タグ:TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E) ( 24 ) タグの人気記事

2012年 07月 12日
初3/4
f0197319_14423892.jpg



f0197319_14424852.jpg
Canonからミラーレスが登場か?!ってなときに初m3/4、初オリンパスです。

Canon以外のカメラを使うのは初めて。色々と楽しみです^^
[PR]

by fine88 | 2012-07-12 14:44 | 撮影機材
2012年 04月 30日
輝く未来へ
f0197319_2262290.jpg
昨日は従妹の結婚式でした。
小さいころから知ってるので、まるで妹のような存在。
本当に気が利いて真っ直ぐな性格。

きっと素敵な奥さん、母親になることでしょう。

本当におめでとう!!!


※今回はピクスタ「ポートレート」で現像しました。
ファンデーションが厚め?になるような印象。これはこれでありかな。

f0197319_2292176.jpg



f0197319_2293855.jpg

[PR]

by fine88 | 2012-04-30 22:13 | イベント
2011年 10月 12日
コンデジ買いました。
f0197319_16114562.jpg


f0197319_16115744.jpg


f0197319_1612686.jpg


f0197319_16121743.jpg
Canon S95買いました(^^)
DIGIC5搭載のCanon S100が海外で発表されて国内での発表も間近?!だというのにS95を買ってしまいました。
RAWファイルが使えて画質も評判の良いコンデジが3万円を切る価格で買えるとなるとやっぱり魅力的なんですよねぇ^^;
ということで28700円になったところでポチってしまいました。
ボディの質感も良い感じですね♪滑り止めのような手触り感がしっくりきます。

画質は一眼レフの画質を知ってるので過度な期待はしてなかったですが、画質は十分かと♪
やっぱりコンデジっぽくシャープネスはきつめな印象ですが解像感も満足です。
(※コンデジを使うと、改めて一眼レフの画像は滑らかだな~と再確認)

S95の用途は主にお出かけ先での家族写真(プリント)です。記録用ですね(^^)

S95を買う時に他に購入を考えたのが
〇SONY NEX-C3
〇パナソニックGF3
〇オリンパスのXZ-1
カメラ店で物色してみましたが、NEXやGF3だと今後絶対レンズが欲しくなるだろうし、XZ-1はコンデジにしては高すぎです^^;(韓国の逆輸入品なら安いみたいですが)
でも結局S95を選んだ理由としては底値とも思える値段と、RAWファイルでの撮影ができるのが決め手でした。
RAWファイルならNEX、GF3、ZX-1でもいいのではって思われますが、サクサク動いて使い慣れたCanonの現像ソフトDPPを使えるっていうのはやっぱり大きなメリットです。
あ、もしCanonからAPS-Cのミラーレスが出てたらそちらを選んだかもしれません^^;(もちろん価格は5万以下限定ですが、笑)

長々とすいませんでした(汗)
[PR]

by fine88 | 2011-10-12 16:36 | 撮影機材
2011年 03月 04日
梅薫る季節
f0197319_1311948.jpg



f0197319_13265099.jpg
一時期すごく暖かくなり梅も散り始めている季節になりましたが、ここ数日また寒さが戻ってきましたね。

皆様、ご自愛くださいませ(^^)


しかしタムロン90マクロのピントリングがかなり硬くなっています^^;
これは調整に出したら直るのかしら・・・。

※その後タムロンに電話してみました。
経年劣化により硬くなる場合があり、最低でも分解修理に8000円~かかるとのこと。
15000円で買ったレンズに8000円以上の修理代・・・このまま使うかなぁ^^;



1枚目:TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)
2枚目:Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
[PR]

by fine88 | 2011-03-04 13:05 |
2010年 12月 23日
横顔
f0197319_12151790.jpg

最近は休みの日もずっと家で末っ子と遊んでいるのが多くなってきました。

赤ちゃんの澄んだ綺麗な目を見ていると心が洗われますね。


でも色んなしがらみなんかで僕みたいに濁った目になるのでしょうね(苦笑)


いつまでも綺麗な目でいて欲しいものです。
[PR]

by fine88 | 2010-12-23 12:20 | スナップ写真
2010年 12月 17日
御池スケートリンクオープン!?
f0197319_12291674.jpg



f0197319_12293351.jpg



f0197319_12294886.jpg



f0197319_1230134.jpg
御池の上に見えるのが中岳です。

今季も九重連山・御池(みいけ)の凍結の季節がやってきました~♪
まだ8割程度の凍結具合でしたが、やっぱり御池の凍結は圧巻ですね^^

まぁ、さすがに真ん中まで歩く勇気はありませんでしたけど(笑)


