人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 08日
三脚
三脚_f0197319_14343436.jpg


三脚_f0197319_1448721.jpg

最近三脚を買いました。
SLIKのエイブル300EXです。

今までは三脚はベルボンのCX-440を使っていましたが、もう少ししっかりした三脚を探していました。

本当はカーボン三脚が欲しかったのですが、如何せん高価なのがネック・・・^^;
そこでキタムラに出向き三脚を何台も吟味した結果このSLIKエイブル300EXを選択しました。
結構ゴツイ三脚です^^;脚を全部広げたときの安定感もかなりしっかりしています。
重さは2.5キロ。今までのベルボンとはかなりの重量差です。まぁこれでブレはしないだろうと安易な選択なんですけどね。
雲台は3WAYなんですがイマイチ良く解ってません・・・(笑)水準器が欲しくなりますね。
クイックシューもベルボンCX440のとは比べ物にならないくらい頑丈です。


三脚_f0197319_14351389.jpg
しかし何と言っても特徴的なのがこの脚のロック機構。
「ロックノブ式」と言うらしいですが、蝶ネジみたいに手でクルクル回してロックするタイプです。
ロック機構はワンタッチ式とナット式(?)の用に簡単なタイプが良かったんですが、
このロックノブ式も使い方によっては重宝するようです(これもまだ良く解ってませんけど、汗)

お値段は7000円程でした。頑丈さや機能を見ればなかなかコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。
後は移動時の重さに慣れるのみです(笑)

使い勝手については、もっと使い込んでからレポートしたいと思います。


三脚_f0197319_14482284.jpg
三脚と一緒にCanonのリモートコントローラーも買いました。
今まではタイマー使ってましたからね^^;
これで三脚と合わせてブレ無し!の写真が撮れるはず・・・これでブレてたら確実に腕が悪いってことで(爆)



【使用機材】 Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM

by fine88 | 2009-07-08 15:08 | 撮影機材


<< SIGMA 24-70mm F...      球磨川に轟く汽笛の音 >>


ezカウンター