人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 11日
瀬の本高原と涅槃像(ねはんぞう)
瀬の本高原と涅槃像(ねはんぞう)_f0197319_131263.jpg

瀬の本高原から牧ノ戸峠に向かう途中にある展望所より。
ここからの風景はいつも白く霞んでいるのですが、この日は空気のヌケが良くて瀬の本高原もクッキリ、そして涅槃像も見えていました。

さて、阿蘇五岳による“涅槃像”(お釈迦様が仰向けに寝ているお姿)ですが、
子供の頃から「阿蘇五岳はお釈迦様に見えるんだよ」って言う話しは聞いていたのですが、どんな形になってるのか全く理解してませんでした。

実はこの“涅槃像”のお姿をやっと判るようになったのは今年なんですよねぇ^^;恥ずかしながら・・・。
とあるサイトで雲海に浮かぶ阿蘇五岳を見て・・・そこでやっと「あ、これが涅槃像なんだ」って思ったのです。

なんて素晴らしい風景なんだ・・・本当にそう思いました。

涅槃像は大観峰などから確認できますが、毎回見るたびに神聖な気持ちになります。
10月に後輩と久住山に登ったときに久住山山頂から涅槃像を教えてあげるととても感動していました。
熊本に住んでいながら意外と知らない人も多いのかもしれませんね。
瀬の本高原と涅槃像(ねはんぞう)_f0197319_13235032.jpg
大観峰から見る“涅槃像”

by fine88 | 2009-12-11 13:26 | 風景写真


<< 元気の森で遊ぶ      登山レポート~由布岳 その2 >>


ezカウンター