人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 22日
世知辛い世の中・・・
世知辛い世の中・・・_f0197319_16205188.jpg


うちは自営でお店の前に自動販売機を設置してるんですが、
今日の昼ごろ25歳くらいの若いお客さんがお店に来て

「おつりが出てこないんですけど・・・」と。

今までもごく稀にあったのですが「いくらですか?」と聞くと「880円」とのこと。
どうやら1000円入れて120円のお茶を買った模様。
880円は困るな~ってことで自動販売機の会社(ぺ○シコーラ)に電話してみることに。

問い合わせると「お客さんに代わって下さい」って言われたので受話器を渡す。
どうやら直接返金するとかでお客さんの電話番号や住所を聞いてるみたいだったのですが、
そのお客さんは「携帯も家電も無いんですよ~住所は鹿児島の徳之島で・・・」

はい、この時点で詐欺だってわかりましたよ^^;

住所で徳之島って・・・(汗)しかも若い人が携帯持ってない訳ないですものね。

結局僕に電話を代わって、ペ○シコーラの方から「返金はしないで下さい、こちらが直接お客様に対応しますので」とのことで電話を切りました。
その旨をそのお客様に伝えると「はい、わかりました」と帰っていきました。

15分後くらいにペ○シコーラが直接お店に来て販売機を調べたところ、1000円札も入ってなかったようで・・・。
今はこういったやり口もたまにあるそうです。

一瞬でも直接僕がレジから返金しようと思いましたからね、危なかったです。
880円でも立派な犯罪には違いないからですね・・・。

しかし販売機会社の対応には凄く感謝です(^^)


本当に世知辛い世の中になりましたねぇ、オレオレ詐欺なんかが横行する時代ですからね。
皆さんも気をつけて下さい。


朝にパッと美しく咲く「朝顔」のように “潔く” ありたいものですね。



【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM

by fine88 | 2009-07-22 16:40 | ひとりごと


<< 束の間の・・・      福岡土産と言えば!? >>


ezカウンター