肌などが綺麗に再現されていると感じます。
ISO感度も1600まで上げていますが、ストロボを発光することによりノイズを感じなくなるのは僕だけでしょうか。


もう一つ作例を。

データは60D 18-135mm マニュアル露出 焦点距離64mm ISO感度2000 F5.6 1/100です。

f0197319_18282518.jpg
この写真はストロボ非発光です。RAW現像で明るくしています。
このときはスポットライトもキャンドルサービスの時ほど光は強くなく、会場は暗かったのでISOは2000まであげてます。
RAW現像で持ち上げているのでノイズが乗っていますね^^;まぁ普通ストロボ無しにF5.6で撮影なんて考えないですよね(笑)



全く同じ条件でストロボをバウンス発光した写真です。
f0197319_1852731.jpg

あの暗さでここまで綺麗に撮れるのはビックリしましたね。ちなみにこれはRAW現像時の補正はしていません。
自分が生まれたときと同じ重さのぬいぐるみを・・・そんな感動的な場面をなんとか撮ることができました。

もちろんこの場面ではF2.8などの大口径レンズを使えばISO感度は抑えられるし、ストロボは不要かもしれません。
しかしストロボを発光したときの光の廻り方は本当に綺麗だと実感しました。


披露宴会場の天井の高さは6~7mありましたが、
ISO感度を上げることによりDi622でも十分にカバーできると思います。
あと外部ストロボを使うとホワイトバランスがとても安定しますね。

しかし今回披露宴で使ってみて唯一困ったのが「連写にストロボが追いつかない」という点です。
少ないときは1回のみ、多くても3回までしか発光されません。
一瞬のシャッターチャンスが大事な場面では本当に困りました(^^;)

Twitterでカメラに詳しい方に教えて頂いたのですが、発光の回数は露出、レンズのF値などで左右されるそうです。
例えば明るいレンズで絞り開放だと、一発当たりの発光量は少なく、連写が効くとのことです。
この辺りはガイドナンバーの計算方法と合わせて今後しっかり勉強していきたいと思います。

あ、それとニッシンジャパンさんに電話して聞いてみたのですが、連写に関してはバッテリーが効果があるとのことです。
テストした結果、エネループが一番発光回数が多かったとのことです。もっと早く知ってればよかった(笑)
僕はアルカリ乾電池で撮影しましたが、電池のパワーは大きなファクターとなりうるようですね。

自宅でも室内で子供を撮影するのにストロボを数回使いましたが本当に綺麗に撮れます。
「室内用に明るい単焦点を」という選択もありますが、僕は18-55mmなどの標準レンズに外部ストロボの方が綺麗な写真が撮れると思います。
一家に一台、外部ストロボいかがでしょうか?
あ、最近話題のステマではありませんからね(笑)


長文になりましたが、ストロボ初心者としての簡単なレポートとさせていただきます(^^)

※Di622MARKⅡを使ってみて「ストロボは大は小を兼ねる」というのは本当ですね。
余裕があるのでしたらCanon純正のEX580Ⅱをオススメしておきます。
[PR]

by fine88 | 2012-12-16 18:10 | 撮影機材
2012年 11月 07日
Canonから新レンズ
f0197319_13211872.jpg
EF35mmF2で撮影。

Canonから新レンズが発表されましたね。
f0197319_13211651.jpg
まずはEF35mmF2が22年の時を経てついにリニューアル。
現行型は僕も愛用してますが、本当にクリアでシャープなレンズです。
新型の写りも期待を裏切ることはないでしょう。

しかし価格が・・・83000円は高いような気がします^^;
(実勢価格は5万5000~6万円あたりで落ち着きそうですね)
でも24mmF2.8、28mmF2.8も同じような価格帯でリニューアルされてますからこのあたりが今の基準なんでしょうね。
並単の場合実売価格4万円以下でないと食指が動かないというか、そのくらい親しみがないと購入の候補にも挙げれません(苦笑)

個人的には35mmくらいでは手振れ補正の必要性は感じないのですが、要望や動画のことを考えたらIS搭載は必要なのでしょうね。
現行型のAFでもとくに不満はありませんが、静音性を含め(現行型AFの音はシュイーン!と独特)USM搭載は大歓迎。
あとは絞り羽が8枚になったことで点光源のボケも綺麗な丸になるのはいいですね。今回のリニューアルではここが一番羨ましいかも。現行型は5角形ですからね^^;

でももちろん買い替えは無しです(笑)今の35mmF2の透き通った画質に十分満足しています^^



f0197319_13214050.jpg
このレンズは本当に全く知らなくて(EF35mmF2はいつかリニューアルされるだろうと思ってたけど)ビックリしました。

最初リリースニュースを見たときに6D+24-70mmF2.8Ⅱのキットが出ると思ってて「これが32万?24-105のキットと1万しか変わらないじゃん!」と思ってましたが・・・F2.8ではなくF4通しのニューレンズだったんですね(笑)

しかしこのレンズ、なんでテレ端が70mmなんですかね~。個人的には24-105mmF4のリニューアルをしてほしかったです。
そしてそれにマクロ機能を付ければ・・・と思ってしまいます。

