人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 22日
九重・初朝駆け
僕の九重連山への朝駆けは急に決まった。

朝駆け自体は前々から興味があったものの、春あたりに初めての朝駆けを予定していた。

しかし「予定」は「未定」である(笑)

実は17日は大船山に登ろうかとSHINさんと話していたのだが、
ゴンさんも急遽行けるという連絡が。
夜10時、仕事が終わった僕はSHINさんとgonさんと17日の登山ルートを模索する。

僕は「朝駆けもいいかな・・・」と思い始める。
今まで躊躇していた朝駆けだったが経験者であるSHINさんとgonさんが居れば心強い。


「よし、今回は朝駆けで行こう!」

とSHINさんの「ファイナルアンサー?」のメールに返事をする(笑)


こうして僕の朝駆けは決まった。


さぁ、決まれば準備だ。このとき夜の10時半。
そこから準備をして2時に牧ノ戸峠へ向けて自宅を出発。

凍結を心配したが特に問題なく牧ノ戸に3時半に到着。
しかし駐車場には結構な量の積雪が・・・「大変なところに来ちゃったよ~」と若干後悔する(笑)
気温は-7度。
早朝からの登山は何度も経験があるが、やはり夜の山登りは違った空気が流れている。


しかし空を見上げれば満点の星空!!!今にも降ってきそうだ・・・。
この星空のお陰で僕はかなり勇気付けられる。

駐車場に着いてからSHINさんとgonさんと合流。
すでにお二人はヘッドライトを点灯し準備に勤しんでいた。

一言二言話し、僕も車に戻り準備を終え、午前4時すぎ、登山口に3人で立つ。
ヘッドライトを点灯し、いざ「クライムオーン!」

朝駆けで必要なのはヘッドライトなのだが、これが何の違和感もなく前が良く見える。なかなかの優れものだ^^
当然周りの景色は何も見えないが、3人で談笑しつつ、何よりも沢山の星たちに見とれながら歩を進める。

途中、SHINさんとgonさんのハイドレーション(給水)のチューブが凍りつく。
冬の朝駆けとは凄い世界だ、と改めて実感する^^;

扇ヶ鼻分岐~避難小屋~久住分かれ~と進み、御池に到着。
今回も見事に凍ってました~^^

そこから最近リニューアルされた避難小屋への丘を駆け上がる。
このとき時計は6時15分くらいだったでしょうか。


そこから見えた圧巻の風景・・・。
九重・初朝駆け_f0197319_138479.jpg
地平線からオレンジ色の光が浮かび上がる・・・。
「何じゃこりゃ~?」が正直な感想。
もうここが日本だなんて信じられませんでした(外国はあまり行ったことありませんが、汗)

しばしその風景に見惚れる・・・。あぁ、来て良かったなぁと。


避難小屋で防寒対策をしていましたが、僕は待ちきれずに先に中岳に向かうことに。

中岳山頂に登頂したのが日の出約30分前の6時40分。

ここからの風景は先日アップした通りです^^

九重・初朝駆け_f0197319_16194996.jpg



山頂で再合流したSHINさん。
九重・初朝駆け_f0197319_13493057.jpg



gonさん。何を撮っているのかな??
九重・初朝駆け_f0197319_13495181.jpg


岩に着いた霧氷を撮っているようでした^^
九重・初朝駆け_f0197319_1350232.jpg




大船山越しに雲海が。
九重・初朝駆け_f0197319_1641739.jpg




12月に登った由布岳。本当に見事な双耳峰。
九重・初朝駆け_f0197319_13521358.jpg




阿蘇の根子岳。荘厳な山容がはっきりと見えました。
九重・初朝駆け_f0197319_13522826.jpg




そして有明海の向こうにある雲仙普賢岳までも。
九重・初朝駆け_f0197319_13523983.jpg




山頂でのfine88(笑) (写真提供・SHINさん、gonさん)
九重・初朝駆け_f0197319_1654765.jpg
ウェアは長袖のTシャツ+薄手のフリース+レインスーツ+薄手のフリース+ダウンジャケット、の5枚重ね(笑)
ズボンは冬期用ボトムスの上からレインスーツ。
山頂は風が強く気温は-10はあったと思いますが「手」以外はこれで大丈夫でした。
手に関してはシャッターを押すので厚手の手袋だと操作できないので薄手のフリースの手袋を使ってたんですが、
夢中になりすぎて気がつくと手の感覚が全くないことに気付く(汗)
慌ててgonさんに厚手の手袋を借りてなんとか復活しましたが、今後対策が必要と感じました^^;


僕とgonさんは8時くらいに下山、先に避難小屋に下りていたSHINさんと合流^^
※PLフィルター重ねたらケラれてました^^;
九重・初朝駆け_f0197319_16182655.jpg
立派な避難小屋が建てられていました。
中で昼食の準備をするお二人。コーヒーのいい~匂いが漂います^^
SHINさんはフライパンでソーセージ炒めてました^^
九重・初朝駆け_f0197319_16183660.jpg



昼食後、御池で遊ぶ(笑)
九重・初朝駆け_f0197319_16214247.jpg


fine88もバンザ~イ(笑)
九重・初朝駆け_f0197319_1619494.jpg



そこからは快晴の中、牧ノ戸へ向け下山しました。
九重・初朝駆け_f0197319_16191632.jpg
PLフィルターは慣れないとムラが出ますね(汗)
今回お借りしてかなり欲しくなりました^^;

九重・初朝駆け_f0197319_16192781.jpg



初めての朝駆けは素晴らしいコンディションに恵まれ、また二人のサポートのお陰でとても楽しい山行になりました。
今まで躊躇してたのがもったいない!って思ったくらい。
満点の星空、太陽の恵み、地球の大きさを感じました。
今回は少なかった雲の動きなど撮ってみたいな~なんて次の朝駆けのプランをすでに練っていたりします(笑)


本当に感動的な初・朝駆けでした。


ちなみに帰りは50~60人くらいの登山客とすれ違いました(当然駐車場は満杯)
やはり氷結した御池は人気があるんですね^^


下山した後は長者原の駐車場でSHINさんとgonさんのバーナーを使っての昼食会。
噴煙をあげる銀色の硫黄山を眺めながらの最高の昼食となりました。
このような瞬間もいいな~って思いますね^^

by fine88 | 2010-01-22 16:30 | 登山の写真(山の風景)


<< ダム問題      春の足音 >>


ezカウンター