人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 04日
俵山から見た夕景
俵山から見た夕景_f0197319_13414432.jpg
阿蘇西原村 俵山にて

俵山には「阿蘇にしはらウインドファーム」と呼ばれている風力発電の風車群があります。
なんと、その風車が知らぬ間に3機増えていました。
展望所の上の山を切り開いて新たに風車を設置してあるため、その開けた場所から今回の夕景を撮ることができました。


阿蘇散策の帰りにたまたま立ち寄った俵山。
この構図から夕景が撮れるとは思ってなかったので、これから時々撮りに来ようと思います(^^)





俵山から見た夕景_f0197319_13421424.jpg
撮ってる場所の真後ろには風車が圧倒的な存在感で鎮座しています。
ブオン、ブオンと物凄い風きり音がします。
すると途中で「ウィ~~ン」と音がするのです。
なんと風向きによって方向転換をしてるではありませんか^^;
遠隔操作か自動で風を察知するのかは不明ですが、凄い機能があるものですねぇ。



俵山から見た夕景_f0197319_13423586.jpg
ここから後ろを振り向くと雄大な阿蘇が一望できます。
すぐ下には展望所があるのですが、とっても気持ちの良い場所です(^^)


しかし自然の山を切り開いての風車設置は賛否両論あるのも事実・・・。
色んな恩恵があるのも確かですが、なんか複雑ですね。
しかし西原村の風車のある風景は個人的には結構好きです(^^)


【使用機材】 
Canon EOS Kiss Digital X
1、3枚目:SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG HSM
2枚目:Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

by fine88 | 2009-08-04 13:29 | 風景写真


<< 草千里から噴火口を眺めて      夏はやっぱり阿蘇♪ >>


ezカウンター