でもいざデビューして画質がめちゃくちゃ良いとなると人気でるんだろうなぁ・・・(笑)

どちらにしても両レンズを購入予定はないのでこうしてブログに書くことで楽しむこととします(笑)
[PR]

by fine88 | 2012-11-07 13:45 | ひとりごと
2012年 10月 25日
白水ダム
f0197319_13561392.jpg



f0197319_13561158.jpg
大分県竹田市にある白水ダムです。
日本一美しいダムと呼ばれています。

正確な名称は「白水溜池堰堤」ですね。

日本の河川法では、堤高が15m以上のものをダムとしているため、堤高が13.9mの白水溜池堰堤は正式にはダムではない、とされています。


以前は一人で見に来たけど、いつか家族にも見せてあげたかったので立ち寄りました。

やはり何度見ても感動します。本当に美しい!
[PR]

by fine88 | 2012-10-25 14:01 | 風景写真
2012年 10月 24日
秋の空
f0197319_1381312.jpg



f0197319_1383881.jpg
秋の空と言えばイワシ雲。
ひんやりとした空気が良く似合う空ですね(^^)
[PR]

by fine88 | 2012-10-24 13:09 | 風景写真
2012年 10月 23日
Cosmos
f0197319_12332956.jpg



f0197319_12295420.jpg



f0197319_1230762.jpg
僕の腕ではどう撮っても在り来たりなコスモスです(笑)

でも撮らずには居られない、そんな不思議な魅力がありますね(^^)


朝晩だいぶ冷え込んできましたね。皆様、体調には気をつけて下さいね(^^)
[PR]

by fine88 | 2012-10-23 12:34 |
2012年 10月 22日
家族で果物狩り
f0197319_18341041.jpg

家族みんなで果物狩りに行ってきました(^^)

阿蘇一の宮にある「果実の国カップルズ」です。

f0197319_18342231.jpg



f0197319_18442339.jpg



f0197319_18343763.jpg

旬の果物狩りを楽しむことができます(^^)
秋はリンゴとブドウですね♪

f0197319_18345151.jpg



f0197319_1835529.jpg



f0197319_18351785.jpg
カップルズは根子岳や高岳が雄大に見える素敵なロケーションです。


帰りは隣にあるモーモーファーム竹原牧場で遊んで帰りました。
f0197319_18353265.jpg
末っ子も2歳3ヶ月になりました(^^)
自我がどんどん芽生え、随分と自己主張できるようになってきました。

子供の成長が何よりの楽しみです(^^)
[PR]

by fine88 | 2012-10-22 12:00 | 家族でおでかけ
2012年 09月 06日
浮遊
f0197319_14351488.jpg






f0197319_14232490.jpg






f0197319_14233394.jpg






f0197319_1423445.jpg
子供たちが水族館で夢中になってる間に僕も撮影に夢中になってみました(笑)

しかしクラゲは難しい!!!暗いからSSは稼げない上にクラゲは意外に動きが速いのでピントが全く合わない^^;
F2開放ってのも難易度高いっす(汗)
今のは上手くいったかな?と思って拡大してみるとピンボケ量産。
なんと数枚は撮れましたが噂に違わぬ難しさでした(笑)
[PR]

by fine88 | 2012-09-06 14:37 | スナップ写真
2012年 04月 30日
輝く未来へ
f0197319_2262290.jpg
昨日は従妹の結婚式でした。
小さいころから知ってるので、まるで妹のような存在。
本当に気が利いて真っ直ぐな性格。

きっと素敵な奥さん、母親になることでしょう。

本当におめでとう!!!


※今回はピクスタ「ポートレート」で現像しました。
ファンデーションが厚め?になるような印象。これはこれでありかな。

f0197319_2292176.jpg



f0197319_2293855.jpg

[PR]

by fine88 | 2012-04-30 22:13 | イベント
2012年 04月 17日
春の使者 オキナグサ
f0197319_1542115.jpg


f0197319_15421259.jpg


f0197319_15422323.jpg
春の訪れを知らせるオキナグサ(^^)この柔らかな産毛がなんとも愛らしいです。
オキナグサはキンポウゲ科の多年草。近年、数が激減していることもあり絶滅危惧種に指定されています。
それ故「幻の野草」とも言われています。この日は元気な姿を見せてくれました(^^)
いつまでも守られることを切に願います。
[PR]

by fine88 | 2012-04-17 12:57 | 自然の写真
2012年 04月 14日
春の史跡を歩く
f0197319_16542661.jpg
もう桜も散り始めているので撮りためた桜の写真を取り急ぎアップ。

f0197319_16553431.jpg
ここは下益城郡美里町にある史跡・大窪橋です。
桜の時期は毎年ここには必ず訪れるお気に入りの場所です。

この日は子守も兼て末っ子と桜詣で。
今年も情緒ある綺麗な風景を見せてくれました。
f0197319_16575378.jpg


f0197319_16581068.jpg
最近お気に入りのピンクのリュックサック。
お出かけの時はひと時も離しません^^;

f0197319_16582544.jpg


f0197319_16583920.jpg


f0197319_16585472.jpg

[PR]

by fine88 | 2012-04-14 12:30 | 風景写真


    


ezカウンター