人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 04日
ダム問題
ダム問題_f0197319_15281495.jpg
全国で初のダム撤去が正式に発表された球磨川にある荒瀬ダム(八代市坂本町)です。
ダム問題は全国的に色々な物議を醸しているので皆さんもご存知だと思います。
この荒瀬ダムは日本三大急流の球磨川にあるわけですが、
その沿線を車で走っていると「荒瀬ダム撤去せよ!」っていう看板を沢山見かけます。
紆余曲折あったにせよ、なんでここまでダムが問題に上がるのか・・・。

ちなみに荒瀬ダムは2012年に撤去予定だそうですが、総事業費が93億円だそうです・・・。

ダム問題_f0197319_15282831.jpg


ダム問題_f0197319_15283963.jpg


荒瀬ダムの魚道。なかなか趣があります。
ダム問題_f0197319_15285026.jpg


ちなみに熊本には「川辺川ダム建設問題」という全国的も有名?な問題もあります。
こちらも球磨川水系なんですが、計画策定から40年を経て、未だに着手に至ってない揉めに揉めている問題なのです(汗)
群馬県の八ッ場(やんば)ダムと双璧を成す長期化したダム事業の代表格だそうです。

もう一つ熊本にはとんでもないダムがあります。
阿蘇郡産山村にある大蘇ダムです。
周辺の農家への治水として建設されたダムのようですが、
なんと貯水池の土壌に当初の予測をはるかに上回る浸水が確認されて、計画が頓挫してしまっています。
事前に土壌を調べなかったのか??という浅はかな考えは置いといて、もう呆れてしまいます(^^;)
しかもその浸水のせいで調査などの費用がかさみ、事業費も130億円から600億円弱まで跳ね上がり・・・。
おいおい、そんなお金どこにあるんだよ~、と一応突っ込んでおきます^^;

と、まぁ色々を書きましたが治水や発電、水害予防などダムが絶対に必要な地域もありますし、
お偉いさんだけで決めるのではなく、地元住民の全賛成(ありえないと思いますが)を得て建設して欲しいものだなぁと思いました。

ダム問題_f0197319_15573330.jpg


ダム問題_f0197319_164539.jpg
これは熊本県菊池市にある「竜門ダム」です。

ダムを撮ってみようって気軽な気持ちで撮りに行きましたが、
山奥を走っていていきなり現れた迫力満点のこの竜門ダムには鳥肌が立ちました^^;

この“要塞”のような無機質感には凄く魅かれます。
(ヒーローものやガンダムなどの影響?)
ちょっとだけの予定が2時間ほど散策してしまいました^^;

竜門ダムは県北の水がめとして活躍しています。



ダム湖は素晴らしく綺麗です。
ダム問題_f0197319_15575177.jpg



へっぴり腰で撮りました^^;高所は苦手です。
ダム問題_f0197319_1558347.jpg



ダム問題_f0197319_15581984.jpg
竜門ダムは管理支所もあり、中には建設の際の経緯や利用目的など模型をみながら学ぶことができます。
係りの人もとても親切で色々とお話ししてくれてとっても好感が持てました^^

周りには芝生の広場やご飯処もあるのでピクニックも楽しめるのではないでしょうか^^
ダム問題_f0197319_16533632.jpg



ダム問題_f0197319_16535421.jpg


by fine88 | 2010-02-04 16:06 | ひとりごと


<< 百華百彩      九重・初朝駆け >>


ezカウンター