2010年 10月 14日
スタンド・バイ・ミー
f0197319_12414161.jpg

名作中の名作、映画「スタンド・バイ・ミー」。

僕が小学校の時にこの映画を見てその世界観にすごく魅了されました。
この映画を好きな方も多いのではないでしょうか^^

四人が織りなす冒険、そして熱い友情。
Ben E. King歌うあの主題歌、そしてLollipop!!!
サントラは擦り切れるくらい聞いたものです。


そのスタンド・バイ・ミーを映画館で観るとができました。
午前十時の映画祭という企画があり名作を映画館で上映してるのです。
スタンド・バイ・ミーは10月に上映(1週間のみ)されましたが、
半年以上前からスケジュールを知っていたのでず~~~っと楽しみにしていました。

改めて大人になって観るスタンド・バイ・ミーはどう映るのか。
DVDでも見れるが、「どうしても映画館で」そんな人が多いのか、朝10時からの上映なのに席は1時間前から満杯!


ゆっくり、子供の頃を思い出しながら鑑賞しました。

話自体は「仲良し4人組が死体を探しに行く」というなんでもないお話。
でも子供の頃の記憶では「死体探し」ではなく「冒険」「友情」しかイメージがありません。

改めて観ると、童心に返るとかそんな在り来たりな言葉では言い表せない感動がありました。
上手く言葉では言えませんが、うん、観れて良かったです。



午前十時の映画祭は来年の1月まで開催されています。
もし思い出の映画があるならば、是非映画館で観られることをオススメします!!
[PR]

by fine88 | 2010-10-14 13:03 | ひとりごと | Comments(12)
Commented by gon5on at 2010-10-14 14:13
僕も好きな映画ですし、子供達にも見てほしい映画です。
僕は中学2年だったかそこらへんだったのですが、小学生の頃に冒険した思い出が蘇りました。
怖かったことや楽しかったこと、もっといろいろやりたいという思いは変わらず。
中学、高校と友達とキャンプとかして冒険ごっこしてました^^
それにしても懐かしい映画がいっぱいですね~
親とかに教えると喜びそうなのばかりです。
いい情報ありがとうございました。
Commented by photo-rhythm at 2010-10-14 16:39
スクリーンで見れる機会があるなんて感動ですね~。
スタンド・バイ・ミーは中学校に入った時くらいだったと思いますが、
男の子の冒険心を掻き立てる映画ですよね~。
線路とか歩いてみたかったですもんね~。笑
福岡ではまだこれからみたいなので行こうかどうか迷ってしまいます。汗
Commented by J-マッチ at 2010-10-14 20:10 x
スティーブン・キング原作の映画って、本家のホラーで成功しているものは少ないですね。
逆に、非ホラーはいいものが多いです。
「ショーシャンクの空に」とか「グリーンマイル」とか・・・
「スタンド・バイ・ミー」もその一つですね。
僕も、この映画好きです。
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-14 21:06
・最近映画は見てないですね!
シネコンでカミサンと行くと1000円で見れるのですが「おくりびと」
以降見てないですね。
ローカルな単線の線路味わいがありますね、1両編成の電車が
走っているのでしょうか?
Commented by tochi0150 at 2010-10-15 07:55
おはようございます
私もこの映画は好きです、今の私には無い少年の冒険心がいいですよね
線路は必ずどこかに連れて行ってくれる道筋です、私も歩いてみたいなぁ
こっちでは危なくって歩けません^^;
Commented by MOMO at 2010-10-15 08:54 x
おはようございます。
 子供の頃に見た強烈な記憶が残る映画ってそれぞれ有るものなんですね。私なりにも強烈な記憶が有るのがキングコングですね。最後に機銃掃射でビルから落ちるのですが何となく可哀想で涙が出たのを覚えています。それからゴジラ・・・この怪獣は死なないのですよね。この頃のゴジラはただ凶暴なだけでした。恐くて恐くて・・・ラドンも恐かったですね。おぼろげなのが洞爺丸。考えてみれば子供の頃から映画は好きだったんだな~でも、不思議なのは小さかった私がどうして映画館に1人で入れたのか・・・イマイチ記憶が薄れています。<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by fine88 at 2010-10-15 13:05
>gon5onさん
こんにちは(^^)
本当に子供に見せてあげたい映画ですよね。
特に男の子、もうちょっと大きくなったらその世界観もわかるでしょうか。
でももうロードショーとかではやらないでしょうね^^;
グーニーズとかスタンド・バイ・ミーとかバンバン再放送してほしいですね、ジブリ作品みたいに。
DVDで借りて観るよりロードショーがいいですよね。

映画祭は懐かしい映画も沢山あるので是非観に行かれてください^^
Commented by fine88 at 2010-10-15 13:07
>photo-rhythmさん
こんにちは(^^)
スタンド・バイ・ミーは本当に冒険心を掻き立てられる映画ですよね^^
もうテープは擦り切れるくらい聞いちゃいましたよ^^;
是非スクリーンで観てください、すごく感動しますよ!
Commented by fine88 at 2010-10-15 13:09
>Jマッチさん
こんにちは(^^)
本当にそうですよね、僕もグリーンマイル、ショーシャンクの空に、は好きな映画です。
今でも語り継がれている名作ばかりですよね。
スタンド・バイ・ミーは福岡では今月末の上映ですから是非!
Commented by fine88 at 2010-10-15 13:12
> jo3jvd2さん
こんにちは(^^)
南阿蘇鉄道はトロッコ列車が走りますよ♪
すごく風情があります^^
「おくりびと」も映画館で観ましたが、良い映画ですよね^^
Commented by fine88 at 2010-10-15 13:14
>tochi0150さん
こんにちは(^^)
tochi0150さんも好きですか~♪
本当に冒険心を掻き立てられる映画ですよね。
改めてスクリーンで観てみて、すごく懐かしもあり、なんか不思議な感じでした。
当時は線路を歩いて冒険に出かけたりするのを憧れたものです^^
Commented by fine88 at 2010-10-15 13:17
>MOMOさん
こんにちは(^^)
昔の記憶って面白いですよね^^
僕も当時はどんな感じで観てたのか、そんなことを考えながら観てました。
すごく懐かしもあり、なんか不思議な感じですね。
キングコングもゴジラもリメイクされて迫力は増しましたが、オールドファンは初代の人間味ある動作や雰囲気が好きな方も多いのでしょうね^^


<< 秋空      大崩山登山レポート >>


ezカウンター