ここ数日の寒波で九重連山も雪景色のようですね^^
御池も完全に凍結していることでしょう♪
[PR]

by fine88 | 2010-12-17 12:32 | 登山の写真(山の風景)
2010年 12月 14日
くじゅう連山からの眺め
f0197319_13121538.jpg
くじゅう連山・沓掛山展望所にて。
薄い雲海の上に阿蘇五岳が浮かんでいました。

f0197319_13122695.jpg
左に聳えるのは久住山です。
道中でも素晴らしい風景に出会えました^^

f0197319_13123732.jpg



f0197319_1423869.jpg
中岳山頂より稲星山を望んで。稲星山の向こうに見える山々は祖母山系かな^^



さて、前回のブログで書いた久住分かれの分岐の通行禁止の件ですが、
ゴンさんに指摘して頂いた通り、ロープの端にちゃんと北千里浜に向けての下山道が確保してありました。
(日曜日に入山して確認してきました)

なので久住分かれから北千里浜へはちゃんと下山できます!
間違った情報を書いてしまい申し訳ありませんでした^^;
指摘して頂いたゴンさん、本当にありがとうございます!!
[PR]

by fine88 | 2010-12-14 13:19 | 登山の写真(山の風景)
2010年 06月 29日
誕生のシーズン
f0197319_11401899.jpg

今年もうちのカブトムシ君たちが続々と羽化しています♪

このカブトムシはまだ羽化して間もないのか、羽はちょっと白め、
そして角には蛹の殻を被ったまま土の上に出てきました(^^)

まだ蛹の個体もありますし、今年もあと30匹くらいは羽化する予定です♪


あ、もしカブトムシを欲しい方は遠慮なく言って下さい(笑)
[PR]

by fine88 | 2010-06-29 11:45 | スナップ写真
2010年 06月 26日
梅雨らしい梅雨ですね
f0197319_1330070.jpg



f0197319_13301075.jpg

今年は本当に梅雨らしい梅雨ですね。

天気予報みてもずっと雨・・・。

でも2週連続での徹夜登山、そして深夜のW杯観戦で体はボロボロです(笑)

これを機にゆっくり休養したいと思います^^
[PR]

by fine88 | 2010-06-26 13:34 | スナップ写真
2010年 06月 24日
ボディかレンズかPCか?
f0197319_14125154.jpg

最近、本気で考えてみた。

EOS kiss X4を買おうかと。

とにかくISO感度3200常用できる高感度耐性が素晴らしいし、あの切れ味するどいシャッター音が魅力♪
もちろん簡単に買える値段ではないのですが(^^;)

それでkissX4で撮ったRAWファイル(24MB)をDLしてCanon DPPで現像してみた。










なんと1枚現像するのに8分かかりました(爆)




ボディの前にやっぱりPC買い替えが先ですな~!(笑)

それでも今使ってるEOS kiss XのRAWファイル(10MB前後)1枚を現像するのに1分かかります。
しかし慣れもあって今のPCでも特に不満はありません。
ちなみにPCスペックはペンⅢ、メモリ256MB、8年前に買ったものです。
おいおい、それじゃ無理でしょ?って思う方もいることでしょう(笑)

でもPC買い換えるにしても8~10万はいるでしょう。
そうなると欲しいレンズが買えちゃう訳ですよ・・・(笑)

あ、欲しいカメラバッグもある訳で・・・。
突き詰めようと思えばあまりにお金がかかるカメラの世界。

高感度に強いボディ
各種レンズ(欲しいのが2~3本)
各種フィルター(ND、C-PL、星景用にソフトフィルター)

小遣いの範囲内では買えるものも限られてくるし、
その小遣いも仕分け対象にならないように気をつけなければいけません(爆)




と、いうことで、また色々と考えてみます(^^)



あ、今使ってるEOS KissXには軽さ、画質ともにすごく満足しています(^^)
憧れてやっと買った機種ですし、手にも馴染んでいます。
ただやっぱりISO感度が1600上限っていうのはきつく感じるシチュエーションもあるんですよね^^;
でももっと使いこなせるようになってからボディは改めて考えるようにします♪
[PR]

by fine88 | 2010-06-24 14:35 | ひとりごと


    


ezカウンター