人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 09日
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM_f0197319_1395193.jpg
昨日のエントリーに続きまして機材紹介です^^
ズームレンズ「SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM」です。

2009年1月にSIGMAより発売されたレンズです。フルサイズ対応となっています。
僕は4月に購入しました。3ヶ月弱使用した感想などを書きたいと思います^^

まずこのレンズを購入したキッカケは、発売されて暫くして購入者レビューなどが少しずつ出てくるわけですが、
画像を見たときの第一印象で決めたと言ってもいいくらいに僕好みの描写をしていました。

特筆すべきは「鮮明度」です。とにかく撮ったものがとても「鮮明」に写るのです。

シャープでコントラストが高く、何より「ヌケが良い」ところが一番好きなところでした。

実際購入して使用してみて、今まで僕が使ってたどのレンズよりもシャープでクリア感がありました。
初めて撮った画像をPCのモニターで見てみてビックリしたのを覚えています。
クリア感などは単焦点であるCanon EF50mmF1.8と比較しても互角かそれ以上だと感じるときもあります。
ズームレンズという枠内で考えればかなりポイントが高いのではないでしょうか。

色のりは特に良いとは思いませんが、素直な色だと思います。
カラーバランスも特にクセはなくニュートラルな色味だと感じました。
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM_f0197319_1392019.jpg


SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM_f0197319_142754100.jpg


ちなみにこのレンズを買うにあたってイメージしたレンズは「SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM 」です。
もちろん使用されてる方の腕が大きいのですが、個人的にはこちらのレンズの描写は凄く好きなんです^^;
ハイコントラスな点や、ヌケの良さなどはイメージしてた描写に近いものがあります(^^)

ボケ味に関しては硬いとか柔らかいとか僕はわかりません^^;
丸ボケは絞り羽9枚の円形絞りなので綺麗な丸ボケになります。
しかし丸ボケ自体は若干芯があるような硬さがありますねぇ。
TAMRON90mmマクロのようなフワ~ッとした丸ボケではないですね。
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM_f0197319_16582549.jpg


HSMを搭載しているのでAFは早いです。静粛性も充分だと感じました。
Canon純正のUSMと比較しても遜色ないと思います(高速AF時の音も良く似ていますね)

さて良い点ばかり書いてきましたが、気になる点と言えば、若干「シャープすぎるなぁ」と感じることもあります。
キスDXとの相性(画素数やデフォルト設定など)もあるかと思いますが、たまにギスギスした描写をするときがあります。
現像の際にシャープネスを下げるときもあるくらいです(撮影はいつもスタンダード)
ただこれは、まだ僕が使いこなせてないだけだと思います(汗)
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM_f0197319_1310453.jpg

あとは重さですね。800g近くあります^^;
僕はキスDXにて使用しているので非常にレンズヘビーな状態になります。バランスは決してよくありません(笑)
がしかし、持ち運びのときは常にレンズ側を持ちますし、撮影中は重さは全く気になりません。
逆にこのくらい重さがあった方が気合が入るのかもしれません(笑)
まぁEF-S10-22を付けるとその軽さにビックリするんですけどね^^
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM_f0197319_13101623.jpg
レンズ径が90mm近くあるのでカメラを平らな場所に置いた際はボディ本体よりもレンズが先に接地します。
(※フードを付けてない場合)


僕はこのレンズの前に「タムロン28-75mmF2.8」を使っていました。
正直に言って使ってるときはあまり満足する写りではなかったのですが、
改めてタムロン28-75で撮った過去の写真を見てみると「いいなぁ~」と思う写真があるのです。
これは何故だか自分でも分からないのですけど^^;
シャープさや、ヌケの良さ、AFの速さなどはSIGMA24-70mmが抜群に秀でてるのですが、
TAMRON28-75mmの独特の色のり(特にポートレートでの肌の色)などはTAMRONの方が良いのかもしれません。
コストパフォーマンス抜群だという評価は前々から高かったTAMRON28-75mmF2.8。
その評価は間違いないですね。ただしこれは使う人の好みの問題だと思います。


また、このレンズの性能をフルに発揮できるのはやはりフルサイズ機ではないでしょうか。
5DmkⅡ発売後すぐに登場したSIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM。
SIGMAさんも当然それを意識して開発したのでしょう。

そもそもキスDXで使ってる僕が珍しいのだと思います(笑)
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM_f0197319_2105485.jpg

SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM_f0197319_17171821.jpg

SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM_f0197319_17174023.jpg


長くなりましたが、SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSMは値段に見合った描写を約束してくれる良いレンズだと思います(^^)


※余談ですがレンズキャップ(前)はSIGMA、TAMRONは中央で摘めるタイプなのでフードを付けた状態での取り外しなど、非常に使い易いです。
Canon純正キャップはどうして真ん中で摘めるタイプではないのでしょうね^^;


1枚目:Canon EF50mm F1.8 Ⅱ
2~6枚目:SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
7~8枚目:Canon PowerShot S40

by fine88 | 2009-07-09 13:53 | 撮影機材


<< まだまだ梅雨は明けず・・・      三脚 >>


ezカウンター